すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

北海道のみやげの代表、木彫りの熊を持っていますか?
または木彫りのくまのコレクターってみえますか?
私は木彫りの熊がこのところ気になってしょうがありません。見かけるとすべて購入したくなってしまいますが、家が狭いのでがまんしています・・・。

===補足===
このところ人気がないのか、リサイクルショップや骨董店でやたらとみかけます。
でも見ているうちに、彫りのいいものとかあってデザインもさまざまで好きになってしまいました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-11 16:07:12
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
まだまだ家に木彫りをもっているかたは多くみえるようで、どれだけ売れたのかなあと思えてきました。
できれば今おもちのかたは大切にしていただきたいと思います。

木彫りの熊を持っています。両親が新婚旅行で購入したらしいです。
木彫りのくまのコレクターではありません。でも素晴らしいなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持ってません。
一度ももらったこともないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
床の間に飾っています。
親のものなので訊いたのですが何故あるかはわかりませんでした。

  • 回答者:特命 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
家の内装に合わないので買わないですし、貰う事もなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。2年前次女と北海道に行き、沢山の木彫り見ましたが、買う気になれませんでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数十年前に現地(アイヌ村)で購入した物が本棚で埃を被っています

===補足===
ご忠告深謝
 今後大切にします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイヌのものは好きです。せめてほこりをはらってほしいものですが・・・。
余計なお世話ですね。どうぞそのまま。
補足の補足
補足ありがとうございました。

私は持っていませんが、生家にはありました。父の北海道旅行みやげです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらもってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家には玄関ででーーンといます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も実家の玄関に飾ってあります。

昔、北海道旅行に行ったときに買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、家にあったのですが、今はありません。
引越しの時に捨てたのかなぁ。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつだけあります。
高校を卒業して3年後くらいに同級生がお土産にくれました。
10cmくらいの小さいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていましたが、捨てました。
あなたのような人なら贈ってうれしいし、売り手側も喜ぶと思いますが、
木彫りは北海道で人気のないお土産のランキングの常連なのです。
(置き場所を取る、知り合いが多い人は土産が重複して迷惑などの理由)
お土産は、食品に限ります。

  • 回答者:生キャラメル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかあります。

飾ってあるのもあるし、物置に入っているものもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
家に置く場所ないですからね。
叔母の家にありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十年も前のものがありますが、押入れの中で眠ったままです。
結構大きくて立派だったのですが・・・。

  • 回答者:シャケ男 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にあります
親が買ってきたもので、、、
鮭を咥えてるやつです、、
本当は口を開けてるものの方が掘るのが難しいから高い
鮭を咥えてる方が安いって、、
その、安い方ですね!!
コレクターにはなれないですね

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに口をあけてるほうが難しそうですね。
ほんとうに適当なものから、すばらしいものまでいろいろあるみたいです。
鮭をくわえていても彫がよければ感動すら覚えます・・・。
ありがとうございました。

木彫りの熊持っています
床の間においてあります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有りますよ。昔お土産にもらったのというものを主人の実家にもらいました。しまいこんでありますが。

匿名さんに送って差し上げたいくらいです。

  • 回答者:信楽の狸もあります (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1頭の木彫りの熊を持っています。
兄家族が北海道に旅行に行った時に、
お土産に購入しました物です。
床の間に置いてありますよ。

===補足===
私の知り合いでは、木彫りのくまのコレクターってみえませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にも私の実家にも夫の実家にもありません。
友人宅でも見た事はありませんので、コレクターの人にも会った事はありません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません
友人の家で見たことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にあります。
小さいめのものなら大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にはないです。
親戚の家には玄関に飾ってありました^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母がお土産に買ってきた木彫りの熊が一つあります。
祖母が亡くなった今でも、その熊を見ると祖母を思い出しますね。

今は「夕張メロン熊」が欲しいです。
人気爆発中なんですよね!?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。検索してみます。ありがとうございました。

補足
検索してびっくりです。だって顔がメロン柄ですから・・・。
あなたがこれを購入したら、あなたの孫がこれをみてあなたを思い出すかもしれませんね!ありがとうございました。

うちにも鮭をくわえたのが1体あります。
北海道に行ったことはないので家族が買ってきたことはないですが、
すごい昔のものなので、誰にもらったとかさっぱりわかりません。

  • 回答者:かさばりますねえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんの部屋に1個ありますが集めてはいません。
コレクターはネットで探せばいると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にあります。
もう何十年も前のものなので、年季が入った置物です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つだけあります。
昔、父が北海道に旅行に行った時のお土産に購入しました。
今は、テレビの上に飾っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が北海道出身なので、幼い頃からずーっと木彫りの熊は我が家に鎮座していました。
今でも実家に2体はあると思います。
コレクターではないですが、大事にしていますよ。

  • 回答者:鮭くわえて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木彫りの熊持ってます。
玄関に飾ってますよ!
北海道旅行の時に買ってきたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にありましたね~。
木彫りの熊が魚をくわえているものです。
私は貰ったら迷惑くらいです。
部屋のインテリアに合わないので。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ありましたが、今はどこに行ったやら。
どこかに押し込んでいるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クローゼットの中にあります。
母親のお兄さんが30数年前に新婚旅行のお土産にとくれたのが1つあります。
魚をくわえてる黒っぽい熊の木彫りです。
昔は玄関に飾ってました。

  • 回答者:30センチくらい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達から、お土産にもらった物があります。
とても小さくて可愛いです。
木彫りの熊は集めてません。
でも、見るのは好きです。

  • 回答者:ロン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つだけあります。
若い頃に観光旅行に行ったときに買ってきました。

  • 回答者:ヤマ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は亡き祖父が購入した高さ20cm横幅30cm程度の木彫りクマがあります。

  • 回答者:まんさく (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
小さなものならちょっと欲しい気もしますが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも実家の玄関に置いています。
4~50センチくらいの高さのけっこう大きい木彫りです。
さすがに買いたいとは思いませんが、見ると実家を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないのです。
一つくらいは欲しいのですが、誰もくれたことないし
北海道も行ったことがないので。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。
昔は持ってましたが、どこかへいっちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、家の玄関のところに飾ってありました。
今は、田舎の祖父のところへ置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は持っていませんが、実家にはありました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちに1つだけおいてますが、1つでだけでいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に木彫りの熊置いています

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る