すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

以下のような女性、どう思いますか?
感想・年代・性別を教えてください。

1.旦那さんが“夫婦円満の為に会話をしよう”と思って話しかけても、嫌味な返事しかしない。
2.1のような状態なので会話が続かないのに、ダンナさんに「私たち夫婦は会話が無い」と不満を言う。
3.旦那さんが奥さんの事を思い、連休があれば色んな所に連れて行ってくれるのに、「どこにも連れて行ってくれない」と不満を言う。
4.外出時、旦那さんがタバコを吸う為に喫煙所に行く事に対し、「自分を置いてタバコを吸いに行き過ぎる」と文句を言う。
5.家事をきちんとこなし、自分が用事があって家を空ける時、自分の不在時全ての旦那さんの食事を作って冷蔵庫に入れ、レンジでチンして食べられるようにする。そのせいで、旦那さんは奥さんの不在時でも友達や会社の同僚と外食を楽しむ事が出来ない。
6.旦那さんはとても暑がりでエアコンなしでは夏は眠れないのに、自分がエアコンが苦手だからと絶対にエアコンを使わせない。そのせいで旦那さんは睡眠不足になり、体調を崩してしまう。

※早期終了予定です。万が一、回答を入力していただいている間に終了してしまった場合、ご容赦願います。

  • 質問者:こんな嫁にはなりたくない
  • 質問日時:2010-05-07 14:46:15
  • 1

ホントに、そんな嫁は嫌ですね。

自分勝手、我儘・・・
「夫婦」ってもう一度考え直した方が良いのでは?と思います。
夫も妻も、離婚して他の人を探した方がいい・・・と思います。

20代女性

  • 回答者:妥協とか譲り合いが必要 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、旦那さんと仲良くする気持ちがないのかなあと思います

2、ただ文句を言いたいだけかもしれません もしくは1との流れで読むと
  お互い全くコミュニーションがズレてるとか。

3、お互い行きたいところが違うという事じゃないでしょうか

4、回数にも寄りますが・・なんだか子供のようですね

5、遅くてもちゃんと食べられるようにするなんてしっかりした奥さんですね。
  もし外食したいなら「今日はいらない」と言えばいいだけだと思います

6、エアコンつけるとひどく冷えたりクシャミが止まらない人もいますし
  夏はエアコンがないと眠れない人もいます。私もエアコンがんがんつけないと
  眠れないタチなのですので、なんとしても一人で寝ています。 
  他の家族に風邪ひかれても困るので・・。
  
  つまり、べつべつに寝れば良いことだと思います。
  もともと他人と寝るのは忍耐が伴います。

  一つ一つは大した問題じゃないように見えますが、そういう話し合いもできない
 ということはもう崩壊してる関係なのかな?とも思いました。

31歳 女です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>旦那さんと仲良くする気持ちがないのかなあと思います

それだと、「会話が無い」と文句は言わないと思うのです。

>お互い行きたいところが違うという事じゃないでしょうか

奥さんに行きたい場所を聞いて、外出しているそうです

>遅くてもちゃんと食べられるようにするなんてしっかりした奥さんですね。

家事をきちんとされているのは素晴らしいと思います。
ただ、宿泊を伴う外出をする場合にも、全ての食事を用意していくそうです。ここまでくると、家に縛り付けているように感じてしまいます。

>べつべつに寝れば良いことだと思います

私もそう思うのですが、奥さんが嫌がるそうです。
それならば、自分が寒くないようにすればいいのに・・・と思ってしまいます。

>そういう話し合いもできない

そうなのです。話し合おうとしても結局文句ばかり言われ、激しい言い合いになることもあるそうです。

若干わがままな奥さんと、奥さんに遠慮している旦那さんという
感じがします。
この程度のジャイアンな嫁はよくいる普通の女性だと思います。
家事をきちんとこなしているなら、まぁ悪妻とも思えません。
5は「今日は自分も外食するからいらない。」と言えばいいし、
6は寝室を別にすれば無問題。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~4は奥さんがちょっと我儘かな、と思います。
5は、奥さんは奥さんなりに義務を果たそうと努力しているわけですし、たまには外食したいなら旦那さんはそう伝えるべきだと思います。
6については、これはそれぞれの体質によるものなのですから、寝室を別にするか、どちらかが保温か保冷グッズで自衛するなりの妥協案を探すしかないと思います。

いずれにしても、全てコミュニケーション不足というか、お互いの努力を認め合えていないのが原因ですよね。
それぞれの言い分を紙にでも書き出して突き合わせてみたら、どこで歯車が噛み合わなくなっているのか見えてきそうな気がしますけど…理屈ではない部分の問題なのかもしれませんね。

40代 女性

===補足===
コメントについての補足です。
奥さんに聞く姿勢がないということですよね。
でも、そうなるには何らかの理由があるのではないかなとも思います。
結婚前からの元々のものなのか、結婚後に変わってしまった何かなのかは、質問文からはわかりませんけど…。

とにかく、お互いを尊重出来ないような結婚なら、なんでするんだろうなぁと疑問に思うばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>全てコミュニケーション不足

だからこそ、旦那さんは奥さんと会話を楽しもうと話しかけたりするのに、何を話しても嫌味な返事しかしないので、コミュニケーションが取れないのです。

いつも不機嫌なのは嫌です。嫌味をいわれるのは嫌です。

ただ、エアコンだけは、奥様が苦手ないおうですので、私ならば寝室を別にします。奥様がエアコンに弱く、寝ている間に風邪をひかれても困りますので。

40代男です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンに関しては、我が家も全く同じ状況です。
ダンナは暑がり、私は就寝時は扇風機でさえダメな体質なので、以前は夏だけ寝室を別にしていました。
今は寝室を別にしなくなったので、エアコンをつける時期は私が厚着をしたり掛け布団を使ったりしています。お陰で快眠ですよ。

全部、駄目な女ですね。
ただ、双方の話を聞いてないので、女性側にも言い分があるでしょうが。
幸せすぎて、自分の恵まれた環境が分かってないのかも。

結婚したい私としては理想の羨ましい旦那様です。
それなのに文句を言うなんて、わががま過ぎる!
長く一緒にいると、人を思いやる気持ちが無くなりがちですが、譲り合わなきゃうまくいきませんよね。

50才 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身は旦那さんと知り合いなのですが、本当に優しくて人に対する気遣いが出来るとても良い人なのです。奥さんは写真でしか見た事がありませんが、とても気が強そうで、意地悪そうな表情をしていました。
私が旦那さんと会話をすれば話がきちんと続くので、会話が続かない原因は奥さんにあるとしか思えません。

詳しい事は書けませんが、結婚する前から分かっていた生活環境(親と同居・・・とかではありません)に関しても、結婚後に事ある毎に文句を言ったりするそうです。
そして、自分が出かける時は食事の準備をして旦那さんに外出させないようにするのに、旦那さんが出張で家を空ける時は自分は実家に帰るそうです。(質問時に書き忘れました)

5に関しては家事をきちんとこなしている点は評価できます。
ですが残りの1~4と6を見る限りではかなりわがままで自己中心的な人だなと思いました。
20代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さん側のお話、悩みみたいなのですが
奥さんのほうから見たら言い分がありそうですね。

1.2 会話に対してはタイミングが悪い、
話のピントがずれているのではないかと思います。
3 連れて行ってくれるところも海外とか行きたいところが違うのかも。
4 うちの夫もヒマさえあれば煙草なので嫌になりますので気持ちが分かります。
5 「そのせいで」の前までは立派なことだと思う。
  出かける予定があればそのように言えばよいだけの話
6 別に眠ればよいだけ?

奥さんも少し面倒な方だなぁと思いますが、
なんか、主張できないくせにグチグチいってるだけの夫のような気も…

===補足===
すみません、30代後半 女性です。
うちもグチグチ夫です。

  • 回答者:難しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

協調性がないと思います。 
もうちょっとご主人に、合わせてほうがいいと思います。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女

1.嫌味な返事に対して話しを旦那さんが積極的にして止めさせる

2.嫌味に対して話をすれば奥さんが私たち夫婦は会話が無いとは言えなくなる

3.それについても話し合う
 どこに連れて行けば連れて行ったという気持ちになるのかなど

4.旦那さんがアホかと言えば済む話し

5.いくら食事を作ってあっても.会社の関係の人の外食に大きな意味がある事を
 話しておけばいいし.それに関してはグジグジ言わせなければ済む事
 明日食べるでいいと思いますが

6.夏だけ別の部屋で寝れば済む話し

これは旦那さんにも問題があります。
何故奥さんのおかしな事に付き合う必要があるのか分からないですね
頼りない男性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはすごく嫌な奥さんですね・・・(‐Д‐;) リアルにその辺にいそうな気がしますww 
ただ、5番は別にいいんじゃないかな? 家事ができないよりはずっとマシ!・・・だと思う、多分。

===補足===
書き忘れてました、20代の女性です

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容を読む限り、なんともまー我侭な奥方ですね。
ご主人があまりにも不憫です。
自分なら、即離婚ですね。 
離婚に応じてくれないのなら、こっちから夜逃げします。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一歩下がってみては如何でしょうか。

1.タイミングがよくない。
  TVを見ていたり、家事をしていたり、考え事をしていたり・・・
  寝る前など、何も考えたりすることが無い場合に話しかけてみる。

2.「夫婦の会話が無い」と言われたときに
  「そうか。。。ごめんな、気をつけるよ。そうだよなぁ、おまえも大変だもんな。
   いつも家事をしっかりしていてくれてありがとう。助かっているよ。
   これからは、食事時にでももっと会話しような。」

3.「どこにも連れて行ってくれない」と言われたときに
  「そうか、いつも俺が行きたいところばかりだもんな。おまえはどこに行きたい?
   次に行くときはそこにしよう。」

4.「寂しい思いさせてたか・・・、気をつける。
   前だったら、どこでも吸えたのにな・・・。今はどこも吸えないから・・・。
   喫煙スペースのあるお店があれば吸ってもいいかな?
   どうしても吸いたいときは・・・大目に見てくれると嬉しいな。」

5.「いつも食事を用意していてくれてありがとう。
   おまえが次に出かけるときの予定が判ったら教えてくれな。
   その日は俺も友達と食事行ってきたいから。」

6.エアコン以外のものを用意する。
  扇風機を壁側にむけて、扇風機の下に氷水を張る。
  氷枕をつかう。
  奥様に冷えたい策をしてもらって、エアコンをつかう。


私は主人相手にはこんな状態になることが多いです。
振り回されることは多いですが。
笑顔ではいはい。言って深く突っ込まないようにしています。

特に1.については、話しかけても上の空。
3にいたっても、嫁が起きないから出掛けられない!等。
4は寂しいとか、やきもちとかもあるんじゃないでしょうか?
5は義務感かしら。
6はワガママというか、体質上しょうがない部分はあると思うので
冷えの対策をしっかりしてもらう(マスクつけてもらうだけでも違います)
お互いに譲歩できる部分を模索するしかない気がします。


あくまで夫婦間のコトなので、お互いの愛情次第になるとは思います。
上記のコトを許容できないか、許容するか、お互いに妥協するか。
全て受け入れた上で自己満足できればそれでよし。
我慢できないのであれば離婚も考えたほうがいいかもしれませんね。

===補足===
27才
結婚2年目
旦那の言動がコロコロ変わることが多く振り回されますが。
笑顔で返事をして全部許容しちゃってます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2.会話すればいいという物では無く、内容が大事。テーマの優先順位が違うのでは?逆に妻が振った話は会話になっていますか?
3.行きたい場所が違うのでは?何処が良いか妻の希望は汲んでいますか?
4.喫煙中に1人にされて淋しいのかも。一緒に行動したいのでは?頻度にもよります。
5.夫の健康を気遣って行動もできる今どき珍しい程の良妻。又は倹約家。
  外食を楽しみたければそれを交渉するのが夫婦。妻に言いましょう。
6.別々に寝る選択肢もある。同室である以上どちらかが我慢する事になるモノ。
  「夫婦一緒に寝る<エアコン」と夫が判断するなら別室やむ無しか。
妻はというよりも、夫の「妻の為にこれだけやっているのに感」がありあり。
妻には妻の言い分がありそうなので問題は夫に(も)ありか。
妻が求める事で無ければ夫の自己満足に過ぎない。
逆に、してあげたい気持ちと相手の満足が合致すればお互いに幸せなので、まずは相手の希望を聞いてみるのが大前提。
現状の夫は、頑張っていると思うが、完全に方向性がずれている。
30代女性

  • 回答者:妻の言い分を聞いてみたい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>逆に妻が振った話は会話になっていますか?

奥さんが振った話に返事をしても、それに対して嫌味な事しか言わないようです。

>何処が良いか妻の希望は汲んでいますか?

奥さんに行きたい場所を聞いて、出かけているそうです。

タバコはどれくらいの頻度なのか分からないのでなんとも言えませんが、奥さんが「会話が足りない」と言うから話をするのに、奥さん自身が原因で会話が成り立っていないし、質問に書いた事の他にもかなりワガママな部分があるそうです。
家事に関しては立派だと思いますが、「私はこんなにきちんとしている」感もあるように思います。

>外食を楽しみたければそれを交渉するのが夫婦。妻に言いましょう。

私は既婚ですが、同じ状況の時は“たまには友達や同僚と外食したいだろう”と思い、「外で食べてね」と言って現金を渡しています。
相手の気持ちを察する事も必要ではないでしょうか。

>夫の「妻の為にこれだけやっているのに感」がありあり。

質問の文面からそう取られたのかもしれませんが、全くそういうタイプではありません。
人に対して細やかな気遣いが出来る人なのです。

>同室である以上どちらかが我慢する事になるモノ。

そうなのですが、旦那さんにばかり我慢させていますよね。別々の部屋に寝るという選択肢、奥さんが嫌がっているそうです。それなら、自分が寒くないように工夫する努力をどうしてしないのか不思議です。

自分勝手な女性ですね。
相手への思いやりに欠けますね。
でも、家事だけは見習いたいくらいですね。

30代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3はどういうことでしょうか?この奥さん、記憶に問題があるのでしょうか。
5は似た経験があります。少しは自分の好きなものを食べたいですね。
6は逆の経験で随分苦労しました。
旦那さんは反撃したほうがよろしいかと思いますね。
52歳、男性。

===補足===
反撃すると何倍返し。やっぱり女性にはかないませんね。
旦那さん、悟りを開きましょう。

  • 回答者:匿名志望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>3はどういうことでしょうか?この奥さん、記憶に問題があるのでしょうか。

おかしいですよね。温泉旅行に行ったり、色んな場所に連れて行っているそうなのに・・・。
ウチなんて、基本的にダンナが出不精なのと、このご時世で節約生活中なので、ほとんど外出していません。外出したとしてもショッピングや帰省くらいで年に2~3回程度ですよ。
ダンナに対して冗談で「どこにも出かけないよね~」とは言いますが、本気でそんな風に思った事はありません。

>5は似た経験があります。少しは自分の好きなものを食べたいですね。

やっぱりそうですよね。
私は家を空けることが殆どありませんが、用事があって夕食を一緒に食べられないと分かっている時は、ダンナは友達や同僚の人と食べに行きたいだろうと思うので、「これで何か食べに行って」とお金を渡しています。

>旦那さんは反撃したほうがよろしいかと思いますね。

反撃を試みた事もあるようなのですが、ひとつ何か言うと何倍も言い返してきて更に悪化するそうで、苦労しているようです。

1,2,3,4は自分勝手というか相手のキモチが読めないのかなと。
5の家事をきちんとこなしてるのは素晴らしい。
6は体質なのでどちらかが我慢するしかないような気がします。

女、30代。

  • 回答者:夫婦は難しい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>6は体質なのでどちらかが我慢するしかないような気がします。

エアコンの風が体に当たるのが嫌ならば、長袖のパジャマを着たり掛け布団を使えばいいと思うのです。暑さのせいで眠れず、体調不良になる旦那さんがかわいそうです。

実はウチのダンナも暑がりでエアコンなしでは眠れないタイプです。
私は扇風機の風でも関節が痛くなるタイプなので、以前は夏の間だけ別々の部屋に寝ていました。
今は、夏場はエアコンをつけ、私が厚着をして掛け布団を使うようにしています。お陰で、同じ部屋で眠っても二人揃って快眠です。

自分勝手だと思います。
自己中心ですね。
ご主人がかわいそう・・・
私が男だったらそんな奥さんいらないです。


40代女です。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この奥さん、旦那さんの事基本的に好きじゃないんだと思いますよ~
旦那さんも一見奥さんのために頑張ってる風に見えますが
奥さんが本当に喜ぶことが何なのかを解ってない感じがします。
ご飯だって「自分で何とかするから作らなくていい」と言えばいいだけの話。
エアコンの事だって寝不足で体調崩すことを奥さんに話して別々の部屋で寝ればいいじゃないですか。
奥さんが・・・というより私にはこの旦那さんの方が優柔不断で嫌ですね~

===補足===
40代女性です^^;

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>この奥さん、旦那さんの事基本的に好きじゃないんだと思いますよ~

それだったら、どうして結婚したんでしょうね。恋愛結婚なのに・・・。

>奥さんが本当に喜ぶことが何なのかを解ってない感じがします。

お出かけする時は奥さんの希望を聞いているそうですよ。
会話がないと文句を言うのなら、自分から好きな話題を旦那さんに振ればいいと思いませんか?自分がそういう努力をしないのに、話しかけられれば嫌みったらしい返事しかしないなんて信じられません。

>エアコンの事だって寝不足で体調崩すことを奥さんに話して別々の部屋で寝ればいいじゃないですか。

「眠れないから」「体調を崩すから」と話をしても、聞く耳を持たず別々の部屋に寝る事を嫌がるそうです。
別々の部屋に寝る事が出来れば、悩む必要も無いのです。

わがままですね。
夫婦円満の秘訣は譲り合いです。
自分ならば離婚を考えるかもしれません。

40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手な人だとは思いますが、
家事をきちんとこなしているのはいいと思います。
その部分だけは認めますが、あとはちょっとわがままですね。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家事をきちんとこなす部分は本当に素晴らしいと思います。ただ、自分が不在の時くらい、旦那さんにも自由にさせてあげたらいいのに・・・と思ってしまいます。

あまりにもわがまますぎて、私なら離婚ですね。
譲り合いが大事です。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、5以外が全部当てはまる人が友達の奥さんにいたのでびっくりしました。
その友人のぐちを聞くだけで人事ながら腹立たしく思っていました。その後その友人は離婚してしまいましたが、それも仕方がない、いやよく続いた方だと思ったものです。
40代男です。

  • 回答者:kenken (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達は離婚なさったんですね。
質問に書いた旦那さんは「家に帰るのが苦痛」と愚痴るほど悩んでいるだけでなく、最近は奥さんとの喧嘩が多くなり、仕事が無い日は好きに外出できない(「自分ばかり遊びに行く」と文句を言われるから)為、辛い思いをしているそうです。

どれもわがままでひどい女性と思いますね。
30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手で、我が儘な女性だと思いますね。
聞き上手になって欲しいですね。
その反面、外出される時は夫の食事を用意して外出されるのは、
良いと思いますね。
50代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.話しかけ方が 下手なんだと思います。
2.女性から話しかけることが 無ければ それを 指摘すべきですね。
3.奥さんのことが 理解できていない ダンナとなります。
4.タバコは 体によくないので 絶対 やめましょう。
5.できた奥さんです。
6.エアコンは 少しだけ使うようにしたらいいとは 思いますが、体には あまりよくないので
使わないにこしたことは ないです。

特に 問題が ある女性とは 思えません。
ま、夫婦同士、お互いに理解しあえていないということは 言えますね。

40代 男性

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと自己中な奥さんだな~と思いました。
旦那さんは奥さんのためにすごく気を使っているし、とても優しい男性という印象を受けますが易しすぎなのが、逆に不満なのかな。もう少し相手のことを思いやれないと旦那さんが病気になってしまいますね。自分だったら耐えられないと思います。
37歳、男

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>とても優しい男性という印象を受けますが

その通りなのです。とても優しくておとなしく、人に対してとても気を遣う人なので、気が強いであろう奥さんに悩まされているのかもしれません。

1.話しかける努力は認めるが、それは奥さんの興味がある話かどうか。
2.奥さんに興味が無い話なら話しかけていても会話とは認められないので会話が無いとなる。
3.奥さんは出かけたくないのかもしれない。それとも別の所に行きたいのかもしれない。
4.もしかすると喫煙を止めて欲しいが為の方便?
5.奥さんに同僚と食事がしたいからと正直に言えば良いのに。
でも風俗などに行かせたくないのかもしれない。
6.別々に寝れば良いのに。我が家は主人のいびきがひどいので別に寝てます。

質問の書き方では女性側ばかりに非がある感じですが、
男性側にも問題がある気がします。
女性の性格を変えたいのなら男性側も変わる必要があると思います。
この女性の態度は夫婦で長年無意識に作り上げたと言う印象です。

40代、女性です。

  • 回答者:nemos (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静な判断とコメント、ありがとうございます。

1・2に関して、ご意見は分からなくはありませんが、「会話が無い」と文句を言うくらいならどうして自分から積極的に話しかけないのか不思議に思います。

3は、旦那さんは勝手に行き先を決めている訳ではなくて、奥さんと一緒に行き先を決めて外出しているようなのです。それなのに、「どこにも連れて行かない」と文句を言うそうです。

4に関しては、「自分が独りぼっちになる」事をとても嫌がり、文句を言うそうなのです。もし、喫煙をやめて欲しいという愛情からだったら、もっと言い方があるだろうに・・・と思います。

5は、確かに「外食するから、作らなくて良い」と言えば済む事ですね。もしかしたら、そんな事を言える雰囲気ではないのかもしれません。

6は、私もそう思うのですが、奥さんが別々に寝る事を嫌がるそうです。説明不足で失礼しました。

相手に合わせることができない、わがままな人だと思いました。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.はちゃんと家事をこなすからいいんじゃないかと思いました。
あとは自分勝手でわがままだなと思いました。
40代・女です。

  • 回答者:kimu (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ちゃんと家事をこなすからいいんじゃないかと思いました。

確かにそうなのですが、旦那さんを家に縛り付けているように感じてしまいます。
自分が遊びに行く時くらい、旦那さんも自由にさせてあげたらいいのに・・・と思うのです。

我儘な女性だと思います。しかし、自分に全くそういうところが無いかと考えたら、私にも少し思い当たることがあるなと思いました。

30代、女。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る