すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子宮摘出手術について、既婚者の方に意見を伺います。
30代後半の友人から、子宮摘出手術を受けたいと相談されました。
理由として
①子供が3人いて、今後金銭的にも産むつもりはない(旦那さんも同意見)
②子育てをする上で(プール・お風呂等)生理が邪魔
③生理用品を購入する費用を節約出来る(量の問題で彼女は私の倍くらいの費用がかかります)
④夫婦の趣味が温泉巡りの為、行ける時に自由に行きたい
があるそうです。
私にはまだ子供がいませんが、彼女の立場だったら手術を受けてもいいかな~と思いました。
しかし、旦那さんが猛反対しているそうです。
「確かに病気じゃないし、手術費用がかかるからね」というと「そういう問題じゃない!」
「そんなに難しい手術じゃないよ?」というと「そんな事は分かってる!」
と、はっきりした理由は言わないけど、手術は反対だと・・・
男性女性で意見が分かれるものなんでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
性別と年代の記入もお願いします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-06 21:02:48
  • 0

並び替え:

健康なのに摘出は反対です。
1~4の理由でなんて考えられません。
ホルモンのバランスも崩れると思います。
私だった絶対しないです。

44歳女です。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気でもないのに摘出するのは反対です。
難しい手術ではなくても、失敗例はいくらでもあります。病気ではないだけに、新米の先生に手術されるかもしれません。大きな傷跡が残って回復に時間がかかるかもしれません。マイナスの要因はたくさんあります。
私は子宮筋腫で摘出しましたが、術後はすごく痛かったし、元の生活に戻るのに1ヶ月はかかりましたよ。痛みはかなり長期間続きます。

女 40代

===補足===
失敗例をご存じないですか?
私は検査の失敗で寝たきりの方を知っています。
盲腸の手術で死にかけた方も知っています。
どちらも私の身近にあった話です。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「失敗例はいくらでもあります」はどこから聞いた(見た)話でしょうか?
「新米の先生に手術されるかもしれません」は完全な憶測ですよね。

補足
子宮摘出手術の失敗例じゃないんですね、すみません。

私は50代の男ですが、旦那さんに賛成です。
確かに相談された女性の気持ちも分かります。
家の妻も生理が重かったので、子宮が無い方がいいって言っていました。
しかし、このような理由で子宮を摘出するのは、いかがかなと思います。

実を申しますと、私の妻は子宮ガンで子宮、卵巣を全摘出しました。
昨年のことなのですが、そのお陰で体調が優れなく昨年1年間苦しみました。
妻は「もう女では、なくなってしまった」と嘆いています。

今回の件とは一概に比較は出来ませんが、健康な身体にメスを入れるのは
極力避けた方がいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気で摘出した方は精神的に落ち込む方が多いと聞きます。
大変でしたね。

健康なのに摘出は考えられないです。
私は大きな子宮筋腫があるので、
いずれは摘出することになると思うんですが、
摘出したらホルモンバランスも悪くなるし
大変みたいなので、できるだけ摘出はしたくないです。

ちなみに私も子供が3人いてるので、もう子供を産むつもりはありませんがね。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が匿名さんの状態なら、確実に摘出すると思います。
親族や友人に摘出した人が数人いますが「スッキリした」「楽になった」という人が多いです。
ホルモンバランスについては個人差が大きい様ですが・・・

女性 30代
後で体調を崩すことを考えると辞めた方がいいかと思います。

  • 回答者:ここあ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子宮を摘出する=体調を崩すではありませんよ。

私にも子供は2人いますが.2人目を産む時に帝王切開でしたので
盲腸を取ってもらう事と妊娠しないようにくくってもらうことをしてもらいました。
なので生理は普通にありますが妊娠はしないです。

私が知人から散々聞いた情報は子宮摘出手術は止めておいたほうがいいと
いう理由は.完全に男っぽくなってしまうらしいです。
なので性欲も湧かなくなるし.行為そのものが受付なくなるので.更年期障害も早く
くるということです。
これらは皆同じ様な事を言ってましたので私はくくってもらいました。

===補足===
40代の女です。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が定期検査を受けている病院では更年期障害は人によって来る時期(早さ)が違うので、何とも言えないと言われました。
親戚や友人で摘出した人が男っぽくなったと感じる事はないんですが(夜の生活までは知りませんが)個人差があるんでしょうか?

不必要な手術だと思います。
40代女(医療職)

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんにとっては不必要でも、彼女にとっては必要な手術だという事です。

健康な体の状態なのに手術するのは反対です。
手術の難しい・簡単のレベルでは無く、
後遺症やリスクの方が重大です。
女性にとって生理は煩わしい時もあるので、その点はわかりませが
女性ホルモンのバランスが崩れたら精神的にも不安定になるのでは・・・

30代 女性

  • 回答者:キキララ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気で摘出した方は精神的に不安定になる方が多いそうです。
それがホルモンバランスの崩れに繋がって鬱になる方もいるとか。
確かにリスクは0ではないですね。

病気でもないなら子宮摘出の手術はおすすめしません。
私ならしません。
子宮摘出するとホルモンバランスを崩しやすくなり、人によっては体調の悪さから鬱になることもあると聞いたことがあります。
それに難しい手術ではないみたいですが、必ず成功する保障はありません。
旦那さんは術後の健康が心配なのではないでしょうか。

30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気で摘出した方は精神的に不安定になり、ホルモンバランスを崩しやすいそうです。
リスクが0の手術などありえませんから、覚悟は必要ですね。

犬や猫じゃあるまいしそんな理由で摘出手術なんてまともな医師はやりません。
大金をつぎ込めば(病気じゃないから保険は効かない)やってくれる医師はいるかも知れませんが万が一失敗しても責任は問わないようにとサインを求められるでしょうね。

それから子宮が無くなったから生理が無くなったから女じゃなくなったとかそういう考えはやめて欲しいです。
多くの女性は癌や筋腫で悩み苦しみ、そしてやむを得ず摘出しているのです。
あなたの友人は単なるわがままにしか思えません。

40代主婦、子宮筋腫のため40歳で子宮全摘出しています。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女が通っているのは大学病院です。
私の親族も同じ理由で摘出しているので、「まともな医師はやりません」はとくめいさんの勘違いですよ。
そして手術の際のサインはどんな手術でも必須です。
癌や筋腫で苦しんで摘出している方がいるのはもちろん分かっていますが、3人の子育てをしながら重い生理(痛みも量も)と毎月戦うのも辛いものです。

摘出には反対ですね。
正直な話、それくらいの理由で手術してくれる医師はいないと思います。
何処かが悪いとかであるならともかく、生理が邪魔だからって理由のみですよね。
子宮と卵巣全摘出した人を知ってます。
確かに生理というものがなくなった、手術した後は、もう耐えれないくらいの後遺症というかそういうのと戦ってました。もう辛すぎるって言ってましたね。ホルモンの調整もうまくいかないので、冬場でも一人で暑い、暑いって言って、クーラーつけてるって言ってました。
子宮を摘出したら楽になるのではなくて、余計毎日が辛くなりますよ。
更年期障害もすぐにでてくると思うし、プールや温泉どころの話じゃないと思いますね。

===補足===
忘れました。
30代です。
看護師です

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周りでは重い後遺症に悩んでいる人がいないので、ここまで酷い人がいると思うと考えてしまいますね。
彼女の主治医は旦那さんの了解があれば手術はしてくれるそうですよ。
更年期障害は人によって時期(早さ)に差があるので直接結びつかないと聞きましたがどうなんでしょうか?

病気でないならば同じ女性として摘出なんて考えれませんね。

もちろん、①から④の気持ちはわかりますし
GWの帰省中に生理になってしまい憂鬱な気分を味わってました。
ここでの質問で生まれ変わるなら男性?女性?と聞かれて
「女性は生理があるから面倒だ。」と回答したこともあります。

でも子供がいるから(2人ですが)、健康体だからこそ言えるのであって
せっかく健康なのにわざわざ体にメスを入れる行為をしたいなんて思ったことありません。
それに入院中は家族に迷惑かけることには変わりないし、私は迷惑をかけたくないので
子宮がん検診を子供達が学校に行ってる間に受けてます。

37歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女も定期的に検診は受けています。
その際生理の辛さや子育ての大変さを話して、摘出手術は可能かと聞いた所出来ると言われたそうです。
本当はずっと前から手術をしたかったそうですが、末っ子が小学校に上がってからと思っていたそうです。
上の子がもう大きいので、安心してそういう気持ちになったのかもしれません。

手術は反対です。
腫瘍があるわけでもないのに、とる必要はない。人間の体にある以上、必要なものです。子宮をとってしまうとホルモンバランスが崩れ、欝や更年期になりやすいと聞いたこともあります。
私は二人目の子供を妊娠したときに、事情により避妊手術を勧められましたが↑のような理由で断りました。


20代後半 女

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来摘出する必要がない事は重々分かっています。
でも、今の彼女にとっては毎月重い病気にかかるのと同じくらいの苦痛なんです。

反対です。
する必要ない手術です。
40代

女なのに生理の大事さがわからないのかなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性ですか?男性ですか?

子宮摘出手術を受けることはオススメ出来ません

手術しないとダメな場合は仕方ないと思いますが
自分の都合で摘出なんてしたら あとで大変だと思いますよ
女性ホルモンのバランスが狂って更年期障害の症状が出てくるし
体がそれについていけなくて精神までまいってくる人もいます

摘出すれば楽だしお金がかからないという考えはハッキリいって
甘い考えだと思います
私は摘出していませんが更年期真っ盛りで結構つらい思いしています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

摘出してもしなくても更年期は避けられませんよね?
そして更年期が来る早さも長さも人それぞれで、なってみないと分かりません。

女性かと思いますが、年代の記入をお願いします。

反対
病気以外で体にメス入れるなんて考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別と年代は?

反対です
楽にはなるだろうけどもし万が一4人目がほしくなった時産めないと悲しいから。

30代

  • 回答者:塩見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子育ての最中に一時期考えました。ただ私は卵管を縛る方のです。

子育てにはとても労力とストレスがいるので取ってしまいたいと思うことには反対はしません。
旦那さんの反対理由は男性の方が女性の子宮を「女」として見てるからではないでしょうか?異性を刺激するホルモンが出てくるところですからね。
子供欲しくないなら縛るぐらいのがいいですよ。生理も量が少なくて日にちも短くなります。
旦那さんを説得は難しいと思います。子宮が無くなると夜の営みや更年期などに体のバランスが崩れて影響がありますからね。取った40代の親戚のおばさんはしばらくホルモン治療してましたよ。医者も避妊で卵管縛るのは勧めるだろうけど、健康なのを取ってと言われてすぐ快く手術承諾はしないと思います。
したいならまず産婦人科に行って医者に手術の内容説明と費用相談、その後の後遺症を聞いてきて自分が本気だと見せないといけないでしょうね。

ちなみに生理用品のお金がもったいないと言うなら『ディーバカップ』をおススメします。繰り返しつかえるので経済的だそうな。
まぁその人が温泉だとか言ってる内容で取るって発想は短絡的だとは思います。その後の体のケアのがどう考えたって大変だと普通だったらわかりますもん。

25歳女

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんの反対理由はご指摘の通りかもしれません。
卵管を縛る手術で生理の量が少なくなり日にちも短くなるとは知りませんでした。
彼女にも話してみます。
温泉はついでみたいなもので、毎月の生理が重く子育てに支障がある事が一番の理由ですよ。

摘出には反対です。
これから子供を産まないにしても、女性の生理は自然の摂理上大変意味深いものだと思います。摘出するとホルモンバランスが崩れ、老化が早まったり、免疫の低下等よからぬ方に影響するかもしれません。
あって当たり前のものを強制的に排除するのは、反対です。
子供がほしくないなら禁欲すればいいし、いろんな方法で避妊すればいいことです。

安直に考えない方が良いと思いますよ。

  • 回答者:40代、おじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>影響するかもしれません
そうなんです、あくまでも「かもしれない」所が難しいんです。
私の書き方が悪かったかもしれませんが、彼女にとっては禁欲とか避妊とかは悩みではないです。

本人の問題なので特に反対はしないでと思いますが、
私ならしないです。
手術自体がそれほど難しいものじゃなくても全身麻酔をかけるのは
リスクがあるからです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、リスク0の手術なんてありませんね。

そんな理由で子宮を摘出しようなんていう安易な考えはやめて欲しいです。
お子さんが3人いて、今後産むつもりは無いという理由はまだ分からなくないとしても、②~④の理由は首を傾げたくなってしまいます。

生理用品の購入が負担になるのなら、布ナプキンにすれば良いだけですよ。きちんとお手入れをすれば長年使えるし、生理痛や生理自体が軽くなるし、かぶれにくいのでとても快適です。

それに、生理は女性にとってとても重要な役割があります。今後子供を産みたくないのなら、子宮摘出ではなくピルを飲むとか卵管を縛るとか、いくらでも方法があるはずですよね。
「後悔先に立たず」とはよく言ったもので、もし本当に子宮を摘出してしまったら、お友達はきっと後悔されると思いますよ。

40代・女です。

  • 回答者:絶対反対 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は布ナプキンと紙ナプキンを併用していますが、布ナプキン自体が結構な値段だし、冬は水洗いが辛いし(北国なので)、水もたくさん使うので果たしてエコなのか不思議に思っています。
昔は紙ナプキンでかぶれる事もありましたが、最近のナプキンは優秀なので個人的に快適度は変わらないと思うのですが・・・
話がずれましたが、彼女にとっては4人目を産むつもりがない事よりも「生理が重く子育てに支障がある」ことが一番の理由です。

30代後半の女性です。
わたしは5年ほど前に子宮筋腫と卵巣のう腫と子宮内膜症の手術を受けました。
先生は子宮を摘出したほうがいいけどまだ子供がいないから残しましょうと言って残しましたが片方の卵管が通っていないので妊娠しにくくいまだに子供はいません。
生理痛がひどいのでどうせ子供ができないのならないほうがいいと考えましたが更年期障害になる。というか更年期が早くきてそれはそれで辛いと聞きました。
更年期になると老けるのも早いという人もいます。
とってしまったら戻すことはできないのでそういうことも考えたほうがいいんですよね。

③ですが量が多いのであればもしかしたら子宮筋腫かもしれませんね。だったら病院に行ったら手術で摘出といわれるかもしれません。

わたしは摘出はお勧めしませんね。
手術に5時間半かかりました。もうごめんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手術大変でしたね。
私も子供がいないので、定期的に検診に行って早期発見出来る様に気をつけています。
彼女も検診に行っているので筋腫ではないと思います(私は聞いていません)
彼女は毎月の苦痛に耐えるくらいならリスクがあっても手術したいと考えている様です。

私は 40代半ばで 子宮内膜症で左の卵巣が大きく腫れて 悪性になる可能性もあるというので 左の卵巣と 子宮筋腫もあったので ついでに子宮もとりました。 生理もかなり辛かったので 取ってとても楽になり 同じような人には勧めたいと思いました。 全身麻酔でしたが 思ったよりも手術は大変ではなく 今の手術は もっと楽らしいです。 卵巣を片方残してあるので 更年期は人並みで 特に重いと言うことはありません。 卵巣を両方取るとあまりよくないようです。

生理用品の金額は 手術の金額を考えると得なのかどうか・・・。 
生理の量が多いと言うのは 病気があるのかもしれません。 病院で相談はされたのでしょうか。 病院の先生が手術をするべきかどうか 判断してくださるのではないかと思います。

このお友達の 特に④の理由なら 反対です。 でも 病気があるなら 賛成。 卵巣は残しておくことを前提です。

女性・50代

  • 回答者:匿子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学病院で診てもらっていて、手術の事も相談しています。
特に病気はない様なので、卵巣は残せると思います。
私の親族も友人も今は元気に活動しています。

①から④までの理由でしたら摘出は反対。
自分自身子宮筋腫で摘出といわれましたが残しました。
生理用品の費用と手間は本当に大変でしたけど。
理由は人間の体にいらない臓器はないから。
その後漢方医にも同様のことを言われました。

姉は子宮内膜症で癒着がひどく毎月病人状態だっため摘出しました。
そのようにどうにもならない状態でなければ残した方がいいと思います。
しかも親戚に麻酔事故で植物状態になり、毎月100万(病院持ち)かかる人がおり、
不要不急の手術に対して、わざわざ危険を冒す必要はないとも思う。
40代女です。

  • 回答者:やらない (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家でないので「絶対にこうだ」とはいえませんが、おそらく子宮摘出による悪影響は出ると思います。

特にホルモンバランスが崩れるのは必至なので、更年期障害がひどくなる怖れがあります。正直私が女性ならやりません。病気になるリスクの方が高い気がします。

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが彼女の立場でも子宮摘出手術してもいいかなぁと思う気がします。
でも、その後体調を崩すことがないかなど病院でしっかりと説明を受けて、なんら体に支障がないと分かった上で判断しますが。
夫と相談して、夫が反対するのであれば無理に摘出手術を受けようとは思いません。
ただ、なぜ反対するのか理由ははっきりと言ってほしいとは思います。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

支障があるかないかは個人差があり、術前に断言は出来ない様です。
彼女は「私が毎月死ぬ思いをしてるのを見てるのに、どうして反対ばかりするんだろう」と悲しそうでした。

反対です。
病気じゃないのに体の臓器を取ってしまうのはよくないです。
手術が100%成功するとは限りませんし、ホルモンとかに影響が出るかもしれないし、
もしかしたら更年期の症状で一生苦しむかもしれません。

私は子宮筋腫です。
手術するほど大きくないらしく、痛い時だけ薬を飲んで
定期的に筋腫の大きさをみてもらっています。
手術も1つの選択肢だと医師から説明を受けましたが
どうしてもしなければならない状態まではしないことに決めました。
理由は上に書いたことです。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る