すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

☪ 第3半球物語 ☆ 1/3

空想の世界を飛行し想像の世界で回遊する皆々さま、どうも今晩は。
ようこそいらっしゃいました。
今宵のお題はこちら。(*`・ω・)ノ

   
『ホテルの一夜』
ある夜、ホテルの高い一室で、タバコの吸いさしを窓の外へ投げると、そのままツーと上方へ消えた。
で、こんどは、タバコの箱を投げてみると、やはりツーと舞い上った。
これはどうしたわけだろうと窓辺に寄って首を突き出すと、眼の下には一面に星が光っている。
上の方へ首をねじると、ずっと高所に、逆さまになって並んでいる自動車の列が見えた。
窓枠をつかまえようとするより早く、高い所に逆様にひっかかっているホテルの玄関口めがけて、自分は加速度を加えて上って行った。

『ロビーにて』
約束の時間に自分はロビーにはいって行ったが、彼の姿はなかった。
そればかりか、広々としたロビーでは、何も彼もがきれいに取片づけられていた。
これはどうしたわけかと見廻していると、頭上から彼の声が掛かった。
仰ぐと、高い天井にソファーや円テーブルが逆様に並んで、彼はその一つの肘掛椅子に倚(よ)りかかってタバコの煙の輪を吐いていた。
とたんに自分は、頭上からさかさまにぶら下がっている鉢植のパームツリーめがけて一直線に昇って行った。

(稲垣足穂『第三半球物語』より)


 
  (* ゜ー゜) < それでは、好きなのを選んで回答してね! 
┏━U━U━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃ ?【1】 この話の感想、あるいは想起
┃       (思い出すこと、エピソードetc. を教えてください。)

┃ ?【2】 この話の続きなど
┃     (話の展開や登場人物のアレンジ…何でもOK。
┃            ストーリーをふくらませてみてください。)

┃ ?【3】 この話のテーマ曲
┃       (この話にぴったりだと思う音楽を教えてください。
┃                    古今東西ジャンル不問。)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

※好きな質問に好きなだけ回答していってください。全部も大歓迎でございます♪(^^♪

----------
自選曲は: “Hotel Lobby”(Utada)
http://www.youtube.com/watch?v=NLIH7MEKO4k
(これは"UTADA FLUXIMATION"の40秒間程度のものです。)

  • 質問者:√五
  • 質問日時:2010-05-08 03:02:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

"☪ 第3半球物語 ☆1/3" にお付き合いいただきどうも有難うございました!

A(*゜Д゜*)R(д゜* )I(゜ )G( )A( ゜)T(* ゜д)O(*゜∀゜*)ノ~☆

【1】 まずは感想
>ホテルの高い一室で、タバコの吸いさしを窓の外へ投げると、
ポ  イ  捨  て  す  ん  な  ! ! ! ! 
・・・と一応ツッコんでおかないとね。良い子はまねしちゃいけません。(`・ω・´)キリッ

まじめな話はそれくらいにして、妄想ネタ探しにいきましょう。
といっても、毎度つかみどころのないヘンテコストーリーから読み取れる情報といえば
「高級ホテルのロビーで待ち合わせる二人」というシチュエーションくらいなわけですが・・・
このシチュエーションだと、サスペンスかラブロマンスか、どっちかしかないですね。
ホテルというのはそういう場所ですから。ホラーもあるかな。
しかし上下がさかさまになってるとか、理屈の通じなそうなヘンな空間で
論理的な謎解きを要する殺人事件や、常識あってこそ成り立つ怪奇現象など起きるとは考えにくいので、
消去法でこれはラブロマンスものと断定せざるをえません。よって主人公は女性。
ホテルの窓から火のついた煙草をポイ捨てする女ですからまあかなりのDQ・・・それなりの性格でしょう。
主人公の人となりに問題はありつつも、幻想的なラブストーリーのさわりという雰囲気ですね。
二人の行く末を斜め角度から見守ってあげたいという気持ちにさせられます。

【3】 今回は先にテーマ曲を
世にも奇妙な物語と迷ったんですが(笑)
せっかくラブロマンス路線なのでこっちで行きましょう。
NHK「みんなのうた」より アニメーションが秀逸すぎると評判の「月のワルツ」
http://www.youtube.com/watch?v=_eOj476FVVc

エキゾチックなアリスですね。「みんなのうた」なのに歌詞がやけに大人っぽいです。
うさぎ穴に逆さまに降りてくる少女、うさぎの穴を抜けると一面の宇宙、
逆さま回りの時計、夜の摩天楼あたりが、内容的にリンクしてる感じがします。
あと少女が妙に物憂げで色っぽいとことかも・・・なんだろあの風呂上がりみたいな衣装?^^;
幻想美に見入ってしまいますが、結末は見ようによってはホラーです。
少女が王子と一緒に、仕掛け時計の中に閉じ込められてしまったようにも見えます。
それにしてもNHKは、たまに本気出してこんなの作るからあなどれません。

【2】 続きなど
今回も登場人物に名前がないですね。アリスをもじって「ナイス」とでもしておきましょう。
・ナイス(仮名)はとある高級ホテルに滞在中。ある人と待ち合わせをしています。
・ただし待ち合わせの約束をしたのは20年前。相手が覚えていてくれる保証はどこにもナイス
・待ってる間にちょっと回想。彼女は子供の頃に、不思議なアリス体験をしたのです。
 うさぎ穴に落ちて、不思議の国に迷い込み、逆さま回りの時計の上で素敵な王子様に出会い
 月の船に乗って宇宙飛行したり、それはそれは幻想的でロマンチックな体験でした。
 そして別れ際に「大人になったら迎えにくる」という今日の約束をかわしたのでした。
・ひょっとしたらあれは夢だったのかもしれないと大人の理性では思いつつも
 いつか王子様が迎えにくるという幻想を彼女は未だ捨てられずにいます。意外と夢見がちな人です。
 周りはみんな結婚するか、社会人として着実にキャリアを積んでいても、
 自分はいずれ玉の輿にのるからと思ってここまできたから、後には引けないというのもあります。
・約束の時間が近くなり、ロビーへ行こうと煙草の吸いさしを窓からポイ。
 (このDQNすぎる行動は、彼女が決して幸せになれないキャラであることを暗示する伏線?)
・投げ捨てた煙草が上に落ちていく。窓の下には星空。20年ぶりに迷い込んだワンダーランドでした。
 タモさん曰く、奇妙な世界は日常のすぐ隣にあるそうです。ワンダーランドも多分そうなんでしょう。
・彼女は約束の場所へ向かい、ワンダーランド化したロビーの天井に王子様の姿を見つけます。
 天井に向かって一直線に駆け寄るナイス。感動の再会シーン。

ここから二人のスウィ~トなラブロマンスが始まる・・・
にしては、様子がおかしい気がしてきました・・・
どうもロマンチックな雰囲気になりません。そもそも主人公のキャラがおかしい。
王子様を夢見るような純真な(フリを装う)ヒロインなら、そんな大胆にポイ捨てしない。

これは不思議の国のアリスに偽装した、「シンデレラコンプレックス」のお話なのです。
自分を幸せにしてくれる誰かに見そめられるのを待っているだけの女性って、
現代でも意外といるような気がするんですが・・・
自分の幸せは他人が運んできてくれるものと信じ込んでいる女性は、幸せになれるのでしょうか?
ロマンスとは程遠い主題が現れた・・・ もうだめスウィ~トなラブストーリーに展開不可能(;´д`)
しかもこんな主題の提起の仕方なら結論は決まったも同然ですね。

童話「シンデレラ」や、伝統的な少女漫画において、結婚というイベントは
ハッピー”エンド”という位置づけですが、実際の結婚はどちらかというと”スタート”ではないかと思います。
まあ、結婚は”墓場”(=人生のエンド)という有力な説もありますから、なんとも言えませんけど。
結婚がその後の幸せな人生につながるかどうかは、相手次第というのも勿論あるんでしょうが、
それ以上に自分次第なのではと、身近ないくつかの成功例と失敗例を見ていて思うわけです。
ナイス本人には性格的にかなりの問題があることは、冒頭の一行目から既にバレているので
それをフォローして余りある人間性が王子側にあるかどうかが、彼女の命運を左右する鍵なんですが
王子様って実のところどんな人なんでしょう。一目ぼれやらスピード結婚が多いイメージで
王子の人となりまで描いた童話ってあまり見たことがないような?

ナイスが王子と結婚し、ロイヤルファミリーという名の異世界で送る人生はおそらく
夫婦喧嘩や嫁姑バトル、お世継ぎ問題、骨肉の王位争奪戦、暗殺、クーデターにパパラッチなどなど
夢見たような童話的なハッピー”エンド”ではなく、普通に・・・いや普通以上に厳しい”現実”でしょう。
しかし他者に依存することでしか生きられないのなら、例え王子がどんな人間であろうと、
王家という閉鎖世界がどれほど過酷な環境であろうと、順応するしかありません。
精神的自由や自立と引き換えに、”一方的に与えられる幸せ”を望んだのは彼女なのですから。
子供を幸せにするのは大人ですが、大人を幸せにするのは自分自身のはず・・・
彼女は子供の頃に、逆さま回りの時計の世界(=永遠に年を取らない世界)に
心を閉じ込められたまま、大人になってしまったのかもしれません。

”満ちては欠ける・・・””変わらないものなど無い・・・”と「月のワルツ」でも歌われているように
いつまでも純真な子供でもいられなければ、若く美しくもいられません。愛も永遠とは限らないのです。
”家に帰るまでが遠足”なら、”死ぬまでが人生”です。途中にハッピー”エンド”など存在しません。
誰もがうらやむ?シンデレラストーリーの”エンド”に辿り着いたナイスの
その後のワンダーライフを描く「続・シンデレラ」的な物語になっていてほしいですね。
本当の”エンド”を迎えるまで、はたして彼女は幸せになれるのか?
誰がタルトを盗んだのか? (なんだ? 事件発生?)
誰がハートの女王の首をちょんぎったのか? (クーデター? まさか嫁姑バt・・・)
そんなグリム級に黒い展開を希望^^
グリム童話のシンデレラは、どういうわけか必要以上に血みどろストーリーなので
結婚後は一転平穏で円満な人生を送りました メデタシ とは想像しにくいんですよねー。

【3 その2】 そんなこんなで、エンディングテーマはやっぱりこれ
「世にも奇妙な物語」 しかも映像がアリスインナイトメアって・・・ちょうど良すぎて怖い!
http://www.youtube.com/watch?v=HiWLto55Zqk

一体どんな破滅的なエンディングを迎えたんだか、いろいろ想像してしまいますね。
なんだか結局ホラーサスペンスみたいになってしまいました。
今回は歯の浮くようなロマンスに挑戦しようと思ったのに、なぜこんなことに・・・おかしい・・・
私は知らず知らずのうちに奇妙な世界に迷い込んでしまっていたのかもしれません・・・

♪教訓♪ ポイ捨てはやめましょう。悪意に満ちた妄想の引き金になることがあります^^

  • 回答者:黒幕うさぎ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御晩でございます(^^/ 回答有難うございました♪

不思議の国のアリス キタワァ(n‘∀‘)η゜+.゜と思ってたら…途中でシンデレラになって、……気づけば世にも奇妙なホラーエンディングになってしまいました。なんでこんなことにーっ
ま、混ぜるな危険;;;;;;

 * * *

しかし今回、ロマン路線で出発したんですね。ロマン好きなもので、どうなるのかとワクワクしましたー^^
 
テーマに選んでいただきました"月のワルツ"・・・Σ(゜д゜*)このクオリティの高さは一体?! と、ビックリな良曲&秀逸なアニメーション。
「みんなのうた」って、たまにスゴイ歌手が出演していたりして驚くことがありますが、これもまた恐るべしですね。
終わっても、ついついループしてみてしまいました。何度みても素敵な動画です^^

この"月のワルツ"は、かなりヒットしたのですね。アンコールのリクエストもたくさんあったとか…。
アニメーション先行で、後から曲がついたらしいですが、歌も作画も大人向けの童話、という感じがします。
キャラの顔がちょっと怖いけど、この不気味さが良いアクセントですね♬(*^^*) 昔持っていた山本容子さんの装丁の童話本が、ちょうどこんなふうに不気味で綺麗な絵だったので、思い出してしまいました。
月の輪に乗って宇宙をぷかぷか浮いているところや、煙が一面の花に変わるところなんかは、忘れがたい世界観で、"満ちては欠ける宇宙船=月"という描写は特に好きです。


そして、お題と歌の内容(シーン)のリンク、面白いですね。
アリスは穴の中に落ちたのに、宇宙に昇っているのでもある、という ≪落ちる⇔昇る≫ の反転がお題の2つの話と噛みあっていますし、逆回りの時計の針(時間の進む方向の反転)もまたそうだし…

お題の2つの話のヘンなところは、まず、上下逆という謎の世界観。そして主人公は反転に気づいた瞬間、昇る(落ちる)こと。
主人公にとっては空へ昇っていく状況ですが、待ち合わせの相手をはじめ上にあるものたちからすれば、"落ちてくる存在"です・・・このへんが両話をこんがらがせているのですが、ナイスの話においては、さらに更にコンガラがってしまい、えらいこっちゃでした^^;

 ナイスは、昔ワンダーランド体験したシンデレラコンプレックスの人で、めでたくも王子と再会しワンダーランドへレッツゴー。
⇒"現実世界"を抜けて駆け上がった先のワンダーランド、しかし果たしてそこは俗に言う"不思議の世界"なのか? という疑問。むしろそちらに"現実"が待っていた、という終わり方。
⇒じゃあ、もともと彼女は"何処に"居たの??。。。

…となったのです。


再会前はかつての不思議の国体験を夢見ている状態、再会後はかつての不思議の国でリアルな"現実"を味わうことになるかもしれない状態……夢のあとさきが何処までも現実臭漂うので、もしかして、煙草のポイ捨てするまでの少しの時間だけ、彼女は"不思議な空間"に居れたのだとしたら…って考えると、"月のワルツ"の時計の針のシーンと繋がり、結末を想像するとかなり怖いのです。

"月のワルツ"の終盤、時計針の中心(:時間の支配しない地点)にいた少女が、王子のところに行くために時計の針の先へ走って行くシーンは意味深ですが・・・しかもその時計は逆回り。
あのあと、少女はどうなってしまうんでしょうね。
このアニメの最後は、路地にいたおじいさん(王子)と少女がいなくなっているし、最初に出てきた仕掛け時計の人形の顔が少女と同じ顔ですし、考えようによっては本当に怖い…。

"永遠に子供のままではいられないから、少女は時間のある世界(現実)へ戻った"、という方向なら、まぁハッピーエンドと言えなくもないですが、時計の針が"逆回り"なので、普通に時間の流れている世界とは考えられないのです。{{{{{(lll∇ )}}}}ぞわ~

で、エンディングテーマが、アリスインナイトメアで世にも奇妙な物語…

  ・・・さ、最初のロマン路線どこやねん(泣) どうしてこうなった。・゜・(ノД`)・゜・。

とツッコミたいとこですが、それにしても、うまく〆ていただきましたね。アリスインナイトメア、ハマリすぎて怖い><; 
疑問点は、"月のワルツ"の、ウサギは、じいさま=王子=ウサギなの? ということです。
「黒幕」ってことはそうなのかな??
なんにせよ、実に不思議な世界でありました…。

 * * *

お話に出てきた"グリム童話"は、大人向けの描写を端折っていないものは、読みようによってかなり残酷ですね。シンデレラも白雪姫も、人間の怖いところを全面に押し出した話ばかりで…確かに必要以上に血みどろかも(^_^;
ガラスの靴を履かせるために、お姉さんたちの指・踵を切り落としたシーンも、最後の目潰しシーンも、想像しただけでアイタタタタたtata...

王子の人となりの描写って、そういえばあまりない? のかな。王妃や姫のほうが、キャラは強烈ですね。
王や王子は、人となりというか、ヘン(態)な人が多いっていう印象はあります。。。(_ _ ;)


そうそう、冒頭の真面目な話(マジメ話、3行で終わった\(^o^)/(笑))
ポイ捨てはいけませんよね。ごめんなしゃい(´・ω・`)
と、かわりに謝罪(笑
この小説は、他の話で歩きタバコのシーンも出てくるし、銃刀法違反ばかりだし…考えてみれば全編総じて、○゛キュン多しでしたー(^_^;

悪いことをすれば罰が当たるというのが童話の鉄則ですが、タバコのポイ捨てしてしまったために血みどろ世界へ真っ逆さまに昇るのは、勧善懲悪になるのかな?^^;
恐ろしや~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る