すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

カクテルってお酒の苦手な人でも飲みやすいですか?
チューハイとどう違いますか?

  • 質問者:バー
  • 質問日時:2010-05-08 23:31:07
  • 1

並び替え:

飲みやすいです。
私はビールやチューハイはまさに「お酒!」という味がして好きじゃないんですが、
カクテルはそういった苦い部分がなく、ジュースみたいで好きです。
ただ、ジンやウォッカベースのカクテルはやっぱり飲みにくいので、
カシスオレンジやカルピスサワーなどジュースで割っているものがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

飲みやすいです。

甘くて、おいしいので、

なん杯でも飲めるような気がします。

チューハイもおいしいですが、

カクテルのほうが、おいしいです。

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

チューハイは焼酎で割ってるので飲みにくいこともありますが、
カクテルはリキュールで割るので飲みやすいことが多いです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とても飲みやすく感じるので、苦手な人は注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

カクテルは甘くてジュースみたいなので、飲みやすいです。
チューハイは炭酸でちょっと苦い(?)ので、私はあまり好きではないです。(←缶のチューハイだけかもしれないです。)

カクテルは飲みやすいですがアルコールが強いので、お酒が苦手ならあまり飲まないほうがいいと思います。

  • 回答者:カルーアミルク大好き (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ちょっと甘い感じがしますね。
チューハイはライムやレモンが主流で
カクテルって女の子が好きそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ず、カクテルとは3種以上の材料を混ぜたもので、
チューハイは焼酎+ソーダですのでカクテルではありませんが、
焼酎サワーなら、焼酎+果汁+ソーダですのでカクテルの一種と言えます。
飲物だけでなく、例えばエビなどのカクテルソースも3種以上の材料でソースを作ります。

さて、お酒のカクテルですが・・・・・
果物・野菜・卵・砂糖・珈琲・シロップ・牛乳・生クリームなどを使ったりしますので、
飲み易く口当たりの良いモノも沢山あります。

しかし、基本のカクテルベースはジン/ウォッカ/ラムなど蒸留酒で
何れもアルコール度数は40度前後です。
例えば、通常「マンハッタン」「マティーニ」などは軽く30度以上ですし
「ジンフィズ」「ブラッディマリー」「モスコミュール」でも15度前後です。
因みに「日本酒」でおよそ15度前後、「ビール」で一般に5度位です。

アルコールには強いけど、お酒の風味がキライと云う方ならカクテルはオススメだけど・・・
酔い易い方なら注文する時に、「お酒は弱いからアルコール度数を下げて!」とか
「果汁を増やして!」とか「お酒を減らして!」とか言えば、
一流のバーテンダーさんなら調整して美味しく作ってくれます。

先日、都内のホテルのバーで飲んだ時
カウンターの隣にはオヤジと若い女性のカップルが居ましたが
若い女性が酔って「もうダメ!」と云うと、急いでスクリュードライバーを注文し
「今、サッパリした飲物を注文したからそれを飲めば大丈夫!」と
訳が分からない事を言っていました。
バーテンダーさんと私と目が合って、二人で呆れた顔をしてしまいましたが・・・・・
お気を付け下さい。

尚、上記の定義を満たせば良いので、ノンアルコールの美味しいカクテルもあります。
東京なら、「トレーダーヴィックス」も面白いですよ!
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/vics/menu/bar_lunch.html

この回答の満足度
  

カクテルは飲みやすいです。
でも飲みやすいからと言ってグイグイ飲んだら気持ち悪くなります。
チューハイよりは甘いかな・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カクテルは飲みやすいですがお酒が苦手な人は注意が必要です。
アルコールがかなりキツイので
気が付いたら腰が抜けたように立てないことがあります。
チューハイとはそんなに変わらないと思いますが
私はチューハイの方が飲みやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カクテルは飲みやすいと思います。
チューハイと違って甘めのカクテルとかあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

種類にもよりますが、甘くてジュースのようなものもあります。ただ飲みやすいので、沢山飲んでしまい、気が付くと酔っていたとかあります。苦手なら無理して飲まなくても…

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カクテルは甘いリキュールで飲み口が良いですが、ウォッカなどアルコール度数の強いお酒がベースになっていますので、思っている以上に酔いが回るのが早いですよ。

チューハイは焼酎をベースにジュースやウーロン茶など様々な物で割った飲み物です。
悪酔いしにくいと聞いた事があります。

PS 肝心な事を忘れていました。カクテルは飲みやすいです。

  • 回答者:モスコミュール (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カクテルは 
シンガポールシュリング とか ブラディーマリー など
ネーミングがお洒落 さらに カクテルグラスも素敵です
また 口あたりも適度に良い(飲みやすい)です
薄暗いスタンドバー で 「素敵なあなた と」 が似合います

チューハイは
なぜか 「缶」のイメージ
麦・米 なら まだしも 芋は 慣れるまで少々時間かかります
が・・・・・・・・それなりに美味しいです

てな訳で カクテルとチューハイ?
同じ土俵では戦えませんね

この回答の満足度
  

飲みやすいですが、飲みすぎは禁物です。
甘いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いし炭酸が苦手な人でも飲めるものが多くて飲みやすいですよ。
チューハイは焼酎を使っているものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲みやすいですよ。
甘くていいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いのが好きなのでカクテルの方が大好きです^^
カルーア系をよく飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲みやすいです。お酒は苦手ですが甘いので飲めます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いからグイグイいけちゃいますね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘くてジュースみたいなのでチューハイより飲みやすいです

この回答の満足度
  

飲みやすいですね、甘いものが多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チューハイよりはカクテルのほうが飲みやすいと思いますよ。
チューハイはすぐに酔いが回りますね。
カクテルは甘いのもあるし、お酒が苦手な人でも飲みやすいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノン・アルコールカクテルが有ります
 家内は酒がダメなので、一緒にバーに行く時には何時もこれです
ショットバーなどの「バーテンダー資格」を持っているバーテンダーの居る所では
 ノン・アルコールや低アルコールのカクテルをオーダーすると作って呉れます
 カクテルの名前ではなく「好み」を言えば、自分に合った物が作られます

チューハイは焼酎を炭酸で割った(薄めた)物で、
 カクテルは各種の物をブレンドした物です

この回答の満足度
  

お酒が苦手でもチャレンジがしたいのなら・・・

きちんとした知識のあるBarの方に飲みやすい物を作ってもらうといいです。
甘いジュースの様な物からパンチの効いた物迄、いろいろありますよ!

また居酒屋等のお店でいただく場合なら、基本的に薄めて作ってるので
アイスクリームの入った様なカクテルがお勧めです。(そんなのあるかなぁ)

酎ハイとは、焼酎ハイボールの略。
居酒屋で飲まれるなら「サワー」が良いと思います。

  • 回答者:杏酒サワーとか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カクテルは飲みやすい
少し甘味があります
チューハイは「スカット」してる感じ
ただしカクテルは飲みやすいので飲みすぎ注意
女性は「カクテル」は飲むが
チューハイはダメという人が多い

  • 回答者:乃身お (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カクテルは甘いのでとても呑みやすくお洒落な感覚で美味しいです。
チューハイは気軽に居酒屋でという呑みものです。喉をいやすという感じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チューハイは焼酎なので、お酒が強くない人は酔いやすいかも
しれません。
カクテルも種類によっては強いですが、飲み口がジュースのようで
飲みやすいのと、色んな種類があって楽しめるので、
飲みすぎに注意すれば楽しめると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チューハイは焼酎を割りますね。
カクテルは飲みやすいですよ。大学時代には結構飲んでました。
スクリュードライバーとかソルティドックとかがよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チューハイは、焼酎(甲種が多い)をなにかで割ったもでのです。
カクテルは、それぞれベースになるお酒が違います。

カクテルは、飲みやすいですが アルコールそのものは多い場合があるので飲みすぎてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲みやすいです。
チュウハイは酒が焼酎です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲みやすいです。
そのカクテルによりますが、チューハイより甘口のものが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲みやすいと思います。
甘いお酒が多いので、女性向きです。 

チューハイは焼酎ベースで、カクテルは洋酒ベースが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み口はジュースに近いので飲みやすいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カクテルは果実のリキュールなので、
チューハイのハイボールよりは飲みやすいと思います。
飲みやすくてほろ酔いできるのでお勧めですね^^

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

果汁ジュースとミルク、果汁ジュースとジンジャーエールといった組み合わせの
ノンアルコールのカクテル等はありますが
ノンアルコールのチューハイというのは 聞いたことないですね

ノンアルコールカクテルの作り方はこちら
http://www.cocktailbase.net/nonalcoholic.html


チューハイとカクテルの違いについては サントリーのサイトに回答がありました

Q.チューハイとカクテルの違いは?
A.
「チューハイ」は基本的には単一の果汁を焼酎やウオツカなどで割ったもの、
「カクテル」は複数の果汁やリキュールを使用したものです。 http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001812.html (引用元)

チューハイとは
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001810.html

ちなみに チューハイとサワーは 呼び方が違うだけで 同じものだそうです
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001811.html

  • 回答者:chi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いものが多いので、ちょっと弱いくらいの人なら飲みやすいです。
でも、ほんとに弱い人だと、カクテルのほうがアルコール度数が高いのでそばに持ってくるだけでも厳しいかもしれません。
チューハイは焼酎を割って、カクテルはアルコール度数の高いリキュールを使うので一般的に値段も高めです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もお酒は弱くないんですがビールは美味しくないので
カクテルばっかり飲んでます。
ジュースみたいで美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽いカクテルだと独特のアルコール臭も消されてるので飲みやすいですが、
飲み口が良いのでお酒が弱い人だとつい飲みすぎて悪酔いもしますよ。
色々種類があるので自分に合ったカクテルを見つけて下さいね。
ちなみに広義だとチュウハイもカクテルです。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲みやすいと思います。
チューハイはベースが焼酎ですが、カクテルはジンやウォッカなど様々なアルコールを使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いものが多いので飲み易いと言えば、飲み易いのですが、アルコール分が消える訳ではないので、飲み過ぎには気をつけてください。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲みやすいですよ、甘いですから。
チューハイは焼酎と何かを合わせて作ったもので、カクテルはウォッカ、テキーラ、ジン、ラム、ウイスキー、ブランデーをベースで何かで割ったものです。
もっと詳しく言うならチューハイはハイボールと言うカクテルです。
焼酎のハイボールを縮めて酎ハイといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘くて飲みやすいです。
チューハイよりグラスもオシャレな感じで美味しいです♪

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲みやすいです
ジュース感覚です
チューパイと似ています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る