すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫の両親と同居している30代の主婦です。
近所に夫の妹が住んでおり子供たちと一緒にしょっちゅう遊びに来ます。
夫の両親も喜びますしそれは全然構わないのですがこの妹と子供たちが我が家の冷蔵庫を勝手に開けて中にあるものを食べたり飲んだり、時には肉や魚などを持ち帰ります。
我が家は義両親と私達夫婦、子供二人の6人家族ですが生活費は全て夫の収入でまかなっていて義両親は一切お金は出してくれません。
食事を作るのも私の役目ですし今夜のおかずにと思っていたものを持ち去られるととても困ってしまいます。
ちょっと目を離した隙に持って行く時もありますが義母は自分が買った物じゃないのに「持ってけ持ってけ」状態、夫には一度さりげなく話した事があるのですが実の妹ですから面白くない顔をされてしまい以来何も言えなくなってしまいました。
これから長く付き合って行く人達ですし波風立てずに冷蔵庫の中のものを守る方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
なお家は完全同居で台所は一つ、以前私達の部屋に冷蔵庫を置こうとしたところ「自分達だけで美味いものを食べる気か」と嫌味を言われた事があり冷蔵庫をもう一つ用意するというのは無理だと思います。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-08 13:13:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんの回答を本当にありがとうございました。
我慢するしかないのかなあ・・・と半分諦めながらやって来ましたが
やはりきちんと言う時は言わなければいけないんだなと少し気持ちが強くなれた気がします。
義両親も義妹も根はいい人ですし夫も親思い妹思いの優しい人です。
義妹のところはアパート代や駐車場代もかかりますしお給料もそんなに良くないのもわかっていますので何となく言いそびれていましたが今後は皆様のアドバイスを生かしてやって行きたいと思います。
同居に関しては夫は親が元気なうちは別居でもいいと言ってくれたのですが
結婚前に訪れるたびに義母は家事や炊事が苦手なんだなあというのがヒシヒシと伝わりましたのでいずれ同居するのであれば最初からと私から申し出ました。
いずれ両親の介護などが必要になった時は義妹にも協力してもらいたいと思っていますので義妹とは仲良くしておきたいというのが本音なんです。
本当に貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。

子供には
「あら、偉いわね。自分で取りに来てくれたの?
でも、人の家の冷蔵庫を開けるのはマナー違反なのよ。
嫌われるから、お友達の家でやらないようにね。
何が欲しい?おばちゃんが取ってあげる。」と、やんわり注意してあげたらどうでしょう。

妹夫婦には

全部手をつけているように見せかけるのはどうでしょう?
切ってタッパーに入れておくとか。
賞味期限が分からない加工された食べ物はさすがに持っていかないんじゃないでしょうかね?

それでも持っていくようでしたら。
①義両親相談するふりしてチクる。

  「妹さんがいつもうちの食材も持って帰るのですが、経済的に厳しいんじゃないかしら・・・?」
  「最近不景気だから・・・ねぇ・・・心配だわ」ってな感じで。

②友達感覚で注意する。

  あっけらかんと
  「うちも食費厳しいから、食材持ってかないでw旦那の給料だけで大人4人は結構厳しいのよ。」って言う。

③食材の代わりに他の物を私、食材を勝手に持っていくことをやめさせるルールを。
  「あ、それ明日の食材なのよ。ごめんね。」
  「代わりにクッキー持ってかない?」みたいな感じで。
  食材を持って行かれたくない意思をひとまず伝える。それだけだと角が立つので代わりに何かをあげる。


性格が悪いのではなく、ただ甘えてるだけで悪気が無い可能性があるし。。。
義両親がお金出してると思ってる可能性もありますよね。

  • 回答者:hana (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だんなさんにさりげなく言うのではなくてはっきりと困っているといってみてはどうでしょうか?そしてだんなさん立会いのもとでご両親、妹さんと話し合われたほうがいいと思います。
長く付き合っていくからこそ「いや」なことは「いや」、「困る」ことは「困る」と伝えないと後になってこじれる原因になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越ししましょう。
後は義理の両親は義理の妹さんに押しつけるしかないです。
血も涙もない意見ですが、解決法はこれぐらいしかありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピシャリと言うことができればよいと思いますが
どうも言えない状況のようですね。
なんか女中扱いみたいで可哀相になります。

・持っていかれないように夕食を作る前に買物に行く
 極力買いだめはしないようにする
・もし肉を持ってかえられたりしたら、おかずは野菜炒めなど
 簡単なものにして「持って変えられちゃったので(笑)」と言う

のはどうでしょうか。
妹さんに直接言うと、
こんな人は言われたことを大きくして姑に言い、
一生言われると思いますよ。
あまり波風立てるとご主人様も含め味方はおらず
孤立してしまうのではないかと思います。
だからといって、とくめいさん一人が悩むのもおかしいです。

  • 回答者:難しいね同居って (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ「その家の娘」と思っているのでしょうね。
波風を全く立てずにこの状況を打開するのは無理でしょう。
妹さんにははっきりと「冷蔵庫の中のものは夕食に使うのでもって行って
もらったら困る」
子供たちには
「他人の家の冷蔵庫を勝手に開けるのはよくない」
義両親には
「買い物も予算だててやってるので冷蔵庫の中のものを妹さんに持って行ってもらっては
困る」
と言うしかないと思います。
八方美人でいたいなら我慢するしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは嫌ですね。
迷惑な話しです。

私でしたら.いくら長く付き合うとしても付き合うからこそ
冷蔵庫の中の物を勝手に持って行かれたら夕食の用意も変わってしまいますので
一言いいます
「ごめんなさい..これは夕食に使うつもりだから」
「ごめんなさいこれも明日の夕食に使うつもりだから」と

それを最初に言う時には美味しそうなクッキーの箱など用意しておいて
言った後にそちらを出して気持ち良く帰ってもらうなどしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした回答はほかの方にお譲りするとして・・・。

食材を持っていかれたらこんな方法はどうでしょう。
夕食をご飯、味噌汁、あとは漬物くらい、だけにする。
「なんだこの食事は?」と問われたら
「食材を持っていかれてしまったのでこんなものしか出来なかった」
と言うのはどうでしょう。

波風立っちゃうかな。気に食わない方法だったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
同居してあげてるだけでも優しいお嫁サンなのにもう少し気を使ってあげて欲しいです。
食材守る方法としてはめんどくさいけど肉とかを保存袋に入れてその袋に
これからの使い道(から揚げ用とか、煮物用とか)を書いていかにも使うから触らないでねって感じでおいとくとか。
何か聞かれたら、節約のため食材腐らせないように在庫管理してるとかてきとーに言ってごまかす。
それにしても人にあげるときは自分で買ってからにしろって感じですね。
がんばってくださいね。

  • 回答者:主婦 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどきの若い奥さんにしては、ご両親との完全同居えらい奥さんだなと思います。

よく同居されましたという感じです。

その辺をご主人やご主人のご両親を当たり前に思っておられるようようですね。

しかし、貴方の置かれている状況を見るにつけ、貴方を悩ましている問題は解決しないと思います。

解決の道は、完全に今の状況を受け入れるのか、それとも、別居以外には解決の余地はないかと思います。

ご主人の両親は、もとよりご主人も妹さんよりの考え方をしておられますので、何をかいわんやです。

もし、貴方が別居の話を持ちだすと、ご主人の両親やご主人との摩擦も出てくると思います。

だからと言って、ご両親と一緒に暮らしていけますか。もし、一緒に暮らしていけるためには、今の状況を受け入れる以外にはありません。

===補足===
生活費も入れないとは、逆に親が、貴方がた夫婦に甘えておられると思います。

その辺まで、話し合いをされ、全然進展がないようであれば、ご主人との生活も考えられた方がいいのかもしれません。

それにしても、ご主人は太っ腹ですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気の毒ですね。
お父様・お母様・妹さんは常識が無いと思いますね。
旦那様にびしっと言ってもらうほうがいいと思います。
兄妹なので、嫌な顔されても、きちんと言ったほうがいいと思いますよ。
または夫の両親に食費を入れてもらうことは出来ないのでしょうか。

冷蔵庫の中に品物に「○月○日夕食用」とか書いてみては・・・

私はその妹さんにあたる位置に居ますが
実家の冷蔵庫を開けたり、ましてや持って帰ることはありません。
あげると言われたら、もらいますが・・・
それに父母は食費を入れていますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る