すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

名前を思い出すのに、良いアイデアがあったら教えて下さい。


私は、ある女優さんの名前をすぐに忘れてしまいます。
その女優さんとは、天海祐希さんです。

何故だか、この方の名前をいつも思い出すことが出来ません。
大ファンというわけではないのですが、カッコイイ女性だと思っています。

CMで、ちょくちょくお顔を拝見するのですが、毎回、名前が出てきません。
他の元宝塚の女優さんの名前は色々でてくるのですが、天海さんの名前だけ忘れてしまうのです。

例えて言うなら、「数字の7を忘れる」ように催眠術をかけられた人が、1~10の数字を
数えて下さいと言われて、「1,2,3,4,5,6,8,9,10」と言ってしまうよう感じに似ています。

CMを見るたび、思い出せない自分にショックを受けるので
名前を思い出すのに良い方法を知っている方は、是非教えて下さい。

因みに、昨日CMを観てまた思い出せませんでした。
この質問を書くにあたって、検索で「東芝 CM」で天海という名前を出しました。
なんで、この方のお名前だけすっぽり抜けてしまうのか、自分でも不思議です。



※他の方のコピペと一行回答だけは無しで
 お願い致します m(_ _)m ぺこり


お礼のコメントはまとめてになってしまうかもしれませんが
それでも宜しければ、ご回答を宜しくお願い致します。
評価→終了後まとめて

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-07 09:46:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私はアンケートの質問をすることが多いのですが
今回はアンケじゃないので、回答してもらえるか少し心配でした。
でも、こうやって色々とアイデアを頂けて、とても嬉しかったです。

色んなアイデアを出してもらえたので、イメージとして残っています。
こうやって質問して回答してもらったことも、イメージを残すのに
良い方法だった気がしています。

回答して下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!
m(*_ _*)m

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ベストは、一番最初に回答して下さった方で
教えて下さったアイデアによって、ポニョママ(グランマンマーレ)が
天海祐希さんが声を担当されたということを思い出させてくれたというのが
今回、選ばせて頂いた理由です。

たとえばこんなのはどうでしょう。
天海(あまみ)を音読みで読んでみると「てんかい」と読めます。
これを再度漢字に当てはめて「天界」にしてみます。
ここでイメージしてみます。
天界から降りてくる天女を。
天海祐希さんを天界から降りてくる天女に見立ててみるのです。
さらに詳しく記憶するには、その天界は海のようなところとイメージ。
すると「天海」が思い出されるかと。

天海まで思い出せれば祐希は出てくるのなら上記でどうでしょう。
祐希も思い出せないなら・・・再度別の方法を考えてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”天界から降りてくる天女”をイメージしてみました。
「あっ、ポニョのママだっ!!」とその時、思い出しました。
天海まで思い出せれば、祐希まで一緒に思い出せるので
このイメージはいけそうです☆
匿名さん、回答をどうもありがとうございました!!

並び替え:

あたしだったら、紙に書いといて近くにおいといて
おもいだせなかったらかみを見るみたいな感じでやりますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙に書いとくのも、いいアイデアかもです。
話は飛びますが、お名前がとても可愛いですね♡
(さ・ω・な。)ちゃん、回答をどうもありがと~♪

私は仕事柄 一くくりで覚えてしまいます

失礼ですが
ハゲているのが印象の外形などで覚えている部分と苗字をくっ付けて

ハゲタカの和田さん
赤バックの二宮さん

とか一くくりで覚えて言葉に出して喋っていると顔と名前が同時に一致します

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ひとくくりで覚えるというのも面白い方法ですね☆
名前+イメージで記憶する方法、参考になりました。
匿名希望さん、回答をどうもありがとうございました!!

他の方が言っている通り、何かと関連付けて覚えると
思い出しやすいですよ!

CMとかであーこの女優さん、いつも忘れるんだよねぇ
この、女性→この、女(あま)(言葉が悪くてすみません)→あま、み ゆうき!
ちょっとインパクトがあって、簡単な方が思い出せるかな?と。

別バージョン
思い出さない時は、脳を活発にするため、甘い物を→あま、いもの→あまみ ゆうき!

更に別バージョン
あーこの女優さん、アマルフィって映画に出てたな~→あま、るふぃ→あまみ ゆうき!
アマルフィが出てこなくて詰る可能性もありますが・・・。

ちょっとフルネームを思い出す様なつながりが思いつきませんが、
参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”あま”の覚え方を教えてもらえたので、記憶に残りそうな予感♥
いろんなバージョンを考えて下さり、嬉しかったです♪
りもこさん、回答をどうもありがとうございました!!

何度も声に出して繰り返す。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天海祐希さんは宝塚のトップスターでしたから
女の子達にキャーキャー言われてました。
そこでキャーから「キャイーン」と覚えます。
キャイーンには天野っちが居ますから
そこから、あま、あま、、、、あまみ!

強引すぎでしょうか?
参考になれば幸いでございます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発想が素晴らしいです。キャーキャーでキャイーンの天野っち(笑)
とても楽しい覚え方で、参考になりました♪
匿名さん、回答をどうもありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る