すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

寿司なんですが、日本で食べる寿司より、ボストンとかで食べる寿司の方が新鮮な印象なんですが、なぜでしょうか? 冷凍とかと関係あるんでしょうかね?

  • 質問者:徹平
  • 質問日時:2010-05-11 02:11:02
  • 1

ご承知の様にボストンは色々な魚が集まり、
そこから色々な都市に配送したり海外に輸出したりする中継点です。
又、「ボストンクラムチャウダー」と云う位で、色々な貝類は勿論
エビやカニなど甲殻類も獲れ、とても美味しい所です。

つまり、築地と漁港が一緒になった様な場所かな?
当然、お刺身も確かに美味しいと思います。

しかし東京下町生まれの私のイメージでは 「握り」 となると話は違います。
(江戸っ子風に)・・・鮨てぇ~ものは・・・
美味しくなる為には、具・酢飯・ワサビなどが一定だとして
  1 握った酢飯の空気の入り具合
  2 具・酢飯のサイズとバランス
  3 ワサビの量
  4 握る間合い(調理時間)と回数
  5 口に入れた時にほろっと広がる感じの握り具合(纏り具合) など
色々な要素があり、それが職人さんの技術でもあると思います。

ボストンに限らずアメリカの鮨は・・・・・
箸の使い方が下手で上手に鮨を掴めないからなのか、酢飯が固過ぎます。
お徳感からなのか、具に対して酢飯が大き過ぎます。
刺身の切り口が綺麗に立っていません。

洋食的感覚で1枚のお皿の上は綺麗に飾ろうとしますが、
ひとつひとつの握りは美しくありません。
基本を知らない人間がアレンジするので、真面目に見るとメチャクチャだったりします。

私は、西海岸でも東海岸でも数ヶ月滞在する事がありますが、
アメリカで「鮨」として凄く美味しいお店に巡り会った事はありません。
どうしてもアメリカンスタイルになってしまうので、
「次郎」「久兵衛」とまでは言いませんが、やはり 「握り」 は日本に限ります。

でも、ボストンは上記の理由で確かに海の幸が豊富で美味しい!
特に私は「牡蛎」を食べると、ボストンとブロンに行って食べたくなります。
クラムチャウダーも、日本のアサリとは別物ですし・・・・・

そうそう、もし東京にお住まいなら是非一度、浅草の「美家古」へ行ってみてください。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003694/
本物の、丁寧に下ごしらえした江戸前を食べる事が出来ます。

処で、プロレス技の「エビ固め」を「ボストンクラブ」と言いますが、
それなら「カニ固め」だと思うのですが・・・???
どうなのかご存知ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は日本でもおいしいと思っていますが、

外国の方が新鮮でおいしいって、初めて知りました。

不思議です。。

  • 回答者:あんぶれら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でも新鮮ですよ。
お店によるでしょうが。
たまたまだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮だったのでしょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕入れルートが違うというのもあるでしょうが、
場所や雰囲気が違ったり、創作っぽいものも多いので
そう感じるのではないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮なものを食べたんだと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮だったからだと思います
日本でも港が近いと新鮮で美味しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮なのを食べたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮だったのでしょう。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮だからじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外が美味しいのでなく、近くに港があるかどうかですね。

日本でも港の近くのお寿司屋さんは、美味しいですよ。

===補足===
ボストンの海岸沿いには多くの港がありますね。
寿司もおいしいけど、ロブスターやカキも美味しかった
記憶があります。 かなり昔の話ですが・・・・・

  • 回答者:匿也 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度ボストン(クインシー)の日本料理屋で食べたことがありますが、刺身は美味しかったです。近海ものの魚なら漁港が近いほうが新鮮でしょうね。

私自身はアジやタイ等は〆てから一晩置いた方が美味しいと思います。捕れたて新鮮な魚の歯ごたえも捨てがたいですが。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもすぐ食べることができる環境に身を置いているのと
そうでないのとの違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。東海岸のお寿司は新鮮で美味しいです。サーモンなんかは絶品だと思います。
近海で取れた新鮮なお魚を使っているからだと思います。

日本でも、もっと近海物を食べたいですね。

  • 回答者:地産地消 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分
近くの港から輸入知っているんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境の違いがそういう感覚にさせるのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカで寿司という日本料理を食べるという環境がそう感じさせるのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいま中国に住んでるんですが、
上海にある寿司屋も凄く美味しく感じますよー。
日本に居たころは100円寿司ばかり食べてたせいかもしれませんが(笑)
やはり海が近かったりその地域で美味しいネタがとれるとかの場所だと美味しいんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国へ行くと日本食が懐かしくて、
特に美味しく感じると思いますね。
また日本にはない創作料理やネタなどもあり、
新鮮に感じる面もあると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本食がアメリカで人気といってもボストンで寿司が食べられる場所は日本よりは限られていると思うし、そういう、本場から遠く離れたところで久々に寿司を食べられるありがたさから、心理的な要因で余計に美味しく感じるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段も違うし、仕入れのルートが違うからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る