すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野茂・元投手は「引退にあたっては悔いが残る」と明言を残しました。

わたしは逆に、生きていくのにもう悔いはないです。

なぜなら、こんな心(脳?では、やりたいことも、成し遂げたいこともない。何もしたいことは見つからないし、何をしても楽しい気持ちになれない。だからもう悔いはない。彼岸へ早く帰りたいと感じています。

こう思う人に対してどんな印象を抱きますか?またはどんなアプローチを試みますか?

  • 質問者:Shadow
  • 質問日時:2008-07-29 20:22:07
  • 0

同じ感情を抱いたことのある者です。

>やりたいことも、成し遂げたいこともない。何もしたいことは見つからないし、何をしても楽しい気持ちになれない

でも誰かのためにできることはあります。
周りには悲しむ人が必ずいます。
ただ頑張って生きていることにも意義はあります。

自分を生きることが大切です。

  • 回答者:muimui (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これから見つかるってことが人生よ。

  • 回答者:いいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいですけど、まだ往生際悪く生にしがみついている私は。
けどわざわざ死ぬほどではないでしょうし、なんとか平穏な生活がおくれればよいですね^^;

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ気持ちの状態です。

いつ見ても 同じ気持ちなので 逆に何も言えないです。

  • 回答者:げっつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手にすればと言いたいところですが、
昨日の原爆のドキュメント映像を見たら、ちょっと変わりました。
ご覧になりましたか?

  • 回答者:こきん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生きてるうちは、探して下さい。
それが生きるということです。
勝手に死んではいけません。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな印象を抱きますかっていわれても環境によるものだからなんとも言えません。
「何をしても楽しい気持ちになれない」というのは適当にやっているから面白くない。
ひとつのことに一生懸命になれば「大変なことを成し遂げたな」とか感じます。

最初は何をするにしても面白くない。
とりあえずやってみて経験を積んでいけば自分のやりたいことは見つかると思います。

  • 回答者:hideo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神淡路大震災で被災した者です。

>やりたいことも、成し遂げたいこともない。何もしたいことは見つからないし、何をしても楽しい気持ちになれない。だからもう悔いはない。彼岸へ早く帰りたいと感じています。

でもあなたは生きています。
あの朝目が覚めることが出来なかった多くの人の分まで生きて下さい。
生かされていることに意味があるのです。

  • 回答者:神戸の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬのは、痛いよ。苦しいよ。恐いよ。想像以上にね。その先に彼岸があるかどうかも分からない。

言ってあげられるのは、これくらいかな。オイラも心理的に余裕は、無いんで。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そんなこと言ったらあかん」とか「大丈夫やって」とかそんな言葉をなげかけてくる人は当人の本当の気持ちを知ろうとしてないから簡単に言えるんだと思います。
人それぞれ、どんな人生を辿ってきたからわからない。
どんな苦境にあったか、自分しかわからないと思う。
自分の話になりますが、私は小さい頃から親に虐待を受けており、辛いおもいをしてきました。
今はうつ病になり、息がし辛いことが多々あります。
何人かに相談しても、上記のように言われ、本当に私の事を考えてくれてるのかなっと思います。
今の彼氏だけ唯一、真剣に考えてくれました。その時初めて自分の事を理解してくれてホッとしました。
だから私の勝手な考えですが、Shadowさんにも本当は誰かに自分の全てを理解してくれる人を求めているのではないですか?
自分も含めてですが、人の言う事なんて適当なんだと思います
自分の苦手な話になると早くことを終わらそうとするんだと思います。

Shadowさんの話を聞いても負のイメージは全くありません。さぞかしShadowさんも何か辛い想いをしたのかと感じます。(勝手な意見、雑な文面ですいません…アプローチにもなってませんね…)

  • 回答者:まるこう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心の病の苦しさは当の本人か精神科医しか分からないでしょう、また、本人の人生は本人が決めること。赤の他人がどうしろああしろと言えないし、私も言われたくありません。ただ、これだけは言いたいです、今はしたいこと、楽しいことがないかもしれない、けれど明日になったら見つかるかもしれない、明後日になったら見つかるかもしれない、1週間後に見つかるかもしれない、もちろん見つからないかもしれない、でも、見つかるまでだらだらするのもいいんじゃないですか? 死んだら100%楽しむことは出来なくなりますよ。

  • 回答者:43 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝夕、仏壇や神さんに手を合わすとき、この命、本当に困ってる人のお供えします。その代わり、短くても良いから充実した人生を送らせて下さいと祈ってます。
低収入で結婚も出来ない、誰とも話もしたくない、一日の休みもないのに入ってくるお金は少ない。
生きることに悔いはない、同様の意見を私も持ってます。
老年性のウツなんでしょうけど、でもリスカやアムカはしたくないし、自らの手で人生を終わりにはしたくないです。
アプローチ、私の場合はまだこのサイトが楽しいのでいろんな名前で書いてます。ああ、この人か、と言う名前ですが、相談も回答も楽しくやるように心がけてます。まあ心のうっぷんを晴らすと削除されるのもしょっちゅうですが。
どうぞ負けてもいいから、その代わり何かを見つけてください。
心のどこかをこの世につなぐ何かを。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが、うつ病になったのも、神様が与えた試練と思います。
神様は、何の目的も無く人を不幸にする事はありません。
私は、こう思います。人はみんな何かのカルマを負って生まれてきています。
また、人間はそれぞれ何度も生まれ変わっています。
それは、霊としての霊格向上のためです。
格を上げる為には、全ての物事を手に取るように理解できなくてはいけません。
そのため、何度も人間界に生まれ変わり、色々な勉強をしています。
学校の勉強と一緒で色んなレッスンがあります。
喜怒哀楽、愛の心、苦しみの心、色んな心があります。あなたの今のレッスンは、鬱の人の心を理解するレッスンだと思います。
一番神様が及第点を与えるのは、それを自分の力で克服することです。
それが出来れば、このレッスンは合格となり、これ以上の鬱としての苦しみはなくなると思います。
どんな人生にも無駄な物は有りません。
是非、鬱を克服して神様から及第点を戴ければ、これ以上欝で悩むことは無くなると思います。・・・是非、克服してください。応援しています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「頑張れ」は重荷になりそうなので言えません。
でも諦めないで欲しいと思います。

コメント拝見したら鬱なんですね。
パソコンの前で無責任に言葉吐けないです。
何を言っても他人事になります。

それでもやっぱり諦めないで欲しいって思います。
ただ生きてるだけでもいいじゃないですか。ね。
上手く言えなくてごめんなさい。

  • 回答者:あおぞら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしもあの世が喜怒哀楽のない他の人との触合いもなく
何も永遠に自分の存在を変える事のできない世界だとしたら・・・

それでも彼方がこのままの自分で満足と感じるなら、
今すぐでも問題ないと思います。

自分を現状よりも少しでも向上させたい意欲があるなら、
絶対に悔いが残ると思います。(この様に相談する事さえできない)

予断ですが・・・
苦労や逆境は自分を向上させる糧です。
避けずにありがたく受け入れるべきです。

  • 回答者:kinop (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉足らずでしたが、わたしはうつ病なのです。相談内容にあるような心境は、うつならではのものです。
うつ病患者による引かれ者の小唄としてお読みください。

何も無いのは身軽でシンプルで良いな、とは思います
私も無いですけどね


>こう思う人に対してどんな印象を抱きますか?
>またはどんなアプローチを試みますか?

 他者のリアクションを期待してるという事はまだ人生を諦めたくないんでしょう?

  • 回答者:人生成り行き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉足らずでしたが、わたしはうつ病なのです。相談内容にあるような心境は、うつならではのものです。
うつ病患者による引かれ者の小唄としてお読みください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る