すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

電気料金が平均800円上がり、自動車も値上げ予定、なんでもかんでも値上がり観がありますが、片やあちらこちらの官僚機構の悪さが報道されてます。
皆さんは、ひらめきとしてどのような対処をお持ちですか?
私は、お手上げ状態なのですが・・・とほほ

  • 質問者:業業業
  • 質問日時:2008-07-29 19:27:15
  • 0

相方の収入が半分になったのに、本人はあればあるだけ使う生活が変わらない。いや、無いのに好きなだけか。

この前、「奥さん(私のこと)は、僕に対して甘いよね」などと問題発言がありまして、今迄の浪費は確信的だったのかとニョキニョキ角が生えてきました。

「オイコラ、チョットコイ」
耳を引っ張り正座させて、小一時間とくとくとお説教しましたら、さすがに反省したらしく、ここ数日はしおらしくしています。
(多少の妄想と誇張はありますが、気持ちはこんな感じ)

この人が普通の消費生活をしてくれるのが、我が家の値上がり対策です。


それと、官僚だけじゃない行政全体、裁判所も政治家も自分の事しか考えてないし信用できない。災害も増えているし、老後に希望なんて絶対持てないけど、エコと一緒でちょっとずつ自分ができることをしていくしかないと思っています。

具体的には、自給自足。ベランダで野菜作り始めました。
とうもろこし・ゴーヤ・大葉・小玉西瓜・ミニトマト・牛蒡・人参が成長中です。

  • 回答者:茄子と胡瓜は失敗 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子と胡瓜は惜しかったですね。
それにしても、ひとりの力よりふたりの力=∞で切り抜けられることをお祈りいたします。
わたしもご主人に右に倣えの生活してたので、申し訳ありませんでした。(パートナーに)

並び替え:

とりあえずは次の選挙に自民党には投票しないです

  • 回答者:MrNH (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約にも限界が来ています。

なので 何も出来ない現・与党を支持しない方向にします。

  • 回答者:オヤヂ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に一気呵成に悪循環に突入してきた感じがします。
前回の参院選では、他県から転居したばかりで投票できず涙を飲みました。
衆院選ではその恨みはらさでおくものか(私怨かな)です。

日本も来年辺りから各家庭にソーラーシステムを普及させたいのではないかな? 来年電気代が上がると言う事は、電力会社の収益は良くなる訳だから、電力株買いだな。その株の売買益で、電気料金やその他の値上がり分を吸収できると良いのだが、どうだろうね?

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、持たざる者としては、持ってる方々に株買い占められてしまうんではと、首相とか
政財官界の上層部が一気に買い占めたりして、ほとんどインサイダー的に・・・
ソーラーにしろ、風力にしろドイツのように政治の強権で、電力会社に優先的かつ高値で買い取る法を確立してしまう政治家に登場していただきたいもんです。

そうですね、大変な時代になりましたが、
与えられた条件で、何とか生きていくしかないですね。
是非、国会議員、官僚の方に無駄な経費を使わないような
国政を行うようお願いするしかないですね。
対処としては、無駄な買い物は控え、地道に生きていく
ことですかね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私こそ地道に感謝を忘れずに生きてゆくよう心がけます。
多謝です。

自分の給与が上がるように何とか努力することです。
今以上に消費を減らしたり、節約というのは個人的な性格上難しいので、
それならば自分の収入を増やすしか無い…ということです。
スターバックスのラテを2〜3回我慢すれば800円程度はカバー出来ますけどね。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですね、人それぞれの道、自分の前にも一本道があるだけじゃないですもんね。
もっと積極的にゆくべきだな。肩の地から抜きつつも。と思わされました。
やっぱタバコやめようかな。年間10万近くカバーできますもんね。(これが至難の業 甘いか)

もしインフレだとしたら株も上がる。
物価高の為値上げをして売る為、結果的に経常利益が増えるから。

インフレ連動セクターの株を保有するのもひとつ。
資源農業関連は上がってしまった。
飲食関連は懐疑の状況。
安い時に買うがベストです。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなしやな、うらめしやな(自分に対してですけど)
私、株に投資する質がありません。
からだ大事にしよっと!!

試練と考え仕事、勉強に精進し、収入を上げる事を考える。酒など無駄な出費と時間を節約、普段の生活も無駄をなくしエコに生きる。 ポジティブ・シンキングですよ。 まあ、こう思うより仕方がない、という開き直りみたいなとこですけどね。 ほかにどうしようもないし。

  • 回答者:コリドラス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに前向きにプラス思考でゆくしかありませんよね。基本姿勢だな、うむうむ。
とかくマイナス思考に陥ると、スパイラルに落ちますからね。
能力×熱意×プラス思考 ふーい マイナス思考になるととんでもないことになりますな。
わたくしの経験によりますと。(いばってもしょうもないか)

これで、早くJRが運賃を上げてくれないと、毎日の車の通勤補助金ではマイナスになる。
早くJRの運賃を上げて。。。
もしくは、ガソリンを安くして。。。

  • 回答者:とむ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ?空耳かな。
この上JR運賃ネアガルンデスカ、なんとかお慈悲を。新幹線なんて贅沢いいませんから、ん?
しょうがない高速バスで愛するひとの元へゆこうか、ん?
そうだヒッチハイクだ。ただとは申しませんから、平和な相乗り社会できませんかな。
無理かな、物騒になりすぎてる今の社会では。いやいやなんとかそこを!!

ガソリン税25円安かったらもうちょっとましだったのでは?
解散総選挙では絶対民○党に投票します!

それと官僚も代議士も人員を半減してもらいます。

  • 回答者:し (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー、この際宮沢賢治さんと同郷の方にかけてみますか・・・
しかしなー、ぶつぶつ。
そうですね、高級官僚のその先の就職先はきっぱり漸減じゃなく全減してもらいましょう。
代議士は英国と同じ名誉職として、少なくとも10年後の平均年給受給予想額で滅私奉公していただきませう。

1、官僚の給与を累進課税的に給与の低い人から高い人へ10%から70%カットして財源確保
2、公共工事や社会保障費 医療補助など 景気回復のための公共投資を行う。
3、労働基準局などの職員の民間会社巡視点検により、企業のサービス残業や、意味不明な労働者いじめ的な決まりを解決、労働者の給与上昇を助ける。
4、ある一定基準以上の相続税を100%にして、財源確保
5、厚生年金、国民年金 公務員共済 すべて一本化
6、上記二つにより社会保障を充実させ、あまり貯蓄しなくても老後の生活が出来るようにする。
7、上記を実施すると、個人消費が増えて、景気が安定する。(たぶん)

  • 回答者:仕事ほしい (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、右脳人間の私としては、もう箇条書きに理路整然と仰られると
うなずくほかありませんなー。最後の(たぶん)にどっと共感させらるわたくしとしては!!
それにもまして、ご回答者のネーミングに、「なんとかせーよ、そこのボケ(あのう、政治家さんやえらぶってる方々にです)」

何でも値上がりで、もううんざりですね。
私も同感です。

そこで発想の転換を提案したいと思います。
グローバルな視野に立ってみて、地球全体の問題として私は考えます。

先進国では、飽食、そして浪費がまかり通っています。
一方、後進国では食べるものにも苦しんでいるというこの地球のギャップ。

つまり私の発想は、もうそろそろ一人一人が真剣に地球環境を守る、
限りある資源を大切に使っていこうという理念が大切なのではと思います。

ガソリンが値上がりして車の使用が激減しています。
たばこも1000円になれば喫煙者が半分になるのでは。
(私も喫煙者ですが)

つまり、値上げ対策は値上げ分の節約・無駄(浪費)を無くす、物を大事に使う。
電気も800円分節約する。
その事が、大きくは地球環境を守るという行為につながっていく、と思うのですが。

もう一つ、官僚だけに限らず、政治家も含めて、本来、世の為・人の為に働くべき人達なのに傲慢・自己中も甚だしいと思います。
政・官の不正は徹底的に摘発して欲しいと思います。

すみません。あまり値上げ対策の意見にはならなかったかも。

  • 回答者:べジタル (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、値上げとくれば視野を広げてという発想には、はっとさせられるものがあります。
そっかー、地球の中の自分だものなー、なんか、「たったひとつの花」でしたっけ、歌がながれてきましたよ。

小職、鉄鋼会社へ勤務していますが、鉄鉱石は約2倍、石炭は3倍です。他の添加合金も大幅値上げ。5年前の高級ラインパイプの値段が、今のスクラップ(鉄屑)より低いんです。資源保有国家のエゴです。だから、日本が技術力で生きていく。そして、節電などで資源の使用量を減らしていく。再利用を進める。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無尽蔵にその資源を供給してもらえるんだーというエゴもあったような気が素人の小人にはするんですけれど。技術力でと宇宙飛行士のM氏も言われておりますが、果たして追いつくのでしょうか?
個人的には技術神話の裏の側面がとても怖い気がするのですが。
それでも、節約、無理・無駄・ムラは消去してゆくのは必須ですね。
なんか、白河候か水野候の切ない時代が頭をよぎります。お祭りもしたいなーって。

自動車は、次の車検を通さず手放す予定です。
電気料金に関しては
冷蔵庫以外の電気を極力使わないように心がけます。

っと言うか私は電気料金は結婚してから払うようになりましたが
一人暮しをしていたころは払っていませんでした。
正直に言うと止められていただけなのですが。
朝は、明るくなるし。
仕事を終えて酒飲んで寝に帰っていただけなので
電気がなくても不自由はありませんでした。

官僚機構、政治家がどんな悪さをしても
日本では革命を起こすほどエネルギーを持った人が
団結できないと思っているから

税金の安い国に逃げていくしかないのでしょうねぇ~~
・・・とほほ

  • 回答者:PonyRider (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふはー、と自動車を既に手放したわたくしもトホホですがな。
昔、会社の台湾の同僚が「今の日本はお金があるから他のアジア諸国に相手にされているけれど、
お金がなくなったら、誰も相手にしなくなるよ。華僑では常識になってる」と言われてぽかーんとしたことを思い出しました。15年くらい前のことですけど、なんか世相がそうなってるような背筋がというか、からだがこわばってしまいました。脱線気味ですみません。

最近ふっと思ったんです
景気が悪い時ってどうしたんだろうと
景気を回復させるために公共工事を出していたんではなかったのかと

無理に高い工事や役人や特定な方に利益を与える工事はいけなくても
景気や雇用を確保するための工事って必要なのかなと
民間の事業がないときは公共でカバーしないと
(景気回復の為に)
急にこの二三日思いだしています

  • 回答者:利益も配分 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切実さがひしひしと迫ってきました。
利益は独り占めの当世処世術にはじき出された自分としては(自分の責任ですけど)

日本国を解体して、一から組み立てなおす。

  • 回答者:kingofitou (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーしたいのは山々ナミナミですけどねー。
もーちっと身近になんかできませんかねー。
やっぱりトホホだす。
頓首

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る