すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

確定申告なんかで「収入金額」と「所得金額」というのがありますが、普段他人に「俺の年収○○○万円!」と言う時、どちらの額を言えば良いんでしょうか。

  • 質問者:6u5
  • 質問日時:2010-05-07 00:18:53
  • 0

並び替え:

「給与収入」を言えばよいと思います。

「給与所得」は手取り額になってしまいます。税金を引かれた金額、つまり、所得は非課税対象になる金額だと考えてください。
税金も収入の中から支払っています。義務みたいなものですからね。。

年間に得られる収入を表しているのは、「給与所得」です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年収は「収入」を言いますね。
ただ、月の給料は「手取り」を言いませんか???
よく考えれば不思議ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い方、つまり収入金額ですね^^

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合は収入金額を示します。

会社の年商もそちらですね。
利益ではなく売上高の方を指すので。

===補足===
参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7424527

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る