すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お住まいの地域に自治会がある方に質問です。

①自治会には入っていますか?
②会費は月いくらですか?

うちは1カ月1000円払っています。
多いですかねぇ?

===補足===
自治会について思うことがあれば一言ください。

  • 質問者:怪鳥
  • 質問日時:2010-05-06 18:17:42
  • 1

私が住んでるのは、新しい開発地だったので、ほぼ周りが同時期での引っ越し。
昨年自治会が発足したばかりで100世帯に満たない小さな自治会です。
家を買うときに、5万円の自治会準備金が含まれてました。
(その代わり、発足までの準備は住宅販売会社が請け負って下さり、集会所が最初から建てられていました)
なので、ほぼ自動的に全世帯が加入しています。
ゴミ置き場の清掃等も、自治会で回してるので、入らないと暮らしていきにくいかも・・・。

月会費は500円で、半年分づつまとめて支払いです。

皆様が書かれてるような、総会欠席や草取り欠席の罰則はありません。

ちなみに、実家は、昔からある自治会で、2000世帯ほどある大きな自治会のため、
入ってる人も入ってない人も、脱退する人もいるそうです。
新しく引っ越してくる人は入らない人も多いのだとか。
ゴミは各世帯ごとの収集なので、自治会に入らないと・・・ってことは無さそうです。

でも、月額は100円と安いので、私の500円がとても高く思ってたのですが・・・1000円とか2000円とかって、ちょっとびっくりしました。
還元の内容によっても違うかも。年に一度ゴミ袋を配ってくれる自治会もあるって聞いたし・・・・。
なんの恩恵もないのに、月1000円越えは厳しいです(T_T)

役員とか、ちょっと面倒なのですが、自治会の規約で必ず全世帯が順番に請け負っていくと決まっているため、平等かな~と、受け入れてます。
(実家の自治会は、順番でなく立候補とか頼まれて・・・とかなので、頼まれて役員をやってた母はガ辞めにくくて困ってました。古い自治会だとそういうシガラミみたいなのが大変そうです)

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自治会はありますが入っていません。
50世帯程の分譲マンション住まいですが、マンション住民は誰も入っていません。
マンションができた当初は、マンション住民から自治会の役員を毎年一人づつ出してくれと頼まれたことがありましたが、人を出す代わりに、自治会補助費という名目で、マンション全体から年に1万円を自治会に支払う取り決めをしています。

マンション等だと、そのマンション内でひとつのコミュニティを形成してしまいますから、自治会にまで関心を持つ人は殆どいないようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入っています。
2月に500円です。でもそれとは別に組費が月2000円もします。
高すぎると分かっているのに、誰も自分が言いだしっぺになりたくなくてそのままです。

最近はリタイヤしてまだまだ元気な方々が、自治会長をやってくれません。
今までの年寄りが面倒見てくれてたから、今度は自分達がとか、
地域のために、後の世代のためにという考え方がない人が多いです。
挨拶が出来ない子供、他人の敷地にゴミを捨てる子供、
全ては大人のせいなのだなと思います。

  • 回答者:来年組長です。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 入っています。
2 半年で¥3000なので、一ヶ月だと¥500

千円はちょっと高いかな~?
地域によって、何をやってくれているのか。とかの違いもあるんでしょうけれどね。
入ってない人もいるし、その人たちに別に不利益がないのが、ちょっと不公平だと思うときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自治会・・・町内会のことなのであれば加入しています。

②会費は一月300円で、4月と10月にそれぞれ半年分ずつを徴収されます。
なので年額で3600円。
ほぼ強制加入の感じです。ただし単身世帯の方は加入したりしていなかったり・・・とか
大家さんがまとめて支払っているところもあるようです。

そのほかに緑の羽根の募金や赤い羽根の募金があったり、日赤の募金や社会福祉協議会の募金もありますがこちらは支払っても支払わなくても構いませんが、
拒否する理由もないですし、社会福祉協議会関係の仕事をたまに頼まれることもあるので支払っています。(こちらは半期で1000円。
よって町内会費3600円と各種募金2000円を合わせると年額で5600円です)

1カ月1000円の会費が高いか安いかは、正直わかりません。
地域によって差があるでしょうから。




自治会について思うこと。
町内会によって運営方法が異なるようで、ずっと同じ人が継続して役員をやっているところと、
うちの町内会のように
3役は原則2年、その他役員や班長は1年
各種役員は、各班から一人或いは二人選出され、やりたい係のものを選ぶ、
また、班長の任期も1年で、
それぞれ持ち回りにしているところがあるようです。

継続して役員をやったほうがよい部も中にはありますが、私自身は持ち回り制度に賛成です。
班長経験や役員経験があったほうが、班長や役員などの苦労もわかりますし、
一度その経験がある人は、比較的町内会の行事に参加する人が多いように見受けられるからです。
(毎月1回役員および班長が集まって町内会の会議があります。)

うちの町内会では、
各町内会対抗の運動会があったり、町内会でのお祭りがあったり、
公園の清掃など各種行事があります。
運動会は、自分がスポーツが苦手なので参加しませんが、
お祭りとか、公園清掃などにはなるべく参加するようにしています。

こんなことを言っては不謹慎ですが、
宮城県は、宮城県沖地震が30年以内に来る確率が99%と言われいて、
いつ地震が起こってもおかしくない状況なんです。
いちおう町内会の行事に参加しておけば、
地震が起きて避難所に行くようなことがあった時、
「●●さんの姿が見えない」って町内会の誰かが気がついてくれるかもしれない・・・
でも町内会の行事に参加していなければ、
●●という人間がいないことにすら気がついてもらえないので。



ちなみに・・・行事に不参加だからといって、罰金はありません。
参加した人には飲み物とかが配られたり・・・ということはありますが。


4年くらい前に一度役員は経験しています。(班長経験はまだですが)
いちおう頼まれたらできる範囲で協力しようと思っています。

  • 回答者:宮城花子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入っています
②月200円で、1200円の2回払いです。

一人暮らしなので、入る必要はないと思うのですが、近所付き合いという意味で入っています。本音は辞めたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入ってます。
②月300円で半年分集めてます。

1ヶ月千円は多いですよー。はらいたくないですよねー。
私は今当番が回ってきて班長させられてます。
掃除、会費の集金、日赤の社費の集金・・・。
そのことで朝6時から電話かかってくるからまいります。ほんとにだるいです。
そのかわりご老人はものすごくはりきってやってますよ。
やめるものならやめたいです

  • 回答者:希望子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入っています。
②会費は半年で1800円

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入ってます。
②月1000円です。
③無駄を省いて、会費を下げて欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、入っています
2、月250円で1年払いで払っています

月1000円は高いですね
役員になって始めてどういう活動するか分かったのですが
特に必要な行事はなかったように思います
回覧板を廻すことが1番多かったくらいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入ってる
②月額800円
③無駄なものだと思う。近所のアパートの人は丸ごと入ってないし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。
一ヶ月500円だったようです。
それに赤い羽根募金も500円の半強制的です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治会には入っています

3000円

行事にはほとんどさんかしないので、とられるだけです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入っています
②月1500円です

月に1500円もいるのでやめたいんですが
そういうわけにもいかずに長年入っています・・・
また次の役が回ってくるかと思うとしんどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入っています
②600円です
毎月清掃とか草刈があり罰金は500円です。
今年 町内副区長で、来年は区長にならねばなりません。
苦痛です。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はいっています。
2 月300円です。3ヶ月分まとめて払います。

  • 回答者:ここ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい
2 月2500円
田舎なので大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入ってます
②会費は「月」に\100 半年分まとめて払います
1000円は多すぎる

  • 回答者:ポリオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入っていません
②200円です

賃貸住宅の頃は、月に100円で班長さんが交代した時に1年分まとめて徴収されていました。こちらは強制加入だったので加入していましたが、何の行事もありませんでした。
自治会によって色んな活動があるだろうから、会費にバラつきがあるのは仕方ないのかもしれませんが、月1000円は高いと思います。

マイホームを購入して引越しした場所は、年配者がとても多く若い世代が少ない地域です。そのせいか、昔からの自治会の行事を大切にしており、活動が多いそうです。
ゴミはゴミ集積所にまとめて捨てられているし、資源回収にも力を入れていて(業者に売って自治会の資金にしているようです)、どちらも自治会未加入者も出す事ができ、咎められる事はありません。

時々、集会所で集まって何かしているようですが、そういう行事も資源回収の時も、若い人は見かける事が無く、年配者だけが参加しているようです。同じ市内でも、自治会に加入する人が少なすぎて存続できなくなった場所もあるそうなので、世代交代が進むにつれ、どんどん減っていくのではないかと思います。

  • 回答者:ファーム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってます。
年間5000円です。
入りたくないですが、強制的ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 入っています。
2 月1000円です。
ひと月1000円いかない自治会がほとんどのようでびっくりしました。
親睦目的でいろいろな行事はあるのですが、面倒でほとんど出ていません。
ぶっちゃけ同じように出ない人もけっこういるので自治会って存在意義あるのかなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)賃貸ですが、大家さんが入っているようです。
2)私は支払っていないですが、2カ月で1000円って言う話を聞いています。
賃貸の人間は人間扱いされていない土地柄なので、自治会があってもなぁって言う感じです。
これでも立派な東京都23区内なんですけどね、だからアパートに住む人は・・・・とゴミ出しで顔を合わせるたびに、嫌味を言われています。
ゴミ出しのルールはちゃんと守っているのに、いつになったら、人間扱いして貰えるんだろうと思います。
今の賃貸に引っ越して10年になるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入っています。(町会といいます。)
②年@3600.一括払い(月だと@300)

他に年に2~3度の募金(@250~300)と夏の納涼大会費として@1000を
払っています。多いのか少ないのかは分りません。先日今年の総会資料が回覧されました。修繕費積み立てや今年から災害時の非常食を備蓄するらしいので無駄なく使ってくれていると思っています。
5年位前に不正のような騒ぎがあり、役員総入れ替えをしたようですから、事業仕分けではないでしょうが、各部の部費の使い方等を吟味したようです。
以前の役員への酷い嫌がらせがあったとも聞いていますが、今は平和な町会ですね。
もちろん入らない方もいらっしゃるようです。

===補足===
自治会について思うこと:
町会は22班に別れていて、それぞれ3~5の組で組織されています。班長一人2年の期間、組長は1年の期間のお役目ですが、班長決めや運動会・納涼大会・2年に一度の秋祭りなどは大変です。各部でのイベント参加なども嫌がる方が多いですし、お金を払っても役はやりたくない、参加したくないのが本音ですね。なければ~~、広報誌が各家庭に届かないだけのような気もするんですが…困り事・相談事の最小単位としての役割があるのでこれからも参加(続けて)していくと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入っています(マンション全件強制加入です)
②月500円と聞いています。
③マンションの場合、ゴミの収集はマンション専用の捨て場あるし..
 入っていてのメリットが見つかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入ってます、て言うか強制。
②年6000円。(集金は半年にい回3000円づつ)

無駄だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 入っています。
② 月250円です。 年に一回、まとめて3000円を払います。
③ 自治会に入っていても何の恩恵もありませんが、お付き合いだとおもって
払っています。
数年に一回、お世話係をしなければなりません。主な仕事は会費の徴収です。
あとのことはすべて役員さんがされています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入っています
2.6000円/年 です

会費の多少については、行事をやるか、その内容、補助等にかかっています

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入ってます。

②2000円です。田舎なので高いのかな…。

ひと月2000円は高い…もう少し安くしてほしいというのが正直な感想です。
自治会で集会所、カラス対策で物置の様な鍵付きごみ置き場とうをセットしているので維持管理費用もかかるので仕方ないところもあるのですが。

うちも草刈りは欠席の場合罰金5000円となってますが仕事等の事情により出られない場合事前に班長に連絡し草刈り実地前に指定ごみ袋(大)一つ分の地域の草刈りを行うと免除されるところは私自身が土日関係のない仕事なので助かってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入ってます。
②1ヶ月1000円です。

行事が色々とあり面倒ですね。
お付き合いなので仕方が無いのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入っています。
②200円です。

地域に差があるのは分かりますが、個人的には月1000円は高いと思います。
自治会には入ってはいるものの、自治会がおこなっている集会やイベントには参加しておらず、参加してなくてもとくに自治会からとやかく言われることはないです。
どうやら、今のところ会費だけちゃんと払っておれば文句なく、実際のところ今の地域に10年近く住んでいるのですが、自治会が何をやっているのか詳しく分からないのが現状です。
自治会に会費を払う払わないかは本人の自由なのですが、会費を払っておれば地震・災害の時に自治会から水や食料の援助が得られるみたいなので、もしもの時のための保険として払っております。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 入っています。
② 月に400円です。
班長が回ってくるのが憂鬱ですが、子供達の為にその費用が少しは回されているので安いかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、入ってます
2、1ヶ月700円です。
 (年払いしています8400円)

入りたくないのですが
田舎ですので、加入するのが当然のような感じです。
あきらめています。

===補足===
1カ月1000円は高いですね。
私の700円も高いと思っていましたが・・・・

除草作業の罰金1000円です。
総会不参加500円
総会に出ると洗剤1箱もらえます。
町内で亡くなられた方が出ると100円線香代を取られます。
年寄りが多くて冬場は多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 入っています
2 月500円です

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、入っています
2、月500円です
会費は安いと思うし、月1回行う子供たちの通学路の清掃や
神社の清掃、草取りなどがありますが、参加しなくても罰金はありません。
でも田舎の部落なので、さぼりまくってると何を言われるかわからないから
ある程度参加しています。めんどくさいっす。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入っています
②月に400円です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入っています
②200円

1カ月1000円は高いと思います。
びっくりしました。
でもうちの自治会は毎月の掃除(草取りとか)
をさぼると罰金2000円必要です。
昨年 自治会の役員だったんですが、会費の
集金が大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入っていますね。
2.今年の年会費は3500円です。
月1回の公園の草取りや年1回の地域清掃日等がありますが、
罰金はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 入っています。
2 月500円です。

自治会長のひとは怖いです。
信用は厚いのですが、ちょっと独裁的なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入ってます。

②300円で年3600円一括で毎年払ってます。
私から見れば多いな~と思いますが行事など多いのでしょうか?
私の地区は主に夏祭りと運動会と草むしり(年に2回ほど)です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入っています
2.うちは年会費で5000円です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 入っていません。
2 月に2500円と聞きました。さらに運動会や草取りなどの行事に仕事が理由でも欠席すると罰金を払うはめになる。

===補足===
うちは罰金2000円。そちらは会費が安いけどひどいですね~。
助けあいに必要とは思うんですが、さすがにメリットがなさすぎるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも草取りを欠席すると罰金5000円です^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る