すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフを始めました。練習からですが..ゴルフをされている方は
どのくらいのペースで練習場に行かれますか?

  • 質問者:JJ
  • 質問日時:2008-07-29 16:51:32
  • 0

私が始めた頃は、トラック1杯分は打ちっ放しで打たないとコースに出ることを許されない時代でした。
やり始めは、やはりボールをヒットする感覚を覚えるためにも、打てる限り打つほうが良いと思います。
最低でも週に一度は、やっておくほうが良いと思います。

できればハーフショット、クォーターショットで確実にヒットする練習をしてから、100%の力で振る練習に入るのがお勧めです。
(3ヶ月ほどは、フルショットを封印)

そして、それ以上の大切なのは素振り。
ボールを打たない素振りは、スウィングを身に付けるには打ちっ放しの数倍効果的です。
ボールを打たなくても毎日グリップを握って5分間の素振りをすると、早く上達するはずです。

  • 回答者:寅吉 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

JJさんが「ゴルフ」をどう考えるか?にもよりますね。
野球等を経験された方であれば、月1×100球でも行っていればすぐに90台で回れるようになります。
回数を多く行くこと=上手くなる。ではないので、質の高い練習をすることを心掛けて、上級者と一緒に行くなどされたらいいと思います。
ただ漫然と打つ100球よりも集中して打つ10球の方が、はるかに大事なことはお分かりいただけるかと~。

  • 回答者:一般人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が練習場で週3日、レッスンを受けています。
先生がいない時も自主的に週4回くらい行ってるようです。

  • 回答者:愛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めた頃は週1〜2ペースでしたが、
今となってはまったくクラブに触っていません…。
しかし、今の時期は朝夕に練習するのが心地よい時期ですよね。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回は行ったほうがいいらしい。
うまい人が言ってました。

私は月2から1回です。
だからうまくなりません。

  • 回答者:センスの問題?! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1は行きたいですがなかなか難しいですね。
だいたい月に2~3回くらいです。
私の周りはどこ行っても高いので大変です。
月に3回行けば1ラウンドできますし・・・

  • 回答者:実戦好き (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年入ってから始めた初心者です。
始めてすぐは楽しくて仕方なかったので2日に1回は行ってましたが、
頻繁すぎること、グリップもフォームもダメダメだったこと、
で、軽くバネ指になりました(汗。
しばらく休憩して症状軽減したものの、再開してから現在もやはり
週に2回~3回は行ってしまいます。

1週間空けるとフォームを忘れガタガタに・・・、
頻繁過ぎると体にガタがきます・・・。
程よく2日~4日空けるくらいが丁度いいのかな、と感じます。

是非楽しんでくださいね!
今夜も行ってきま~す!

  • 回答者:ゴルフ楽しいね (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近始めて、7月限定のゴルフ教室に週1回通っていたのですが1週間空くとやはり体がフォームなどを忘れてるので、週1回以上は練習に行きたいなーというのが理想ですね。。。
そういえば、うちの両親は昔からゴルフをやっていてそれなりに上手らしいのですが週2回以上は練習場へ行ってます。
フォームを体に覚えさせるには練習回数が多ければ多いほどいいんだろうなーとは思うのですが、教室が終わると私も練習には週1回も行かなくなる気がします。。。

  • 回答者:ゴルフ初心者 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週二回は打ちに行きます。

  • 回答者:飛雄馬 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はめったに行かないのでヘタクソのままです。

始めた当初は2週間に1度か月イチペースでした。

  • 回答者:ZGO (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る