すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

アラサー女性のみなさん、貯金いくらありますか?
私は今年で31歳になるOLです。(実家暮らし)
おはずかしい話ですが、今まで転職を2度し、趣味や習い事などにお金を投資し続けてきた結果、最近まで貯金が全くありませんでした。でも、これではいけない!と思い、現在は毎月6万円を積み立て貯金しています。
それでもまだ貯金総額は30万にも届きません・・・。
同じような年代の方はみなさんいくらぐらい貯金をしているのでしょうか?
ちなみに私の手取りは毎月約18万円です。(残業代除く)
よろしくお願いします。

  • 質問者:チャーム
  • 質問日時:2010-05-09 10:38:50
  • 26

並び替え:

32歳独身都内一人暮らし 2,000万円くらいです。
ボーナスは全額定額貯金、月20万円は定期預金
金利の高い金融機関を調べて引き出せない環境を作ることにしています。
通常預金は、ほとんどありません。

  • 回答者:ちびのすけ (質問から7日後)
  • 64
この回答の満足度
  

27歳既婚、年収約400万、貯金900万です☆大学1年生の夏に0円から貯金を始めました。食費は月に約4万で、服や家電、インテリアなどにもお金をかけていますが、同じような服は買わないとか、結婚前は男性とのデートにお金をかけない(奢ってもらう)…という生活をしていたら、貯まりました。でも周りの友達は全く貯金が無い子が多いです。因みに1年半前までは実家暮らしで、月3万を家に入れ、ケータイ代等も勿論自分で払っていました。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 28
この回答の満足度
  

私は独身で、

36です。

私の貯金は10万もないです。

奨学金を返しています。

  • 回答者:おから (質問から7日後)
  • 24
この回答の満足度
  

30代前半、独身
実家を主としてますが、一応格安のセカンドハウスありです。
貯金は増えていく一方で、3000万円くらいはあるかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  

30代前半、独身一人暮らしで200万円台です。実家にいるときから給料の1/3以上を家に入れていましたし、留学、転職、引越をしていることもあって、同世代と比べて少ない方だと思います。あまり浪費はしませんが、とにかく薄給なので、今後は株や投資などで「増やす」ことも考えなくては、と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 17
この回答の満足度
  

今年で27歳。(実家暮らし)
皆さんすごいですね!
24歳から月に5万円ずつ貯金を始めて、今180万くらいです。
奨学金の返済などもあったので妥当かなと思ってます。
でも年齢を考えると、+100万くらいが理想的?
今後はボーナスも貯金に回して年間80〜90万円が目標です。
そろそろ一人暮らしも考えてるので、ペースを崩さず頑張って貯めたいところです!

  • 回答者:MINE (質問から5日後)
  • 11
この回答の満足度
  

24才で就職したときは月20万ぐらいでしたが、
遊ぶ時間がまったくなかったので、1年半で300万ちょっと貯めました。
それで大学院の奨学金を一括返済、今は33才で550万ぐらいです。
今の職場は前より楽で交際費や趣味にお金をかけているので、MAXより目減りしていってます。
先日も引越しを諦めました(涙)。
もし結婚したら、あっという間になくなりそうです。。。
お金は貯めるのも使うのも、大事だと思います。
自分で「無駄だった」と後悔していなければ、良いのかなぁと。
本気で貯めるには、天引きですね。実家なら貯めやすいし、頑張ってくださいね。

  • 回答者:めっけ (質問から4日後)
  • 8
この回答の満足度
  

500万くらいです。
今度車を買い替えなければならないので、減ってしまうので、また頑張って貯金しようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  

32歳独身で600万円くらいです。
物をあまり欲しがらない方で、車や携帯を持った時期も遅かったので、節約してきたほうだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 8
この回答の満足度
  

37歳で1億、すごい!
夢のような話です。
私は34歳で、共働きして、子供十歳です。
去年まで、1000万円ぐらい貯金しました。
今は全て投資に回って、貯金は10万円です。

  • 回答者:スバル (質問から3日後)
  • 8
この回答の満足度
  

貯金まったくありません。まずいですよね。

  • 回答者:77 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  

34歳独身。家庭の事情で、半実家・半ひとり暮らしです。
貯金は3000万円弱です。
年収は年齢相応(残業が少ないので、収入も少し少なめ)です。旅行や買い物が大好きですが、お金を使う時は慎重な方なので貯められたのだと思っています。

  • 回答者:maple (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  

37歳です。
3年前に結婚して夫婦2人暮らしですが、旦那様はベンチャー企業を立ち上げ、自転車操業なので、家計は私の収入のみで支えています(旦那様のお小遣い込み)。
貯金は400万円くらいでしょうか・・・。
子供がほしいところですが、正直なところ余力はありません(汗)。

  • 回答者:ゆんさん (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  

貯金も大事だと思いますが、30過ぎて実家にいること自体、
考え物だと思います。
結婚とか1人暮らしが全てだとは思いませんが、30過ぎで
実家にいると、金銭感覚もあまりないのではないのですか。

これを機に、精神的にも金銭的にも独立を考えては
いかがですか。

ちなみに私は、32歳で2500万円ほどの貯金があります。

  • 回答者:JT (質問から2日後)
  • 11
この回答の満足度
  

34歳(実家暮らし)です。貯金は300万円くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  

100万弱です。
20代ラスト、もっと貯めておけばよかった。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  

現在30歳。もうすぐ31になろうとしてますが、私も貯蓄がなくて、、、
でもチャームさんは、月6万円も積立されてるなんてすごいですね。実家暮らしなのであれば、一生懸命貯めれるチャンスではないでしょうか?私はひとり暮らしなので、節約するしかないとは思いますが、やはり収入がすくないのが、、、残業代はないので、チャームさんと一緒くらいですね。。。あっという間になくなってしまいます。。
雑誌とかでは、1,000万持たれてる方もいらっしゃるので、気が滅入ってしまうばかりです。。
周りのことは気にせず、今まで自分に投資してきたという自負をもって、これから貯蓄にがんばったらどうでしょうか?

  • 回答者:ちょこ (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  

私は30代で貯金は300万円ですね
毎月2万円貯金しています
たまっては旅行に行ってしまいます
結婚しても楽に生活できるように
ためています

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  

33歳 既婚 夫婦2人暮らし。
900万ほどです。夫が転職した3年くらい前から本格的に貯金を初めて、ここまで貯まりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ホント、皆さんピンキリですね(笑)
1億って!(驚)

32歳独身女子、独り暮らし歴5年で400万ちょい。
毎年海外旅行に行ってるので、家賃7万が痛いなぁ…

自己投資ゼロなので羨ましいです。
家賃で年間100万捨ててるようなものですからね。

  • 回答者:おさる (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

26歳で、300万でした。(20歳から働いていました)
一人暮らしで、年収は350~400万くらい。

頑張ったり、我慢したりはしていません。
習い事、旅行、遊びも外食もしてました。
ただ、朝晩手料理など、無駄なお金は使っていなかったと思います。

  • 回答者:hana (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  

37で1億3千万ほどです。
株投資が趣味です。
仕事は年収600万くらいでしょぼいですが
40までに2億にして仕事を辞める予定です。
投資してもう買った分を半分貯金、を繰り返してここまで来ました。
ただ銀行に寝かせておくのは馬鹿だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 16
この回答の満足度
  

こんばんは、32歳(独身一人暮らし)現在130万弱です。
私の場合、転職一回、車購入などで、、。貯金は同世代のかたより少ないとおもいます。財形と積み立て引き落としを月5万してます。
手取りは月16万です、営業手当て等つくと、月23~25万です。

  • 回答者:りりか (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

31歳 独身 実家 派遣社員で月14万
毎月3万貯金 
あまりに収入が少ないのでバイトしてます ここで月2万位
おはずかしいですが、貯金120万 泣
海外と日本で遠距離恋愛なので、渡航費にお金がかかって
なかなか貯まりませんね。。。トホホ
昔のかけもちのバイトでは月10万位でした
懐石料理でのバイトは、ハードすぎて辞めましたが、そのお陰で
少しだけ貯金がたまってこの金額です

  • 回答者:電子辞書 (質問から11時間後)
  • 13
この回答の満足度
  

31歳一人暮らし5年目の独身です。
貯金は約500万円です。

貯金は天引きしないとなかなか貯まりませんよね。
あとは500円玉貯金をしています。
旅行などに心置きなく使うお楽しみ貯金にしています。

  • 回答者:SAKANA (質問から10時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

35万円です。
月収の3割くらいを貯金に回しているチャームさんは凄いです。
私は月収の2割を貯金に回しています。支出を見直して月収の3割にしようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

27歳、ひとりぐらし、月収約23万円です。
貯金は300万円くらいです。

貯金も大事ですけど、今しかできないこと(ならいごとや、美容などの自己投資)も楽しみたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

30万くらいです。
皆様すごすぎです。貯金ってそんなにできるものなんですね。

  • 回答者:ぼの (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

このあいだ車買っちゃったんで・・・
100万しかありません。
これじゃあ結婚資金足りないのでもっと貯めようと思います

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

貯金は、全然ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

30歳で結婚した時には200万くらいありました。
その後結婚費用でだいぶ使っちゃいましたが・・・

趣味や習い事にお金を使う事が悪い事ではないですが、やはり貯金はするべきだと思います。
結婚には色々とお金がかかります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

30代女ですが、昔から貯めてたので200万くらいあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

31歳の頃は ちょうど出産退社して子供が1歳になったんで再就職したころかなー 
前の会社の貯金と退職金で 1000万ほどありましたね。
だいたい1年に100万のペースだったかなー 
ボーナスと給与天引きでした。チャームさんと同じでだいたい月々は5万くらいでボーナスはできる限り手をつけずに残すって感じで
実家ぐらしだったし 勤務先が銀行だったので貯めるしかなかったのがよかったのかも知れません。

習い事とかは資格の講習とかは市民講座とかで安くあげてました。
結婚してからも何かの時には これがあるからって心の支えにしてます。 今から思えば 独身時代が一番の貯め時だったなー
ご飯も相手もちの時も多かったし 今は全部 こっち持ちだもん..

  • 回答者:とみー (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

20歳で就職、現在38歳独身の女性会社員です。
「貯金850万 + 年金積立???万など = ????万」
大阪・東京などでずっと独り暮らしの割には、
頑張っている方かしら!?
やりたいことをやりたいようにやっているので、
細かいお金の計算はあまりしません。
でも、仕事は結構、頑張っています。
資産総額は、自分だけの秘密です。

  • 回答者:アラフォー予備軍 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

36歳2000万ほど
ただし
無職期間が長く、増えてません、減ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

実家暮らしで31歳時で220万程貯金。
新生活費用として60万程使用。
その後結婚して現在35歳400万円程貯金。
仕事は派遣社員で年収約220万円です。

旅行が好きで年に数回は国内海外とわずいきました。
その他は比較的節約生活してました。

不景気なので少しは手元にお金がないと不安ですよね。
月6万円ならすごくがんばってると思います。
焦らずコツコツいけばいつのまにか貯まってると思いますよ。
お互い頑張りましょう♪

  • 回答者:みるとん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

200万円程です。
旅行に行く予定なので、また減ってしまいますが
毎月頑張ってコツコツ貯めています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

100万ぐらいです。

毎月4万の貯金で、私も2度転職してますし、車も3回買いなおしてます。
給料14万の実家暮らしです。

自分で頑張って働いたお金なので、趣味や習い事に使うのもよいと思います。
とはいえ、0ではいざという時不安ですよね(^^;
でも月6万貯金できるのなら、すぐに貯まると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  

20万くらいです。
せっかく貯めたのに
また転職で、少しずつ減ってってます(泣)
みんなお金持ちですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

貯金してません。
全部使っちゃってます。
金融不安がありますから、貯めておいても紙になったら嫌だなと思って。
昔はちゃんと貯金していたんですけどね。

なので、今は、お金のことを考えるより、自己投資にお金使っちゃってます。
体得したものは絶対消えないと思うので、そちらの方が価値のあることだと思ってます。

私にとってはチャームさんの今までの。生き方の方が理想だったりします

この回答の満足度
  

1000万ほどの株が350万ほどに目減りしています。

  • 回答者:仙石 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  

200万あります。
ちりも積もれば山となるです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

32歳で350万円です。
特に大きな買い物とかしない方です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

400万円ぐらいあります。
500円玉貯金などしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

80万位しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る