すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

日本人のママの綺麗さにびっくり・・です。

私は夫の転勤に伴い、6年間、欧米、アジアに済んでいました。この春に帰国して東京の幼稚園に子供を通わせているのですが・・
昔は子供がいなかったので気がつきませんでしたが、日本人のママはなぜこんなに若々しいのでしょうか。
あるママなど絶対に20代だと思ってたら年上(40代)だと知りました。でもスリムで華奢なスタイルといい、ほとんどスッピンなのにツヤツヤのお肌といいとてもその年齢には見えず、しかも自分で自覚がなさそうな感じなのです。
他にも一見目立たないのですが、実は綺麗で可愛いママがたくさんいて、なんというか「自分は全然綺麗じゃありません」(ヘンな表現ですみません・・)みたいな感じ。
話すとまるで男みたいで全然自分を女と思ってな
いような美少女風ルックスのママもいます。

海外にも、日本ほどではないですが、一般人の主婦でも子供産んでも綺麗なママはいます。
いることはいますが希少性が高い為なのかいかにも「私は美人ママなのよ!!」みたいなオーラを放っているのです。欧米でもアジアでも、どこでもそうです。そしてだいたい金持ちと結婚してます。
ところが日本人ママは(中には派手な人もいますが今住んでいる地域はナチュラル系の見た目の人が多い)綺麗な人でも全然気がついてないような感じ。それがまた可愛くてつい見とれてしまう事もあります。

そこで疑問なのですが、彼女達ってその「気が付いてません」みたいなのを狙っているのでしょうか?それともそういうのが流行なんでしょうか?
ヘンな言い方ですが、もし自分があれだけの容姿ならもっとブイブイ(ふるっ)というか調子にのってしまいそうで、とても不思議なのです。
かといってそんな事は聞けないし・・・。

どなたかご存知の方、教えてください。

  • 質問者:バービー
  • 質問日時:2010-05-07 21:03:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
「うらやましい」さん、そうなんですよ。
この話のポイントは日本人ママが若いとか綺麗ということよりも
「きれいなのに気さく」「綺麗なのにそう思ってなさそう」
というのがすごいって事なんです。
日本人の謙虚さの表れなんでしょうかね
確かに内心ではどう思ってるかわかりませんね。
白鳥のように見えないところでは努力しているのでしょう。

私も外国ではなく、西日本から東京に来て
同じように思いました。
きれいなのに気さくというか、全然鼻にかけてないんですよね。

私もいろいろと考えてみたのですが、
皆さんお綺麗なのでというか
もともとのレベルが高いのではないでしょうか。
テレビ、ショッピング、地下鉄で他のきれいな方を見て
切磋琢磨(違うか。。)というか。

まぁ、内心バリバリ競争意識なのではないかと
思うこともあります^^;

あと、雑誌・テレビで美容に関するものが多いですよね。
地方から東京に来て東京のテレビを見たら
地方にないものばかり。
情報やお店は腐るほどありますしね。
こりゃ違うわ、意識の差だわと思いました。

===補足===
ベストありがとうございます。
私がずっと思っていたことが質問になり
皆さんのご意見も聞けてすっきりしました。

昔住んでいたところでは、
きれいなママは気品高いではなく
内心フン♪てのが丸見えだったのですが、
東京のママは違うんですよね。

まぁなんというか、
上には上がわんさかいて、
芸能人もいる場所柄だからかもしれませんね。
ナイス質問、ありがとうございましたo(^ヮ^)o

  • 回答者:うらまやしい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見栄もあるでしょうが、礼儀を重んじるからではないでしょうか。

「相手に不快な思いをさせないように身なりを整える。」と言う文化が身にしみていると言うか。。。

化粧品に対する意識も異なるようです。

日本はスキンケアを大切にするが、海外はメイクを大切にすると聞いたことがあります。
日本のママさんは、ママさん以前に素肌に気を使っていた分、年の割に肌が若いのではないでしょうか。

個人的には、素敵ママさんの輪に入るのは勇気がいります(汗

  • 回答者:hana (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ではないので正確には分かりませんが、
遠目での外見に関しては体格の小ささと遺伝的な童顔、
肌に関しては食生活とお金のかけかた、
気の使い方が根本的に違うと思いますよ。

日本では「お肌に良い」とかって売り文句を年中聞きますが、
海外でこの売り文句を耳にした記憶はさほどありません。
それだけ日本文化そのものが肌を気遣うようになってしまっており、
諸外国よりもファッションにお金をかけたり、
常日頃から肌質を気遣うようにできてしまっているからではないでしょうか?

僕も男なのに、日本に帰る際に地元と同じ格好をしていると、
いい加減な格好過ぎるってことで肩身が狭い時がありますし。
皆さん、日本に帰る時は気合入れて行かなくてはいけないそうな。

  • 回答者:ausgc (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の女性は海外ではモテるという事を聞いた事があります
身長も含めてアメリカ系の女性より小柄で子供っぽく見えるからだと思いますよ。

アメリカの方では女性は太っていると半端じゃないですから。

なのでその姿を見慣れているので日本の女性が若く見えるのでは?

私は少し太めですが外国に行くと細く見えるものでとても気分がいい

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は外見気にしすぎすから、かねかけてるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外生活が長すぎて?日本人の思考感覚がなくなったのでは?
美意識は日本人と外国人とでは、かなり温度差があります。

以前身近にいた日系ブラジルがある女性を見てきれいで自分の好みだといっていました。
が!!!!周りの反応は!
目が腐っているのじゃないかと冷たい反応でした。

美人の定義は個人差があり、
基準はありません。
私の目からすると美人を探すのは至難のワザです。
普通に街を歩いていても、
ごく普通の人が多くて、
これは美人だと思える人はごくわずかです。

美人は500人居たら10人いればよいほうです。
中には美人じゃないのに、美人ぶっている人も居ます。
芸能人は美人が多いですが。

  • 回答者:フンころムシ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人より外国人の方が自己主張が強いんだと思います。
日本人は謙虚と言うイメージが昔からありますよね・・・
ただそれだけだと思いますよ^^
べつに流行っている訳ではありません。

後、日本人は童顔が多いと聞きます。
若く見えるのはそれもあるのかも知れないですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本以外ではある程度年齢を経るということに価値観を感じます。
円熟に価値感を見出すというか。
特にヨーロッパへ行くと感じます。

日本では何事にも若ければ若いほどありがたがるというか、
市場が若者を持ち上げる傾向があり、
そっちの消費を促す構造でやってきているためではないでしょうか。
若いことに(若く見えること)価値があるため、せっせと消費をそちらに向けているのが
日本だと思います。

「気がついてません」というより、皆同程度のきれいさなので、
それでブイブイwやってしまうほど、自分が突出していないと思っている、
あるいは、個性を主張したり、目立つと、出る杭は打たれる社会なので、
一応日本の集団性っていうのもあるのではないでしょうか。
どちらにあてはまるかは人によると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママともどうしでお茶したりするようになると、身なりに気を配りますね。昔は持っているものだったのかも知れませんが、最近はお肌や体型かつやつやな髪・・・みんなきれいなので気にしないとかえって浮いてしまって恥ずかしいです。生活に疲れきってるようなのは、かっこわるい雰囲気です。みんながきれいだから・・・、きれいなグループに入りたいという感じでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人って外人よりおぼこく見えるらしいですよね。
しばらくの海外の暮らしで外人さんに見慣れて
余計そう見えるのでしょうか?

そして日本人はお肌のお手入れが好きですよ。
そういう情報雑誌や、番組も豊富だし。
洗顔をしょっちゅうするだけでも肌はキレイになると言うので
手をかけた数だけキレイになれるのでは。
それが日本の風習なのかな、、、。

きっと皆さん当たり前と思っていると思います。
身だしなみを整えるのは女性のたしなみ?
そしてここ数年顕著なのが友達ママみたいに、娘さんと歳が
あまり違わないような、悪く言えば若作りな風潮があるように思います。
皆さんの目標も芸能人とかセレブ達でレベルが高いんじゃないかな。

  • 回答者:確かに。。。 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る