すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分の思ってることを相手にうまく伝えられなかったりします。
自分ではこういうことを伝えたいのに、うまく伝わない。
自分ではわかってるのに、相手にうまく伝えることができない。
会話の中でもこれがこうだからこうじゃないか~みたいな感じで話したいって思うときもあるのですが、うまく伝えることができない。
いつも、えっ?って聞き返されたりします。何言ってんの?みたいな顔されます。
よくメモをとったりするといい、思ってることを文章にしてから言葉で話す、とか聞きますが、通常の会話でそんなこともしてられないと思います。
どうすれば、自分のいいたいことを、相手にわかりやすくつたえることが出来ますか?
具体的にお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-07 22:40:56
  • 1

並び替え:

私もそうなのですが、

言いたいことを、
頭の中や心の中で一度、組み立てるといいです。



そうすると分かりやすいですし、
すっと口に出てきます。

  • 回答者:pp (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文章力がないのでしょうね、
本を読んだりして語彙を増やし言い回しを覚えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その場で確かにメモするのはありえませんね。
家へ帰って、ちょっとでもいいので思い出しながら書くのはどうでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

>よくメモをとったりするといい、思ってることを文章にしてから言葉で話す、とか聞きますが、通常の会話でそんなこともしてられないと思います。

↑これの繰り返しをして、訓練することが大切だと思います。

一人の時に、自分の主張を声に出して言ってみてください。
以外に文法がめちゃくちゃだったり、口癖が多く出てしまったりします。

頭で分かっているつもりでも、「人に分かってもらえる文章にする。」のは難しいものです。

私はよく話しが分かりやすいと言われますが、
簡単な会議でも事前に話す順番や文章を決めて臨みます。

今、「相手が何を知りたいのか?」それに対して「何を伝えればいいのか?」「どのような手段で伝えたら理解して貰えるのか?」

メモを取るのは遠回りだと思われるかもしれませんが、その積み重ねは必要だと思います。

  • 回答者:hana (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重要な単語だけは考えていてそれをうまく結び合わす。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

誰か身近な人で会話が上手な人を参考にして自分に身に付けるのが
手っ取り早い方法です。

私も上手く伝えられない時期がありましたが.知り合いの社長の仕事を手伝う事に
なり.しばらく傍で社長と他の人との会話をよく聞きました。

まず相手の話しを納得するまで聞いていますね。
その中で自分の頭でいいたい事をまとめているっていう感じです。

まずはそこからかなと思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訓練ですね。
人に話すこと、伝える事を職業としている人の話し方や、
言葉の選び方、表現を参考にして、その人ならなんていうだろうと考えながら、
日々のちょっとしたことでも意識して話すようにする。
本も偏ったものだけではなく、HOW TO本のような「何々の仕方」みたいなのを読んで、
どんな表現や言い回しなら分かりやすいのかを研究する。
新聞を読むのもいいです。組み立ての勉強になります。
極端ですが「花が、赤いのが、咲いてた、途中で」よりも「途中で、赤い花が、咲いてた」
の方が相手が理解しやすいという事の気付きになると思います。
あとは、誰にでも通じる言葉を使うことです。

  • 回答者:水上 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず時間がかかってもいいから、落ち着いてゆっくり考えてから話すことですね。
自分が話されて理解できるように相手にも話ましょう。
ついつい焦ってしまいがちですが、ゆっくり丁寧にわかりやすくを心がけるのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

んーーー、メモ法とかじゃないとすれば
あとは…「慣れ」しかないんじゃないかな、と。

家族や友達に手伝って もらうのが
無理なのであれば、例えばキーワードや
お題を三つくらい考えておいて、それを
紙に書いてシャッフルして引いたヤツについて
携帯の録音機能とか使ってしゃべり、それを
自分で聞いてどこがおかしいのか検証したり。

もしくは、例えば昔話(桃太郎とか浦島太郎とか)を
何も見ずにしゃべりつづけて、録音してそれが
ちゃんと物語になってるかどうか、とか。

こんなんどうでしょうか。

そして大事なのは、その「話したい」
内容の【風景】を頭の中に描けていることです。
風景があると、言葉(文章)にしやすいと思います^^

  • 回答者:演技者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る