すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケート

山菜の中で好きな山菜は何ですか?

一つだけ選んでください

1.  あけび

2.  うど(山うど)

3.  ぎょうじゃにんにく

4.  こごみ

5.  せり(野ぜり)

6.  ぜんまい

7.  たらのめ

8.  つくし

9.  ふき(山ぶき)

10. ふきのとう

11. よもぎ

12. わらび

13. その他

選択肢は一つです 複数回答は・・・評価します
選択理由があれば書いてください、無ければいいですがベストは・・・です

*2重投稿で削除依頼、他追加補足コメに反応無い場合は下げさせていただく場合あり

  • 質問者:アンケートもん
  • 質問日時:2010-05-05 21:17:46
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

2.うど が好きです。

酢の物・炒め物・煮物にして早春から食べていました。
特に炒め物が大好きですね。

他の山菜も天ぶらなどにして美味しくいただくのですが、
蓬(ヨモギ)だけは草もちくらいでおかずにした事がありません。

今年初めのTVでセリの根っこの天ぷらが美味しいと聞いてしたくて仕方がないのですが、なかなか根っこの立派なセリに会わず、残念です。

わ~回答していると食べたくなりますね^^;

===補足===
ベストをありがとうございます♪

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ふきです。きゃらぶきにして食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11 よもぎです。
よもぎもちがすきなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.  あけび

これが一番おいしいです。

  • 回答者:なすぼー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13・たけのこ
皮のまま丸焼きにして食べると甘くて美味しいです。

筍はカテゴリ的には山菜でいいのかな?

  • 回答者:レッツ竹林 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9.  ふき です。
子どもの頃は山菜って、苦味があって、苦手でしたが
いつの頃からか好きになりました。
年齢が上がると、好みって変わるものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9ふき です。

どれもそんなに好きじゃないけど、ふきの煮物はこの時期食べます。ふきの佃煮も....

  • 回答者:ごはんちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ  です。
天ぷらにして塩で食べるのが好きです。
食べれない時期の方が長いので、毎年春は食いだめしてます〜。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あけびです。
初めて食べた時にびっくりするぐらいおいしかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9 ふきです。
大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12.わらびです。
おひたし、煮びたし、みそ汁にします。
食べるのも好きですが採るのも楽しくて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11. よもぎ でしょう。味でいえばこれしかおもいつかないです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9 ふきです。
ふきの煮物が大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13 その他
アザミ
がすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10 ふきのとう                                        。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ です。
てんぷらにして食べたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. わらび

ぬめ~っとしたところが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11. よもぎ
です。
香りが良いですね

  • 回答者:でる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.こごみ

田舎に住んでいる頃はどんぶりで食べていました。とても懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11のよもぎです。

お団子にするとおいしいからです。
保育園のときによくみんなでつくりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるものとしては、
11.よもぎ
です。
お団子にしても、お餅にしても、どちらもよもぎを入れると美味しい。

写真の撮影対象としては、
12.わらび
です。
田舎でないと見れないものの中で、最もこれまで撮影したものでは、
これがなんだか綺麗に撮れました。
田舎を思い出すという点でも、こちらも好きです。

  • 回答者:あんはつぶあんで♪ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12.わらび
です。
煮物おいしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11. よもぎ
美容にも・・・。

  • 回答者:もちっこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけび、よもぎが山菜に分類されるとは知りませんでした。
つくし、食べたこと無いです。

好きな山菜は・・・
13.ミズ(ウワバミソウ)です。


                 ・・・嘘です。(名前が好きなだけです)


ウルイ、ノビル、コシアブラ…。

わらびのお浸しも好きだしな~。(>_<)
セリの胡麻和えも好きなんだよな~。

あぁ、こ・ま・つ・た~~!!(ノ゜⊿゜)ノ

では、長くなりましたが『うど』にします!
葉の部分はてんぷらで、皮と下の方の硬いところはキンピラに
真ん中の白く柔らかいところは酢味噌で…。
ちょこっと残しといて、お味噌汁の具にもして
丸々一本いただきま~す。(*^_^*)

~選択理由~
香りと歯触りが爽やかだし、
確か・・・
一番最初に食卓に春の訪れを感じさせてくれる山菜だからです。(*^_^*)

===補足===
>山菜は山野で自生してる食用植物でしょう

なるほどなるほど・・・
では山ゴボウもありですね!山ワサビとか。
竹の子もOKとなるとますます悩みますね…。(笑)

いえ、武士に「二言」はありませぬ!(いや・・・、武士じゃないですけど~)

ではでは「ニリンソウ」にはくれぐれもお気を付け下さいませ。。。

これにて失礼つかまつる!!(笑)

  • 回答者:竹の子は山菜ですか?? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困りましたか 困ってください (^_^.)
一つと書かないと過去に幾つも挙げる方、勝手にベスト5とか
質問の趣旨に関係ないことを書かれたことがあるのでアンケートにならないことがありましたので 今でもたまに何種類も挙げる方がいますが
筍は山菜に入ると思いますが
山菜は山野で自生してる食用植物でしょう

9.  ふき(山ぶき)

  • 回答者:う (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. わらび

他のものは好きではないですが
わらびだけは確かに食べてみて
「おいしい!」と思いました。
好きです。

  • 回答者:ワラビー (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7たらのめ
天ぷらがおいしいですね。

  • 回答者:おけとら (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11のよもぎです。
これは味は本当においしいです。生でも食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 ぜんまいです。
母がよく炒め物を作ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9、ふき

ふきの煮物は美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11. よもぎ

よもぎもちが好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんまい
おいしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7 たらのめです
てんぷらが最高

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.  ぜんまい です。
山菜そば、が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. わらび が一番好きです。

春になると出回るので良く買って食べています。
沸騰したお湯に重層を一つまみ入れて、
生のわらびを半日ほど浸けたあとに
水にさらして食べやすい大きさに切って
かつお節とお醤油でいただきます。
ほろ苦さとシャキシャキ感が最高です。

  • 回答者:さくらひらり (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものはいっぱいありますが、なかでも 2. 山うど はこれほど店頭に売られているものと味、香り、風味の違うものはないので大好きです。味噌を少量持って山に入り山ウドを谷川で洗って味噌を付けて食べると最高に美味しいです。スーパーなどのウドは買う気がしなくなります。
蛇足ですが”コシアブラ”は その他に入るんでしょうがタラの芽より美味しいですよ。

  • 回答者:徳明 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10、「ふきのとう」です。
あの苦味と言うのですか、えぐみと言うのですかあれが好きなんです。
から揚げにして、ワインで一杯が大好物です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.たらのめ   です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらのめです、てんぷらでもごま和え、酢味噌和えでもおいしいです、酒のつまみにもってこいです。

  • 回答者:ちょうどいい時期 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ が好きです。
天麩羅で食べると美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12.蕨です。
煮ものにしても美味しいです。蕎麦に乗っけても。刻んだ山いもとポン酢で和えても。
子供3人が小さい頃、時々取りに行きました。

2重投稿は故意には出来ません。このサイトのシステム不備です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ
が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.  こごみ .

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ

タラの芽の天ぷらは、絶品だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.  うど(山うど)

4,5歳頃に酢味噌で食べて以来これが一番好きです。
野生の緑がかったうどは香りも強く個性があっていいですね。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.たらのめ
ごまあえと天ぷらは毎年食べます。
子供の頃から好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10.ふきのとう

味噌と絡めて炒めると・・・・・
アツアツご飯にぴったりですね。 大好きです。

  • 回答者:匿美 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ です。

天ぷらにしたりお浸しにして食べています。
癖がなくて食べやすいのが好きです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜は大好物なのでひとつと言われると悩んでしまいます。
敢えて一番をつけると 7の「たらのめ」です。

天ぷらが激ウマです。何個でも食べちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8ツクシです
 とっても可愛いし夢中になって取ります。
 笠を取って卵でトジておひたしにして食べたら美味しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9 ふき が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ
天ぷらで食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よもぎです。
香りがいいので・・・
よもぎ団子が大好きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ  です。

天ぷらにして頂くのが美味しいです。

  • 回答者:新芽 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6、ゼンマイです。

田舎では保存食として、今の時期に収穫して、茹でながらアク抜きをしてから天日干しをして保存します。
正月や法事の時などに乾燥したゼンマイを茹で戻して油揚げなどと一緒に煮ます。
今年も我が家でも何回かゼンマイを取ってきて天日干しをして缶に詰めて取ってあります。
田舎料理には欠かせない存在ですし都会に出た親戚が集まる時には必ず大鉢に一杯のゼンマイの煮つけを出して食べます。

次に好きなのが「山ぶき」です。
醤油とザラメ砂糖で「キャラブキ」を自宅で作ります。
これも保存症としては田舎料理では人気の一品です。
食欲のない時やおにぎりの具材としても美味しいと思います。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11. よもぎ
です。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10. ふきのとう

大好きです^^

  • 回答者:とくみえ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9.  ふき(山ぶき)
これが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.  ぜんまい
ぜんまいの煮物大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10. ふきのとう
最高の贅沢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんまいが好きです。
ぜんまいと油揚げを炊いたものが大好きなので
たまに作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. わらび がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.  ぜんまい

です。油揚げと一緒に甘辛く煮るとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11. よもぎ

よもぎ餅が、好きなので…。

山が近いので、7種の山菜は自生しています。
食べた事のある山菜は、【つくし、ふき(山ぶき)、よもぎ、わらび】の4種。
【ぜんまい、たらのめ、ふきのとう】の3種は、見た事があるだけ。

  • 回答者:よもぎ好きと言うより、餅好きですが… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9.  ふき(山ぶき)
うちにも生えますが よく煮物で食べます。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10. ふきのとう
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7 たらのめ

揚げたての天ぷらが最高に美味しいです

  • 回答者:キキララ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11.よもぎ
よもぎ餅大好きです。
子供のころ、祖母がよく作ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11.よもぎ

よもぎが一番好きですね。
よもぎ餅や、よもぎ大福、よもぎ団子などどれも好きです。
よもぎの香りも味も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11よもぎが好きです・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12.わらびです。

ワラビのお浸しにカツオ節と醤油を掛ければ、それだけでごはん2杯はいけます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんまいが好きです。
この中で食べたことがないものを別にすると一番食べやすく美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7、タラの芽
採れたてのものを天ぷらにします
近くで採れるので毎年この時期、楽しみにしています。
今年は初物食べました おいしかった~^^

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8.つくし
この中で一番身近にある山菜だからです。
春になると近所の公園に生えている光景をよく見かけます。
卵でとじて食べるのが好きです。

  • 回答者:びん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9のふきにします。

お袋が、よく煮物で出してくれた山菜関係では好きな部類であったので。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.  ぜんまい

唯一食べたことあるのがこれだけです。
友達の家でごちそうになって、結構おいしかったですが、
自分の家では出てきたことがないので・・・。

  • 回答者:くるくる (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. わらび
子供のころよくおばあちゃんと山にとりに行ってたので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10.のふきのとうです。

あの独特のほろ苦さが大好きです。うちでは味噌汁に入れてよく食べます。
近所の空き地なんかにも生えているのをよく見かけます。

自宅の庭にも生えますが、食べるためにとってしまうと
翌年あまり生えなくなりそうな気がするんで、
店頭で売っているものを購入して食べています。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. わらび
ご飯が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12 わらびです。
食感と独特の味が大好きです。
初めて食べた時、こんなうまいものがあったのかと
感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ

おととい天ぷらで頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12.わらび です。

炊き込みご飯で食べるのが好きです。

触感と見た目?でしょうか。

炊き込みご飯に彩りを添えるわらびを見るだけで食欲がわきます。

  • 回答者:=^・ω・^=ミタメダイジ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.たらのめ
天麩羅が大好きです。
季節になるとうちの山になっているので、よく取って食べてます。

今はわらびがシーズンですね。
今日も収獲しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. わらび
煮物にするのが好きです。ダシがしみているのが美味しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13.山菜の王様「シドケ」です♪
独特の香りとあのほろ苦さ・・・最高です^^

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. わらび です。
炒めても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.アケビ
この中で食べた覚えのあるものは半分くらいですが、
滅多に食べれないものばかりですね。
昔食べた思い出で、アケビがいいですね。
以前スーパーに売っていたとかいう話を聞きました。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ
てんぷらが大好きです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11.よもぎ
が好きです。甘いものが好きなので草もちが一年中食べたいです。

  • 回答者:よもぎだんご (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12 わらび です。

醤油とマヨネーズと鰹節を
ぶっかけて、日本酒でクイっとやります ^-^

  • 回答者:hiro (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 ぜんまいです

主人が好きでよく炊いて食べるうちに好きになりました
結婚してから主人が好きなもの作っているうちに
いろいろな山菜も食べられるようになり
最近も主人が摘んできたつくしを佃煮にして食べました 
少し苦くて春の香りがしました

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よもぎ です。先日つんできました。ゆでて刻んで草餅を作るつもりで冷凍してあります。

  • 回答者:ここ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーひとつですかー。。。

では、たらのめにします。

ありそうで結構ないんですよね。
よく似た「こしあぶらは」多くてもらいもののタラの芽はこれだったりします。

次はこごみです。実家の庭をわがもの顔で占拠してましてGWに帰省すると強制排除がノルマです。1年食えます、はっきり言ってあきます。

次はふきのとうですね。結構トウがたっても食べられるんですよ。フキより筋ばってなくて柔らかくフキノトウほど癖がなく、ちょうど今時分が旬ですね(東海~中部)。庭では以外に大事に土をいじってやらないと出てこなくなるんです。のっぱらではボコボコ出るのに不思議です

  • 回答者:dynoz (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7のたらのめがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.  ぜんまい

昔よく取りに行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ

取れたてをバーベキューで焼いて食べても美味しかったです。

  • 回答者:あざみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.  ぜんまい
です。

田舎なので道端で見かけるし、子供のころよく食べてたのでなじみがあるので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.たらのめです。
天ぷらにしていただいています

  • 回答者:77 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10. ふきのとう が好きです。
春が来たという喜びを感じます。
天ぷらで食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. わらび

わらび煮物が好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よもぎですね。
なじみがあるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10.です。
天ぷらにして食べるのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.  ぜんまい です。

あえものや煮物が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.  ぜんまい です。
小さいころからよく食べてました。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10. ふきのとう

天ぷらにしたものを先日いただきましたが
ほろ苦くって美味しかったです。
こういうのを美味しいと感じるのって大人だけなのかな。
子供の頃は理解できなかった味です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11. よもぎ が好きです。
ヨモギ餅をよく食べるのでなじみがあるから

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12 ぜんまい です。

馴染みがあって簡単に美味しく煮ることが出来るからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10. ふきのとう

天ぷらで食べると美味しいので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こごみが好きです。
でもこごみっていても今の若い人は知らないんだろうなぁって思います。
あまり大手スーパーにはありませんから。
地味な山菜だけど煮物にするには最適と個人的に思っているので、好きな山菜です。
誰でもゲットできる、水煮でよく売っている、お菓子でよくつかわれている、缶詰であるような山菜はあまりありがたみがないと勝手に思っています。
でもこごみもどこでもいつでもゲットできるのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.  たらのめ

一つと言うのは難しいですね。
皆好きなものばかりです。

たらのめ は自宅の畑に植えて毎年味わってます。
今年も、2回ほど食卓に上りました。

  • 回答者:てんぷら が美味しい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11-よもぎ
でお願いします

  • 回答者:コスモバルク (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よもぎです。

一番馴染みが深いですし
食べておいしいと思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10 ふきのとう
てんぷらで食べるのが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.せり

せりを佃煮にすると美味しいんですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. わらびです。
子供の時から食べてるし、味に馴染みがあります。
あく抜きが大変だけど、でも炊き合わせは本当に美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8 つくし
形がかわいいし、そこかしこに生えてるので馴染みがあって好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る