すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

うちにきている お手伝いさんに お願いして 自分の家の中で 自分の本を 自分の機材で
すべてスキャナーで スキャンさせて 受け取ったら 違法ですか?

そのお手伝いさんに 本を 渡して そのお手伝いさんの家で そのお手伝いさんの機材を用い、
スキャンしてもらい そのデータを受け取ったら 違法ですか?

スキャンして データを作成してくれるお店にもっていって その本を スキャンしてもらいデータを 受け取ったら
違法ですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-07 12:50:32
  • 2

並び替え:

そこに賃金が発生したら全部違法です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてですか?

全部違法です。。
お手伝いさんが雇えるぐらいなのに
本をスキャンしてもらうって・・面白いですね。

===補足===
評価してから補足を促すのはルール違反ではないのでしょうか?
書いてないと判断出来ないってありますが・・判断したから評価したのでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何がどう違法なのか 書いてないと 判断できませんね。

違法だと思います。。。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

厳密に言えば第三者である「お手伝いさん」に無償で書籍のコピーを渡すのは著作権の侵害にあたると思います。

そのコピーを自分自身がでしか使わない場合にのみ、例外として認められるだけです。
まあそこまで厳密に運用している人はいないし、する必要もないでしょうが・・・

===補足===
この場合、有料無料の区別ではなく、「コピーを第三者に渡すか渡さないか」が重要です。
渡せば違反、渡さなければ大丈夫です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族ではなく お手伝いさんなのですから、有料で 働いてもらっています。
つまり、それらの行為は 有料で 行われているものということですね。

違法行為とは、スキャンしたものを
利益を上げるために売買したりすることなので
全て違法ではありませんよ。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タダであげたら いいんですか?

また、お手伝いさんが 私にあげる、お店の人が 私にあげるのは いいんですか?

お手伝いさんを、親とか子供とかにかえても同じですよ。

著作権では、私的利用に限り複製が認められています。
ただし、著作権侵害を助長するような行為をすれば、違法です。

  • 回答者:静 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る