すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この間中学生の娘を病院に連れて行きました。いつものように一緒に診察室に入って行ったのですが病院の先生にお母さんはいいですよ。娘さんにお話しを聞きますからと言われちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました。

ただの風邪ぐらいなら中学生ぐらいになると診察室はもう1人行かせても大丈夫なんですね。
皆さんはどうですか?何歳ぐらいまで付き添いをされたのでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-06 13:44:32
  • 4

自分は親同伴だったのは小学生まででした。

今、医療関係の仕事をしている立場から言いますと、要は本人がきちんと症状を伝えることができて、説明や指導の内容を理解し、実践できるだけの能力があるかどうかが大事なので、極端な話、何歳からなら一人でOKということでもないのです。
大人でも要領の得ない話し方しかできなかったり、理解力の低い方が一人で来られると、なかなか診察が進まなかったり治療にならなかったりしてしまいます。
勿論、その時の状態によっては、普段できることができなかったりもするわけで、ケースバイケースです。

そのくらいの説明能力や理解力はあるだろうという目安が、中学生というラインが一般的なのだと思います。
本人だけへの説明では不十分と思われる場合は、ご家族の方に後から来てもらったり、電話で捕捉説明することもあります。
(但し電話は相手の確認が確実ではないので、基本的には直接来ていただいて対面で説明します)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。その先生もそう判断されたのだと思います。
体の調子は本人に聞くのが一番確実だということもあったのかと思います。
中学生ならそれぐらいのことは分かる年齢ですし、私も言われてみてハッとしました。
これからはその時の状態に合わせ対応していきたいと思います。

並び替え:

その時の状態によります。
あまりにもしんどそうで話せない状態であればついていきますが、
確かに中学生位になると一人で行かせますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き添いは小学生まででした。
後は自分で行ってましたよ
ただ高熱など出て.車で行かなければ自転車では危険だと思う時は年令関係なく
行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり覚えていませんが、中学生の頃は一人だった様な・・・
フラフラで意識が朦朧としてる状態じゃなければ中学生は一人で大丈夫ですよね。
反対に子供の方が恥ずかしがるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が中学の時、付き添いました。
インフルエンザで高熱が出ていたので、心配で。
ちょっとした症状なら付き添いは不要かも。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校までは親が付き添いました。
中学生ならお子さんだけでも大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、中学生のころは待合室で母が待っててくれました。
送り迎えをしてもらわないと遠かったのでいつも乗せていってもらってましたが
熱が39度くらいとかでない限り一緒に診察室には入ってなかったです。
待合室で母が待ってくれてるというのも心強いので嬉しかった記憶があります。

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生のときには
慣れている病院で軽い風邪の症状くらいなら
一人で行かせていました。

心配な症状だったり初めての病院なら
高校生になっても付いて言った事があります。

年齢で区切らなくてもその時々で
お嬢さんと相談しながらで
良いのではないでしょうか。

===補足===
付いて言った→付いて行った   です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状にもよりますよね
中学生でも高熱でフラフラしてるようだったら付いて行きます。
それ以外の時は待合室で待機か送り迎えだけです^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころはもちろんですが、中学生になっても付き添っています。
いままでお母さんはもういいですよと言われたこともないです。

しかも夫が病院に行った時も診察室まで一緒に入ります^^
これはやり過ぎですかね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3人で診察室に入られたのですね・・うちもありますよ。
アトピーがなかなか治らなくて治療方法を色々説明してもらいました。

小学生の間は、付き添っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に病院に行ったのなら、診察室に一緒に立ち会っていいと思います。
まあ、横から口だしをするのは止めて欲しいですけど・・・そこじゃないですか?
近所の病院ですけど小学生の時から一人で行ってましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだと思います。お母さんには聞いてないよみたいな感じでした。

ただの風邪でも症状にもよるような気がします。 
息子(高校生)をつれていった時には、
吐き気でふらついていたこともあり
いっしょに入りました。

次回病院に行く時でも、ひどいようならいっしょに
入ると思いますが、1人で元気に歩けて
喉に来ていないようなら1人で行かせます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの時は診察室まで入りましたが
それ以外の普通の風邪とかだったら一緒には入らないです。
付き添っていたのは小学生のときまででした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、中学生までは母に付き添って
もらっていました。

その先生は中学生なら付添はいらない考え
の方だったようですが、親としては心配です
よね。まだ付き添いをしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生くらいまで一緒に入りましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き添いは中学生まではしてもらってました。
高校生になってからは1人でも平気でした。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え・・・
そうなんですか?
昔の話ですが、私が子供のときは
おとなの身長でも、15歳まで小児科・・は当然ですが
親か祖母がついてきてくれていました。

軽い症状ならいいかもしれないですけど
重い場合はいえないですし、
言い忘れている部分とかあると思うんです
親だから気づいた変化とか
やっぱりきちんと伝えるためにも、一緒にいったほうがいいんじゃないかなぁとか
思うのは、私だけかしら^^;

  • 回答者:とくめー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思って付き添っていました。
今回初めてそんな風に言われて考えてみたのですが
中学生なんだしもう自分で言えないとダメなのかなって・・
軽い症状の時は1人でも大丈夫かなと思います。
でも気になることがあれば一緒に付き添った方が安心ですよね。

中学生でも一緒でしたけどね。
まだまだ子供ですよ中学生なんて。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院には一緒に行ってました(母は待合室で待ってました)が、小学5〜6年生ぐらいには一人で診察室に行ってました。
りんご病になったときは一人で診察室に入りましたが、お医者様からの病状の説明の時「おかあさんを呼んできて」と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪程度であれば中学生のときは一人でしたね。
病院までは一緒に付き添いますが、それ以外は待合室で待っていました。
原因不明で、子供では症状の説明ができないような時には診察室まで入ることもありましたが・・・。

歯科医の場合は中学生になったら初めから自分一人で行かせていました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転手のみで平気だと思います。小学生の時は同伴でいってました

  • 回答者:77 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科では小学生くらいまででした。
お母さん(私)に話を聞きたいときは
看護師さんが呼びに来ますので安心していました。

歯医者では、園児の時から一人でしたね。
親が居たら甘えるので・・・

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり病院に行ったことがなかったので
高校生でじんましんが出た時に親に付き添ってもらいましたが
何だか恥ずかしかったです。
付き添ってもらうのは小学生くらいまでかなあと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る