すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

関西のぼけとつっこみに関連して。
関西の人がよく口にする
”言わしたらあかん”というのはどんな意味合い(ニュアンス)ですか?

例:
  言わしたならあかんと思う
  言わしたらあかんなっていうやつ(人)

またあなたを、
’”言わしたらあかん”
という気にさせる人’とはどんな人でしょうか?

  • 質問者:言わしてみたい
  • 質問日時:2010-05-05 23:21:01
  • 0

並び替え:

「いっぺん、ねじこんだらなアカン。」

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわすと言うのは「痛い目に合う。」と言うことですね。
自分がやられた相手(ひどい目にあわされた)に対して、いわしてやると言ったりします。

頑張りすぎて体を痛めたときに、「腰をいわした」とか「肩をいわした」とか言ったりすることもあります。

  • 回答者:ブイブイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「言わしたならあかん」ではなくて、「イワしたならあかん」ですね。

大阪弁で「イワす」というのは「どつきまわす」ということで、ひらたくいうと「ボコボコにする」ということです。

私は、ヘタレですから「イワしたならあかん」ヤツはいませんね。

  • 回答者:小陳 恋滋郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確には「いわしたらなあかん」です。
「いてもーたらなあかん」というバージョンもあり。

「いわす」とは、殴るとかやっつける、痛い目に合わすというようなニュアンスですね。

とにかく調子に乗っていたりワガママだったりする人は「今度おーたら(会ったら)いわしたらなあかん」と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う取り方ですよん。

イワしたろか!という意味→イッてもーたろか→イクはオーバーにいうとコテンパにしてやろうか という意味です。

イワしたらあかんってはあまりいわないです。

だいたいの会話では

A「イワしたろか..あいつ」
B「ほっといたりーや 可哀想やん」

というような会話です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”言わしたらあかん”ではなく
”いわしたらなあかん”ですね。「な」が入ります。
「ボコボコにしてしまわないとダメだね」ってことです。
そんな気にさせる人といえば、調子こいてる奴ですね。

===補足===
良い子はあまり真似しちゃいけない言葉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人ですが、言わしたらあかん、とは言いませんよ。
いわせたらなあかん、じゃないですか?
意味としては、調子に乗ってる奴がいるから痛い目に合わせてやらないといけない
みたいな意味ですね。

大きなことばかり言って何もしない人を、いわせたらなあかんと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「言わしたら」、ではなく、「いわしたなら」、ですか。
「いわしたなら」、にはどんな漢字が当てられるのでしょうか?

私、大阪弁の会話をまるっきり解かっていなかったですね・・・。
これまでとんだ取り間違いをしていたこと今はじめてこの場で理解いたしました。
これを標準語に置き換えると・・・?
「言わせないと、だめ」?それとも「言わせたら、だめ」?
・・・などという混乱から混乱へ・・・・・どちらもとんだ間違いだったのですね。


混乱のもとはといえば・・・・・。
ツッコミどころのない素晴らしくネイティヴな日本語に
彼(自他称・大阪ラリアン)の大阪弁タイピングもまるで信じて疑わず・・・。

”言わしたらあかん”

お暇でしたらこの言葉で検索してみてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る