すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

上海万博のテーマソングがパクリだとか騒がれましたが、盗作について。

たまたま上海万博という大きな舞台で使われる曲がそうだったので気付かれたというだけであって他にも何万という数の日本の曲が海外で現地の言語になって歌われていますよ。

多くの日本人は中国人はパクリばっか、偽物文化とか言いますが、私に言わせればどっこいどっこいです。

日本の、美山加恋ちゃんが歌う「ねずみは米がすき」は中国の「老鼠爱大米」、DJOZMAが歌う「純情」は韓国のKOYOTEの「スンジョン」そのままじゃないですか。
これらは盗作なんだと外国では言われていますが。

===補足===
ありがとうございます。

また、盗作とカバーの違いはなんでしょうか?

  • 質問者:よっぴ
  • 質問日時:2010-05-07 23:20:29
  • 2

並び替え:

盗作は勝手に歌を歌うことです。

外国だから、気づかれてないことがほとんどです。

多いそうですね。


カバーはちゃんと相手側に了承を得ているので、

問題にはなりません。

  • 回答者:ぽこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

盗作は何も許可をとらずにそのまますることです。
カバーはちゃんと、契約など許可をとって、することだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近またスピッツの曲が盗作されたそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カバー曲は日本音楽著作権協会(JASRAC)の登録楽曲に関しての許可を
取っている曲に対して過去に他のアーティスト(演奏家・歌手など)が録音した曲を演奏・歌唱して発表することである。

盗作は許可を取っていないというものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カバーです。
でも洋楽のパクリも日本で多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カバーとは、あらかじめ契約をしてカバーをします。
盗作は無断で使用します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本のものは盗作ではなくカバーです。だから著作権を払っています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国のは盗作ですが
『ねずみは米がすき』と『純情』はカバーなので問題ありません。

カバーと盗作の違いは
許可を得ているかの違いです。
勝手に使うのは犯罪です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カバーと盗作は違いますよ。
「ねずみは米がすき」は、「老鼠爱大米」のカバーです。
「純情」も同じくカバー。許可を得ています。
無許可でまねることは、カバーではありません。盗作といいます。

この回答の満足度
  

DJOZMAが歌う「純情」は韓国のKOYOTEの「スンジョン」のカバーらしいですよ。

  • 回答者:kimu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、どっこいどっこいですね。
全部訴訟すればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る