すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

苦情に対して動かない市役所に対して、なにか出来ることってありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-09 21:45:47
  • 0

市役所ってそうですよね
家も開発地区で立ち退きの土地が決まらなく予定ではとっくにすぎ5年たち10年たち古い家はボロボロででも立ち退き地区のために改築も出来ない
雨漏りも酷いしで
市役所の方に怒鳴り込みました(元ヤンです)
一手に押しまくると偉いさんが出てきて言い訳をし「訴えたると」と言うと「訴えたら言い」と言い合い事実弁護士の友人がいたので「解った訴えたるわ責任者の名前言え」と聞いて帰ってきました
後日すぐ立ち退きの土地が決まりました
すごんで見るのも方法かと・・・
未だに私の家の周りは立ち退きが決まらない人が3年たった今でも残っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市民みんなで署名します。

あとはブログなどで

いろいろ公表して動くように働きかけます。

  • 回答者:もお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットでの書き込み、市役所のホームページからの通報、マスコミに言う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市長あてに投書、放送局に投書はどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の市であれば、市議会に「共産党」の議員が居ると思います。大抵の共産党議員は、地域オンブズマンになっている人が多いので、何らかのアクションを起こしてくれる事があります。取りあえず、市議会の名簿を見てください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方の苦情の内容次第です、それによりクレームの方法・手段を選ぶべきですね。
私も,時々市役所にメールで文句を言ってますが,一応ちゃんと対応してくれますが。感情的な,言い方ではダメでしょう。内容によっては、自治会経由とか、市会議員経由をお勧めしますが、貴方の苦情が,何かを教えてもらえば、もっと適確な提案が出来ますが。

  • 回答者:mukuno (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアに訴えるとよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの担当が動かないのか知りませんが、市民の声を聞くところにメールで苦情を出して見る。
役所の入口に市民の声を聞くポストがあれば記入して出す。
他の市町村で苦情はどのようにして対処しているか調べて、もう一度苦情を聞いてもらうか新聞社に話しますよとやんわり言って交渉するか新聞社に言う。
大きな会社の知り合いがいれば、そちらから議員でも役所の方でも紹介して話をできるように交渉してもらう。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地方の新聞へ投書。ネタがないので飛びついてくると思います。

===補足===
議員さん使うと効果的です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの利用は効果的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士立てて訴訟する

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ苦情を持つ人をたくさん募って、署名運動をすることだと思います。
地方自治法で、1/50の署名を集めて苦情を解決するための
「条例を制定」してもらうことです。

  • 回答者:署名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

告訴などの法的処置などをするとか市議会議員を通して動くくらいかな

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士を立てて、対策をすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元選出の市会議員事務所で、無理な苦情か、当然な苦情か、一度、相談してみては、いかがでしょうか。
改善すべきと判断されれば、動いてくれます。
ただし、議員の質にもよりますから、絶対ではありません。

  • 回答者:50代、男 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市会議員に陳情に行くといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コネがあれば上の方の人に文句を言う

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重大なことなら、住民運動を起こすとか。
署名運動など、結構効果あると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政不服訴訟が御座るけど・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さらに苦情を言うことしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本面倒が嫌いな相手ですから
言い続けることです。
そうすると重い腰をあげます。
一回や二回の苦情ならヤツらは軽くスルーと決めていますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミを利用しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管轄するセクションの責任者に直訴する。
それでだめなら市長に内容証明郵便を発送し、同時に地元の新聞・テレビ局に情報をリークしマスコミに取り上げてもらう。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る