すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ある地方新聞の読者投稿欄に普天間問題の意見なんですが、
投稿者によれば
「普天間問題を14年間進展させなかった自民党は責任が重い」
「自民党が本腰を入れなかったから鳩山総理が窮地に立った」
「アメリカに(沖縄返還以来)譲歩してきたので鳩山政権を批判する前に協力するのが人の道だ」
という事です。
あなたはこの意見に同意しますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-11 21:47:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この普天間問題に限らず
口蹄疫問題も対応は最悪
今の民主党よりは自民党のままの
方が良かったと国民は思っているでしょう。

並び替え:

同意しません
決まっていたのを覆す鳩山がおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同意しません
決まっていたのを覆す鳩山がおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは「同意しません」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由がないと分かりません。

同意しません。
14年間進展させなかったわけではないです。仲井眞知事も辺野古移転で
合意してました。鳩山が変な事を言うから今の状態になったんです。
今のままでは、以前の合意案には戻せません。沖縄に対して追加の振興策を
打ち出して、合意してもらうしかないでしょうね。国民の税金を無駄にしただけです。
鳩山が軽いノリで言った事が原因です。自分で窮地に陥っただけです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3は微妙ですが同意します。
やれ国賊だの政権担当能力がないだのと民主党を批判する人が多いですが、
だったら自民党が与党のままだった方が良かったとでも言うのでしょうか?

民主党が苦心している問題の大半は
自民党の悪政(不正や問題無視など)時代の尻拭いです。
実際、政権が代わったことで今まで国民が存在さえ知らなかった問題が
色々明るみに出たじゃないですか。

アンチ民主の人達は自民党の支持者なんでしょうか?
まさに「類は友を呼ぶ」ですね。

  • 回答者:自民党は全員辞職して解散しろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意しますね。
一連の騒動の大原因を作った自民党は黙ってもらいたいです。
大きな荷物をそっくり丸投げされた今の首相に同情します。

  • 回答者:アナログ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意しません。
民主党は、無理なことも政権を取ったら何でも出来るかのような事を言い続けて、実際政権を取ったら結局出来ない。
ボクシングの観客が、「右、左」といいながら見ていて、パンチがあたったら「ほら~」と言ってるけど、自分がリングに立っても及び腰になるような状態ですね。

  • 回答者:むりだって (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ目は、同意する。
自民党が辺野古で決着しているが、根本的な見直し等アメリカと協議したと思えない。
むしろ、辺野古でお茶を濁したと思う。
2つ目は、鳩山総理が首を突っ込んで自ら窮地に立っている。
自民党が知らぬ顔をしていたことに比べれば、評価はできるが、
大きなことを言った割りに何もできなかったから、自己責任と思う。
自民党も無責任極まりないことも確か。
3つ目は、同意したいが、現実的に自国の利益しか考えないから、
アメリカにそのようなことを期待するのは無理だと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら同意できません。
安全保障上、沖縄に米軍が駐留することで日本も大きなメリットを得ています。
これは沖縄だからこそ意味があり、中国が膨張主義的な態度を見せている現在、米軍撤退などで軍事的空白を作ることはできません。
他のことはともかく、普天間問題は自民党政権下で解決済みといっていい状況でした。
それを「ゼロベースで見直し」と言ったのは民主党政権です。
現政権が責任を持って解決すべき問題だと思います。

===補足===
だからといって現在の異様な民主バッシングにはうんざりしています。
自民はほとんど選挙公約を守ったことがないのに民主のマニフェスト不履行の叩き方はおかしいです。
状況が変われば政策が変わるのは当然だと思います。

  • 回答者:無党派です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「批判する前に」という点には同意します。
マスコミは人のアラを探して叩くことに生きがいを感じています。
叩けばいいってもんじゃないし、政権交代しても結局はアラ探しに没頭して、有権者を
困惑させるだけです!
そんな中、この地方新聞(左派?)は珍しく擁護しています。
自民も民主も批判する付和雷同の無党派がとやかくいうのはおかしいと思います。

  • 回答者:共同通信系? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意しません。自民党がやってきて辺野古で決着していたのは事実です。
それをちゃぶ台返しでひっくり返したんだから
ちゃんと自分で責任をもってやらなければいけません。
それが出来ないなら政権なんか取るなよと言いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意します。
今まで何も前向きに取り組まなかったことが
なぜか公約を掲げてしまった故の波紋だと思います。
どっちが悪いかとかなら自民党が悪いし
何も知らずに解決しようと首を突っ込んだ鳩山さんにも問題が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る