すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人が妻子ある男と不倫しています・・・
友人はバツイチで子供が二人いるのですがその不倫相手、会うたびに奥さんの悪口を言うんだそうです。
友人は真に受けて「彼が可哀想、最低の奥さんだ」と私に話すのですが実は友人にはまだ話していないのですがこの奥さんは私の実姉の親友なのです。
で、さりげなく姉に聞いた感じではなかなかいい奥さんみたいで夫婦で旅行にも行くし夫婦仲も至って良好、どう考えても友人の方が騙されている気がします・・・
友人にそのことを話した方がいいですか?
それとも放っておいた方がいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-07 16:03:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々なご意見ありがとうございました。
一つ一つがとても参考になりました。
私は不倫は多くの人達を傷つける最低の行為だと思っていますが
今後の彼女との関係も含め慎重に考えてみることにします。
ありがとうございました。

うわーー、考えますね。
ちょっとその男性も間がさしたというか、
スナックのママみたいに否定されずに
話を聞いてもらってコロッといってるだけなのかも。

放っておけるものなら放っておいたらと思いますが、
これからいろいろ友人から話や相談を受けたら、
匿名さんがいっぱいいっぱいになってしまうのではないかと思います。

私だったら姉に聞いたら夫婦仲もいいみたいなんだけど
おかしいわねぇ…  くらいで話すと思います。
あとバレたら妻から慰謝料とか請求もあるかもしれないとか
世間一般論を。
それでも友人が不倫していくなら、
あまり親身になって話を聞いたりしないようにします。
いくら友達でも、世の中の常識として不倫ってよくないと思うので。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

もし不倫関係が進んでしまったとき、
奥様に分かったり、離婚騒動にまでなってしまったとき、
当事者の2人は自業自得ですが、
匿名さんとお友達はもちろん、
お姉さんも奥様との関係が変わってくる恐れがあるなと思いました。

不倫で奥さんの悪口を言うのは常套手段ですし、
お友達もバツイチであるゆえ、
新しい夫・父親にとまでは思っていないでしょうが、
悪気が薄らぐというか、多少幸せな家庭に
やっかみのようなものもあると思います。
(自分がバツイチですからよなんとなく…(笑))

お姉さんと奥様、親友ということですので
妹から聞いたのだけど… と上辺だけでも
お話されたほうがよいかと思います。
知ってて教えてくれなかったは友情を壊すと思います。

お友達、あなたにここまで真剣に考えてもらって
幸せですね。
よりよい方向に進むことをお祈りします。

  • 回答者:考えますね (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悩みどころですが、さりげなく友人に釘をさしたほうがいいと思います。

また、連絡する手段があればなのですが
その男性につながりをさりげなくアピールしてみるのも手段かもしれません。
たとえば、友人と一緒に写ってる写真をさりげなく、
「こんなアルバムが出てきたの」と見せてみるとか。
そうすれば、男性側から彼女と距離を離れる行動をとるようになるかもしれません。

知らぬが仏ともいいますので、判断に迷うところでもありますが・・・

ご友人を思うのであれば「あまり一方のコトバばかり過信するのもよくないと思うわよ?」
と頭と心を冷やしてもらえるようにお話をしてみるといいかもしれません。

もしくは・・「先日その方なら奥様らしい人と仲良くお買い物をしたのを見たわ」と
だまされてるんじゃないか?と友人が思うような発言をしてみると恋の魔法も冷めるんじゃないでしょうか。
注意点として、自分から「あなた、だまされてるわよきっと」なんていうと逆効果です(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話してあげたほうがいいです
遊ばれていてかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に心配なら言ってもいいと思いますが、友人は聞く耳をもたないと思います。
嫌われるかもしれないけどそれでも目をさましてほしいというくらいの
気持ちをもっているなら言った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておくしかないと思います。
不倫なんてする人ですから、何でも自分にいいようにしか解釈しないので、よかれと思って言っても怨まれるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夫婦仲が好調なときしか浮気できないと聞いた事があります。
家庭が円満だから浮気する。上手くいってないときは本気だと。
夫婦仲は他人には計り知れないものと思います。
喧嘩してても仲が良かったり、逆も然り。
どっちにしても、どんな理由があっても自分の奥さんの悪口を
他人に言う人が信用出来るとは思えませんね。
ご友人にはかわいそうですが、そういう人なんだと思います。
言うか言わないかは、あなたにとってどの程度のお友達かによりますね。
お友達が大事なら、私なら言うかどうかはわかりませんが
お付き合いは止めた方がいいと言います。

  • 回答者:大人だしね..... (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋に熱中してる時は周りが何言っても耳に入らないと思うので
放っておいた方がいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に夫婦仲が良好なら不倫はしないでしょうから、お姉さんからの情報も鵜呑みにしない方がいいかと思います。
奥さんが質問者さんのもっと身近な相手でしたら、友人の方にお話した方がお互いのために良いと思いますが、どちらの情報も確信が持てないので言わない方がいいと思います。一般論として助言をするのは良いことだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておいた方がいいでしょう。
生き方それぞれですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「その奥さんの事知ってる。私が知っている限りでは
悪い人とは思えないし、一緒に旅行もしているみたい。」と伝えると思います。
その後どうしようが友人の判断だし、
友人ももう自分には何も言ってこないと思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、何も言いません。
そして、その話も聞きません。
相手が「なんで聞かないの!?」と言ってきたら、
そういう話は好きじゃないし、不貞行為を認められないからと言います。

  • 回答者:あん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真の友人や親友でしたら、
事実のみを教えてあげる方が良いと思いますね。
知った上で付き合うのは友人の自由ですから・・・。
真の親友でないなら、お節介になりますので、
言わない方がいいかも・・・。
お姉さんのことは言わない方が良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがお姉さんの親友と言う事で知っているという事は隠しておいた方が
いいと思います。

けれどこのまま続けていると良くないので.一般論的に
「不倫する口実に奥さんの悪口を言う男の人が多いそうだから事実見ていなければ
信じないほうがいいわよ」

と言ってあげたいです
騙されていますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の友人、親友なら話すべき。
大したことない普通の友人ならほっておけばいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る