すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

アルコール摂取を控えたいのですが、何か良い方法有りませんか?、アル中毒では無いです。一日平均焼酎25度180CC位飲んでます。パソコンイジリ乍飲んでます。案外意志は強い方ですが、何故か飲んじゃうのです。只夜だけしか飲みません。

  • 質問者:namakemono
  • 質問日時:2008-02-17 06:41:08
  • 0

うちもだんなさまがそんな感じです^^;)
口さびしいというか、なんとなく手が伸びてしまうようです。

うちは、冷たい缶チューハイの甘くないタイプがお気に入りなので、飲まないときや、お酒を控えたいときは、最近よくある、甘味のない炭酸ミネラルウォーターをよく飲んでいますよ。
ペリエが有名ですが、ちょっと高めなのと、安い缶入りはビン入りより味がなぜかおちます。

アルコールが入っていないのはもちろんですが、甘味もないのでさっぱり、フレーバーや炭酸がはいっているのでのど越しもよいです。
飲んだことないなら、一度ためしてみて。
おすすめは、ヌゥーダのゆずフレーバー、クリスタルガイザーの炭酸いりレモンあたり。ほかにもいくつかあります。

あと暖かいものがよいなら、やはりお茶とかかな。
一言で、お茶といっても最近はいろんな種類がありますよ。
先にもでているそば茶もそうですし、麦茶やウーロン茶のあたたかいのもおいしいです。ハーブティーや柿の葉茶など、最初はティーバッグタイプの手軽なものをいろいろ試してお気に入りを探すのも楽しいです。
ちなみに、紅茶やコーヒーはカフェインが含まれるので、寝る前はあんまりたくさん飲むのは控えたほうがよいかもしれません。
その点、麦茶やハーブティー、そば茶などは気にせずがぶのみできますね。

また、お酒は、減らすのも大切ですが、減らして毎日のむより、全く飲まない禁酒デーをつくって肝臓を休めてやる方が効果的だそうです。

  • 回答者:こまたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

色々教えて戴き有り難う御座います。ご主人様をお大事に。

並び替え:

私も同じです。焼酎のロックを夕食後から就寝前まで、同じぐらいかそれ以上パソコンいじりながら飲んでます。
もうクセになりますよね。
たぶん口寂しいのが原因じゃないですか?
飲まないようにする最善策は、夜忙しくすることだと思いますよ。
それができないときは、お茶などでごまかすことです。
どうしても無理なときは・・・
飲んじゃえ!!!
精神衛生上、それがいちばんです。
たま~に禁酒できれば、それでOKだと思いますよ。

  • 回答者:T’S (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜか飲んじゃうということは飲むのがやめられない、つまりアルコール依存症ということではないでしょうか?あるから飲むのです。しばらく買う(飲みに行く)ことをやめてください。我慢できなければ依存症の可能性がありますから専門のところで相談なさったほうが良いでしょう。

  • 回答者:ミツユビナマケモノ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

少しずつでいいので、お湯やお水で割って(もしそのように飲んでおられるのであれば、割る量を少し増やしてみたいな)、焼酎の量を減らしてみてはいかがでしょうか。

初めは違和感があるかもですが、それが習慣になれば、またお湯やお水の割る量を少し増やしていくといった方法がいいと思います。

  • 回答者:T33 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

週に1~2回、飲まない日を作っては?

  • 回答者:Rapier (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこかお体悪いでしょうか?私も毎日ソバ茶で
割って180CCの焼酎366日楽しいんで飲んでいます。ソバにはルチンが多いのでソバ茶・・・。やめて他のものしきりなしに飲食するのはもっと悪いので、お酒の量減らしたほうが良いと思います。180cc、4回に分けソバ茶入れ(混ぜないこと)半分位飲んだらまた割る。そんなやりかたで、私も以前からみると酒の量減らしました。これからも減らすつもり。最終的にはソバ茶だけに(夢かな)

  • 回答者:abun (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お茶やコーヒーをガブガブ飲みましょう。そうすれば腹がガボガボになり、酒も飲みたくなくなりますよ。

  • 回答者:元酒乱 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る