すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

寿司を食べるのに季節はあるのでしょうか。ネタによって美味しいものとか?
今の季節の場合は?

  • 質問者:すし
  • 質問日時:2010-05-10 16:03:28
  • 1

江戸っ子の気質で言えば、「鮨を食べる」事は「季節を食べる」事と同じです。
元々江戸前は屋台がスタートで、その季節に獲れた魚を握っていました。
「女房を質に入れても初鰹」と云う江戸川柳もある位です。

私は、4月に入ると「鰹」が待ち遠しくなり、夏が過ぎると「牡蛎」を食べたくなりうずうずし
秋には仕事が忙しくてサンマの刺身や鮨をなかなか食べられないとそわそわします。

他に、今の時期なら、例えば「生の桜えび」由比の旧道沿いに美味しいお店が在ります。
夏は「新子」・・・つまりこはだの稚魚が出回ります。
「ホヤ」も夏には欠かせません。
夏が終わり秋になり始めると「スミイカ」が甘く柔らかく美味しくなります。
平目は秋頃から出始め、
魚は九州から北へ向かうので春頃の北海道で終わり、夏場は冷凍しか食べられません。
やはり冬なら「鮟鱇」や「フグ」
亡くなった父は、冬になると直ぐ「食べに行こう!」と、
何回食べに行っても季節が終わるまで言っていました。
そして「金目鯛」・・・脂が乗ったのをチョイと炙ってから握って塩とカボスで食べても旨い!
春になると「さより」・・・昆布〆にしても美味しくて・・・
鰆は「春を告げる魚」と書くので一般に春が旬ですが、
回遊魚なので実際は10月あたりから美味しいものを手に入れる事が出来ます。
「寒鰆」と云う語もあります。

これが、私の1年間の特に旬に食べたい魚です。
旬を知ると、一層美味しく楽しく食べる事が出来ますよ!

そうそう・・・春に三陸沖に向かって行った鰹が餌を一杯食べて脂タップリになり
産卵の為に南下して来る「戻り鰹」・・・
初鰹は縁起物みたいな鮨だけど、私は秋口に食べられるこの「戻り鰹」のが好き!

尚、魚に限らず肉でも野菜でも旬はあります。

  • 回答者:江戸っ子でぇ~~~い! (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この時期は、かつおです。

確かに旬があるので、

おいしい、おいしくないもの、

あると思います。

  • 回答者:明目 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節の場合は、アジ、カツオです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰆 春

鰍 秋

このしろ 冬

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお でしょうね。
あまり考えた事がありませんでした^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオです。昔と違い、広島県でも臭みの無いカツオが食べれます。でも、高知県須崎で食べたカツオと比較になりません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期ならかつおの握りでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬な魚がいいというのはありますからやはり変わると思います
ただ回転ずしでは冷凍物などであまり年間を通しても変わらないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言うと
回転寿司なら
いつでもたいていネタがありますよね・・・
だってその通りのネタが乗ってないし。

あーこれは貧乏な私の場合で
質問者さんが回転寿司にしか行けないと言ってるわけではないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司は、年中食べれます。

ネタには旬があるので、季節により美味しさが異なります。
今の季節は、かつお、すずき、いさきですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年中、食べられるのは、、、さすがに知っています(笑)
いさきもですか!!

野菜も魚も旬と言うのがあります。

つまり、食べごろの時期です。

カツオは、春が良いとかですね。さんまは秋が脂が乗っておいしいとかありますね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節により旬の魚があるので脂ののりが違うと思います。
今はカツオです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬のものもあるでしょうね。
回転寿司とかはあまり関係なさそうですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節だと、こはだ、さより、あわび、赤貝などが旬だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですから旬はあります。
北寄貝、時鮭、つぶ貝ですね。厚岸の牡蠣も食べられます。

これからカニやうに、イカなど美味しいものがいっぱい出てきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節は関係ないでしょう 今はかつおでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級なお寿司屋さんに行けば旬のネタが出てくると思いますが
庶民的なお店では関係ないかな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタによって季節しか食べられない寿司ネタもあるのですが
トータル的に食べられるところで食べています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級なお店には行かないので旬とかは気にせずに
その時に食べたいものを食べています。
庶民的なお店だと年中同じネタがありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お寿司を食べる季節は1年中いつでも楽しめます。
 季節によって旬の魚があるので・・・
②今の季節だったらやっぱり鰹が美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね、
今の季節は鰹ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は冷凍技術も高いので、そう季節に関係ないように思います。
といいつつ、冬に食べるお寿司は美味しいですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きはだなど季節によるものもありますが、大抵は1年間あります。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司は一年中楽しめる日本食のファーストフードです。

ネタの旬によって、季節ごとに美味しい寿司が食べられるのも
いいですよね。

今の季節ですと、初ガツオを筆頭にサワラ、鯛、アジ、帆立などが
美味しいですよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司のネタによって、美味しいものはありますね。
今の季節は、高知県で食べましたが、
太平洋の近海で取れる
欲に、初鰹が旬で美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンマは秋口じゃないと食べられないです。
今の季節美味しいのはカツオかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サワラとかカツオが今の時期いいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の旬で変わります。

カツオとかオススメですよ

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今が旬の魚
 コウイカ、サワラ、真鯛、鰺、アナゴ、カツオ、帆立貝

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司の季節はないでしょうが、ネタの旬というのがあるので、その季節ごとにおいしくなるものがあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る