すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うなじと首の際に結婚してから、湿疹のようなのができ、なかなか治らず
逆にうっすら膨れてかゆかったり、かゆくないときもありました。
検索したら、神経性皮膚炎という、一種のアレルギーでした。どなたか、このような経験をされたかた、完治されたかた、どのようにして直されたか教えてもらえませんか?

  • 質問者:ま
  • 質問日時:2008-02-17 09:21:38
  • 0

苦手な同僚からのメールが自宅に届いて、メールを読んでいるだけで、
全身にじんましんが出たことがあります。
その同僚や仕事のストレスなどが原因で、その職場を離れたことで
ほとんど治まりましたが、ご家庭を離れるわけにはいかないので難しいですね。

これ以外にも花粉症などのアレルギーもあるので、
抗ヒスタミン剤の処方を受けていますが、こういったかゆみは
皮膚の弱いところ(乾燥しやすいところ)に出ることが多いので、
肌に合ったボディローションや、市販の乾燥性皮膚炎のクリームなどを塗っています。

対処療法にしかなりませんが、痒くなっても「こうすれば治る」という
方法を知っていると、精神的にも楽になるのではないでしょうか。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。まずスキンケアにも気を配ってみます。難しいようですね。

並び替え:

経験はありませんが、ストレスが原因の場合が考えられます。
ほかに症状として肩こりとか頭痛がするようなことがありませんか?
もし以前にくらべてこのような症状が多くなったと感じることがあれば、一度診療内科で診察されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:なしか? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ひどく傷んだり凝ったりはまだ出てきていないようですが、そのときは、病院にいってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る