すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

紫外線対策はしっかりやってるわ、という方にお聞きしたいのですが、紫外線は9時から3時にかけて強い、とか曇りの日も案外多いので注意、とかはよく聞きますよね。
じゃあ9時から3時以外とかはど~なのよ、結構弱いから対策しなくていいってこと?と思うのですが、皆さんはどうしてますか?

例えば、朝6時から1,2時間外で過ごすことになり、それ以降はもう一日外には出ず、UVカットのガラスとUVカットのカーテンの部屋にいる、としたら、朝6時からの外出に日焼け止めをぬったり、帽子をかぶったりしますか?

(この場合、普段外に出る時はSP効果のある化粧をするので、というような答えはなしでお願いします。あくまで紫外線対策をするかどうか、教えてください。)

  • 質問者:顔が黒い!
  • 質問日時:2008-07-29 23:08:17
  • 0

日光が出ている限り、します。
紫外線、こわいですもの。曇りの日でも晴れの日の6割は降り注いでいるって言いますしね。

もしくは大振りな帽子に大き目のサングラス、顔にはマスク、首には何かをしっかり巻きつける。をしてますかね。
つまりほとんど皮膚が出ていない。わりとよくやる格好です

  • 回答者:UVこわい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。太陽が出て、自然光で生活できるくらい十分明るいんですから、紫外線が少ないなんて、そんなこと言ってられませんよね。皆さんしっかりなさっているのですね。甘いこといってられませんね。ありがとうございました。

並び替え:

もう何十年も長袖長パンツで通年過ごしています。6時だろうが5時だろうが日焼け止めは欠かせません。最近は石鹸や洗顔料で落とせる日焼け止めが市販されていますので、洗濯物を干す時はもちろん取り込む時も塗り直してます。外では、つば広帽子・サングラス・スカーフに日傘、当然サンダルは履きません。ソックスにスニーカーです。シャツの襟を立て道路の反射光も防ぎます。

  • 回答者:miimama (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は~参りました。皆さんきっととても肌がきれいなんでしょうね。シミやしわって、加齢が原因ではなく、紫外線を受けてきたダメージが原因らしいですからね。私もがんばります。ありがとうございました。

雨の日以外は、部屋の中でカーテンを引いていても、日焼け止めは一年中塗っています。たとえば宅配便の人が来たりすると、当然ドアを開けますから、紫外線を浴びることになります。
日焼け止めはSPFが50のものだとクレンジングが必要ですし、肌に負担をかけますが、SPF30くらいまでならば負担も少なく、普通の洗顔料で落とせますから、その程度のものを使っていますよ。日焼け止めと乳液が一緒になっているものも売っているので、そういうのを使うのも良いのではないでしょうか。

  • 回答者:マリン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、外出しなくても塗っている、という方ばかりなんですね。雨の日はさすがに家にいれば塗らないのですね。でも外出する時は雨でもしっかり対策するんでしょうね。参考にします。

朝の6時からの外出でも日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶったりしています
UV対策がしてある室内で過ごす時でも日焼け止めは塗っています
紫外線が強かろうが弱かろうが関係なく、当然のこととしてやってます

  • 回答者:真っ白 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、すごいです。私など、全然でした。日焼け止めをクレンジングで落としたりすることの肌へのダメージや負担の方が嫌で、ともすれば日焼け止めを塗らずに済ませられないか、と考えてしまうのですが、ちょっと無謀ですかね。 見習います。

ゴミ出しのような数分で済むようなことではなく、
1~2時間外ですごすなら、例え朝の6時であっても日焼け止めを塗って、帽子をかぶります。
さらに長袖のUVカットパーカーも着ますよ。
最近の朝の紫外線の強さはすごいですから。

  • 回答者:さら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、朝日とか夕日のほうが、真上にいる時より強烈に感じたりしますよね。やはり油断大敵ですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る