すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

アナウンサーになるためには
どのような大学を出てどのような資格などがいるのでしょうか。

具体的にお願いします!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-11 17:39:46
  • 0

並び替え:

眉目秀麗、成績優秀、コネやセールスポイント満載という100人からの女子の中で
「私が一番です」と言えるだけの自信と気持ちの強さが必要です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大学は名の通ったところが勿論いいですね。
アナウンサーの経歴をみますと
帰国子女の方が目立ちますね。
やはり語学達者な方が採用されやすいでしょう。
実際に、喋るのが仕事ですし、日本語だけとは
限らないから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気の大学学に入り
アtpは目立つ行動をとって
目を見張るような行に委に出てっておくことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

妹は地元の四年制大学を卒業してテレビ局のアナウンサーになりましたが特別な資格などはなにも持っていなかったと思います。
若いころからアナウンサーを目指していたようで、大学では放送研究会のようなところで活動していたらしいですけど。
英検一級の資格をもっていればアナウンサーになれるとか気象予報士の資格を持っていればアナウンサーになれるとかいうものでもないでしょう。
だから特別な資格は要らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四大卒は必須かも知れませんが、大学名や学部はあまり重要視されないようです。まあ早稲田の放送部はかなり輩出実績はありますが、日大芸術学部出身の元TBS・故・松宮一彦、元フジ・近藤サト、国立音大出身のフジ・加藤綾子なんて変わり種も散見されます。
資格も不問ですが、外国語に通じていると強みではあります。

他の方も触れてますがとにかく人前に出て喋る機会を積む事も重視される傾向があります。ミスキャンパスも一例ですが、タレント活動をしていたり(フジ・平井理央、テレ東・繁田美貴)、素人参加番組に出たり(元TBS・小林麻耶)など顔を売っておく例もあります。元テレ朝の参議・丸川珠代は学生時代に地方局TVのレポーターをしていて10m飛び込み台から蹴落とされてたVTRを見たことがあります。
(以上、人名は敬称略)

  • 回答者:てれびずき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

放送局は高学歴社会の典型なので、有名大学に入ることが条件になる。
女性なら、ミスキャンパスなどになれば、箔がつきます。
元ミスキャンパスの女子アナは多いですからね。
男性はバラエティーも出来ることに越したことは無いですね。
男女共通としては、放送局系列のアナウンス学校で技術を早めに身につけることで、
他の人より採用される確率が高くなるでしょう。
スキャンダラスには気をつけたほうが良いでしょうね。
交際相手とのエッ○な写真が出回ると、アナウンサーとして終わりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格は大学卒業くらいではないでしょうか?
ただ、キー局でも毎年採用枠数人で、何百倍の競争率のようですね。

テレビ局主催のアナウンススクールや専門に教えてくるスクールなどで、しゃべりのテクニックを身につける必要があるようです。
当然アルバイトでテレビ局で働くのもつながりを持つ点でも良いかもしれません。

特に女子アナは、ミスキャンパスやタレント活動をしている方も多いので、業界経験もあるといいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公に姿を出すなら、有名大学のアナウンス部に入ってミスキャンパスに選ばれることです。
地道に技術を養うなら専門学校へ行って発声から基礎固めをする事です。

長く続けるなら後者が一番良いと思います。

  • 回答者:チヤホヤアナウンサー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ有名大学に入りましょう。
在学中に目立つことをしましょう、最近は変わった経歴がトレンディです、
女性ならミスキャンパスになれば最強です。

今時、滑舌は最低限のトレーニングで大丈夫。
難しい漢字も頑張って勉強する必要ありません。

そんなことより、モノマネだの一発芸だの、
バラエティ番組でも十分使える面白キャラになれるよう芸を磨くことです。

最後に、在学中、交際相手にハレンチな動画・静止画等を
絶対に撮らせてはいけません。

  • 回答者:とくめいで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく高学歴と言われる大学に入ることですね。
専門的な資格があっても役にたたないです。
放送部などのサークルに入って練習しておくといいと思います。
あとボイストレーニングに通うのもいいですね。
容姿も磨いておかなければならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名大学を出てると有利でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どんな大学でもいいです
でてから専門学校に行ってください
資格もあるに越した事ないですが、特別いらないです

  • 回答者:50 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、一流の大学に入っておくことからです。
容姿と声は生まれ持ったものですが、活舌などは各地にあるアナウンススクール若しくは発声練習できるところで別途学ぶと良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格は必要ありません。
大卒でアナウンススクールに通うのがいいでしょう。
最近は大学のミスコン出身者も多いので、女性ならばそれに出るのもありかと思います。
なお、大学によっては勉強できるところ(日大芸術学部放送学科)などもまれにあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナウンサーの学校に入ればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る