すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

窓口で郵便を発送する際、中身はなにかを聞かれるんですが、どこまで具体的に答えるべきなんでしょうか。
小さい人形なんかはなんて言えばいいんでしょう。ゲーム関係とか。
いままで記憶している範囲で発送した物と聞かれた場合なんと言ったか列記でいいので教えてください。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-05-07 02:36:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

とくに、具体的に言わなくても良いですよ。 
郵便局側も、いろいろと根掘り葉掘り聞くことはないので、中身が小さな人形だとしても、簡単に「小さい人形です。」と言えば問題なくクリアできます。
自分は物を送る時、簡単に「本です。」「玩具です。」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さい人形は「おもちゃ」か「人形」、ゲームは「ゲーム」でいいと思いますよ。
私の場合は衣類とか、本、CDなどと言ったことがあります。
CDの場合は「ワレモノです」とも言いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抽象的で大丈夫です。
人形ならそのままで平気ですよ。
人形ですって!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然にも今日ゆうパック発送してきまして、同じように聞かれました。
以前は衣類・雑貨で遅れたのに雑貨は何かをしつこく聞かれたので
なぜか聞いたところ、最近になって航空便の規制が厳しくなったのだそうです。
雑貨のなかにボンベ的なものが含まれていた場合(化粧関係のスプレーも含む)
問題が起きることがあるそうです。
よって今後はこまかく記載しないと送れないと説明されました。

小さい人形であれば、人形でいいと思います。
ただセトモノか、ぬいぐるみかわかっていれば書けばいいことで。

今回私は衣類・お菓子の他にコットン類やボールペンなどを雑貨でまとめて
書いたのですが面倒になったので、衣類・お菓子のみでいいですといいました(笑)
他については入ってないことにしてしまえばそれでいいようです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身はラブレター。片思いの相手宛。相手は妻子持ち。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、衣類、CD,

本類、小物など、

大まかに言っています。

壊れ物なども言っています。

  • 回答者:びび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かれたら「小さい人形」と言います。
いつも中身はそのまま言っています。カメラ、お米、お菓子、本とそのまま答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れものですとか言っておけば慎重に扱われて良いと思います。人形は遊具など。

  • 回答者:77 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー豆・・・豆
雑誌・・・本
チョコ、焼き菓子・・・お菓子

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妹によく小物を送っているので、色々詰め込んだときは中身を聞かれても困っていました。
今は、軽いものなら「書類」、重くなっちゃったら「本」と書いています。

  • 回答者:箱の中身はなんだろな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かれたら
素材だけ言えばいいです。
ガラス物ですとか木で出来たものですが壊れやすい物ですとか
そう言ってます
割れ物は赤いマジックで割れ物注意と書いて送ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいがい、ゲームやCDなどなので、雑貨と書いています。
さらに突っ込まれて訊かれた時は、箱発送の時は、化粧品や陶器と言いました。
(割れ物なので気をつけて欲しかったので)
EXパックとかみたいに箱でない時、ゲームの時はゲームと書きました。
発送相手がゲームと書かれて困るようでしたら、同じようなパッケージなのでDVDなどと書いたりもします。
人形なら、そのまま人形でもいいと思いますが、綿ものなどではない壊れる可能性のあるものであれば、ワレモノ注意のシールなど貼ってもらうよう伝える方がいいと思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割れもの以外はだいたい雑貨で済ませてます。
そんなに突っ込んで聞いてこないですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フラジルかどうかを確認しているだけですから、詳しくは必要ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フラジルかどうかを確認しているだけですから、詳しくは必要ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに詳しく言わなくていいですよ。
われものなので注意してくださいなど。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品、書類、割れ物とか簡単に答えてます。
あまり具体的に答える必要はないかと思いますね。
危険物や、割れ物かどうかの確認だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破損の可能性が大きいか小さいか、危険物などではないかなどを知りたいだけだと思います。
破損しやすく高価なものですと、補償のついていないものですと大変ですし。
布系であったり、本であったりすると神経質に運ぶこともありません。
食器や精密機器ですと気を使いますし、
中身がおもちゃでもぬいぐるみや、ゲームでは扱いによっては破損の原因になるので、
小さい人形などでしたら、おもちゃ(ワレモノ)、ゲームはそのままゲームか精密機器、
中身と表記がまったく違うときにもしも破損した場合、補償が効かない可能性もあります。
人形でも、高価なドールやフィギュアでしたら、ドール、フィギュアといっていたほうがいいです。

表記した(中身の確認で言った)例
衣類・書籍・かばん・おもちゃ・ゲーム・精密機器・パソコン・食品・修理品・学用品・食器
化粧品・家具・電化製品・・・・などです。
布製のもの以外、すべてコワレモノ・取り扱い注意表記をして、その旨を伝えます。

  • 回答者:グミ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的には答えない事が多いですね。
例えば、食品とか、衣類とか、玩具とか言っています。
但し、置物などの割れ物などは、取扱いに注意して頂くために
必ず言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大まかな種類だけですみます。
割れ物かどうかを確認するだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく具体的には言わないです。
衣類や食品や書類などおおまかに言っています。

でも、割れ物(食器やビンなど)はちゃんと「割れ物が入っています」
って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品名までは言わなくていいでしょう。
ジャンル(おもちゃ)などで大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「食品」(割れやすいものは、「瓶」などと付け足します)「おもちゃ」「衣類」「精密機器」「本」
こんな感じに、中身がどんなものか想像つくような範囲で書いています。
おおまかなカテゴリで大丈夫です^^

フィギュアなら、「おもちゃ」。
ゲーム関係なら、「コントローラ」や「精密機器」程度で大丈夫です。
今まで発送したもので、プレステ2のコントローラを発送したことがあるのですが、
品名の欄に、「コントローラ」と記載したら、こわれもの扱いで対応してくださいました。

中身を問うのは、輸送する際に、中身の破損を未然に防ぐ為です。
荷物が到着した時に、万が一破損しても、発送する際に、
中身が何であるか伝えていなければ、発送する際の責任になり、文句も言えないので、心配ならば、「プレステ2のコントローラ」などと、明確に伝えて予防線を張るのもいいでしょう。

私はクロネコヤマトでバイトをしていたことがありますが、
中身が「食品」と書かれている荷物を、不覚にも手が滑って落としてしまったことがあります。
落としたら、中身は食品でも、瓶に入ったワインだったようで、割れて中身がこぼれてしまいました。

商品名まで詳しく書く必要はありませんが、せめて中身がどんな形のものかが想像できる範囲での品名の記載は必要だなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雑貨」と答えています。
落としたら壊れそうな物は必ず「割れ物」ですいいます。

他には本・衣類・家電・焼酎等です。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本とか、衣類とか、その位の返答でいいでしょう。
 それ以上細かく訊ねるのも、プライバシーの侵害です。

 あまり記憶がないのですが、本だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的に答えたことはありません
衣類・書籍・食品・・程度です。

蛇足ですが・・かさむ物でなければ宅配業者の メール便 がお得です。
A4サイズの封筒で(厚み・重さにもよりますが・・)おおかた 80円でOKです。
資料・パンフレット・CD・写真等々良く利用しますがいつも80円 おおいに助かってます。

  • 回答者:みこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに詳しく答えなくても大丈夫ですよ。大まかな言い方で平気です。
例えば「おもちゃ」「食品」「本」「雑貨」など大まかです。
海外に送る時にもこんな感じなのであまり詳しすぎなくてもOKですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る