すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

5月8日はゴーヤーの日のようですがゴーヤーを食べたことのある方、ゴーヤーって美味しいのですか?
私は食べたことないですが苦いってよく聞きますけど。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-05-08 14:36:02
  • 0

ほかの回答者さんもおっしゃってますが大騒ぎするほど美味しくはありませんが
美味しいです。私は好きですね、ゴーヤ。
というより誰も大騒ぎなどしてないような。

ゴーヤの苦味が血糖値やコレステロールを下げる効果があるみたいです。
あと旬が夏だからか体を冷やす効果もとのこと。冬はあまり食べないほうがいいみたい。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとり ノリ ツッコミ 面白いです。
「苦味が美味しい」という ご意見が多くて「大人の味なのかなあ」と思いました。

並び替え:

食べた事あります。
私は、あの苦味が良いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありますが特においしいとは思いません。
ただ、栄養が豊富だから食べています。
苦味がひどくて食べれないと言うことはあまりありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと苦い感じが美味しいと思います。
苦みが少しでもとれるように、水によくさらしてから食べています。
でも旦那はあまり好きでないので、人それぞれなんだと思います。
今日はゴーヤーを買ってきたので、夕飯にゴーヤーチャンプルーを作る予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県ですが、子供の頃のおかずがゴーヤ(にが瓜と呼んでいました)の時が有りました。子供の頃だったので、美味しく感じませんでした。最近は、少量食べると美味しいと思います。昔のゴーヤと比べ苦味が少なくなっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤーをそのままそれだけ食べるのはうまくないですが調理すればうまいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままかじると、凄く苦いです。

薄くスライスして水にさらしておくと、苦みが薄くなります。

炒め物やサラダに入れて食べましたよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 
生だと苦くてダメですね。 
そのままだと毒でしかありません。(笑)
でも加熱して調理すれば苦味も和らぎ美味しく食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦いです。
あまり好んで食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につけて苦みを薄めれば大丈夫ですよ^^
おいしいです。
私は好きです。
炒め物をするときとか普通に使いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は苦くて食べ難いのですが、2、3度食べると苦味は慣れます。
料理は苦手なのでスライスしたあと茹でて野菜サラダにして食べています。
ビタミンCが豊富で熱にも強いというのは魅力的です。

  • 回答者:土筆坊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはあります。

苦いという印象しか残っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
あの苦味が美味いんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ食べたことがあります。
苦いとしか思いませんでした。
苦手な味です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦いですが、癖になります。

私は好きです。チャンプル以外に茹でて、ポン酢で食べたりしています。

スライスしたら、塩でなじませた後、水に少しつけておくと苦みは和らぎます。
ワタの部分が苦いのでスプーンで綺麗にとると大丈夫ですよ。

  • 回答者:一度お試しください (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことあります
少し苦味があって美味しいです。
昔からしたら苦味がなくなったと母が言ってました。

私は若い頃は食べれませんでしたが
30歳を越えた頃から、
好んで買うようになりました。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦いですけど食べられないほど苦くは無いです。
私はあまり好きではないですが
ゴーヤーチャンプルなら食べられます^^

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦いので、あまり好きではないです。
ゴーヤチャンプルは、何回か食べた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1度だけ食べたことがあるんですが、
苦味があって美味しいとは思わなかったです。
食べなれたら美味しく感じるようになるのかもしれないですが
私にとっては、また食べたいとは思わない味でした。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに苦いです。苦いけど食べてしまいます。

人によって好き嫌いあると思うので一度食べてみてください♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは沖縄でけっこう食べましたが.ゴーヤだけでは食べられない苦さです。
野菜炒めの中にスライスしたゴーヤが入っていたりすると.ちょっとした苦味が
たまらなく好きになりました
あまりにも癖に使っていますなりそうだったので
ゴーヤジュースを買って帰ったくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちで作っているので食べます。
特に苦いとは思いません
スライスしてそのまま食べたりします。
市販品は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄に住んだことがあるので慣れてますが、
普通の意味の美味しいというものではないです。
苦いのが苦手な人は多いでしょうね。
お酒の好き・苦手と似たようなものだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの苦味が私は好きですが、子供はダメです。
他のものにはない苦味ですが、
ちょっと塩もみしたり、サッと茹でたりすると多少苦味がマシになるみたい。
夏になると食べたくなる野菜の一つです。

ゴーヤーを庭に植えてグリーンのカーテンを作り
たわわになったゴーヤーを収穫して料理するのに憧れ、
毎年苗を植えるのですが、私の世話が下手なのか
4年ほど連続失敗。
もう、今年はスーパーで実物を買うことにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きですよ。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きなので美味しいですよ。
ほろ苦さが大人の味でとても美味しいです。
ゴーヤチャンプルはビールのお供に最高です。

  • 回答者:アイドロップ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいとは思いませんね。
苦いだけだと思います。
栄養があるらしいので食べますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルは時々作って食べますよ~
確かに苦さはありますがそこが又美味しいと思ってます^^

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤを縦に割ると白い綿のような部分があります。
実はこの白い部分が一番苦いのと、そして緑色の濃いものが一番未熟で苦いんですね。
大体この状態で売ってますが、家で暫く熟すまで分投げておきます。
縦に割って、カレースプーンで白い部分をこそげ落として下さい。
そうすると苦味が少なくなります。
苦いと鳥も食べていかないので、いつまでも残っていて子孫を残すようにとのことでゴーヤも考えているんですよ。

そして私自身は最初は嫌いだったんです。
でも上記の話を聞いて、カレースプーンで白い部分をこそげ落とすように取り除いて食べるようにしたら、苦くなくなり、それから病みつきになりました。
知人の庭先に捨てるほどゴーヤがなるので、捨てるんなら頂戴と言って、リックに担いで貰いに行ってきます。
お礼はアンケートサイトでゲットした商品券1,000~2,000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり美味しいと思わないですね。
ゴリゴリしてるし苦いし。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はダメですね、あの苦さが。
調理してる段階でしてくる苦いにおいだけでも苦手です。
後、歯ざわりも苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいですよ
あの苦味が好きです。
ゴーヤーチャンプルは自分で作って食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦いところが美味しいのです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありますが、大騒ぎするほどおいしくはないです。
物珍しいだけで、ただの苦い瓜の仲間の食べ物です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る