すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ワープロ(SHARP書院 WD-Y340)でうった文章をフロッピーに保存しているのですが、それをパソコン(富士通FMV-BIBLO NB55R)で読み取り、保存したく思っています。パソコンにフロッピーディスクドライブは内蔵されているのですが、そのままでは読み取れないようなのですが。どのようにすればよいのか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2010-05-12 16:59:19
  • 0

FDをパソコン側で処理する前提で、念のため、恐らくワープロ側のディスクが2DDと思われますので、パソコン側で処理する場合、用意するFDDが2HDだけで無く2DDも読み書き可能なことは確認しておく必要があるでしょう。

ごーすけさん(質問から54分後)ご紹介以外では
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/index.html
とかもあります。

  • 回答者:その他 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変換用のソフトを使用すれば可能だと思います。ただし、変換用ソフトは今売っているかどうかちょっとわかりませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままでは読み取れませんから、ソフトを買って変換するか有償の変換サービスを行うかしかありません。変換ソフトでは「リッチテキストコンバーター」が有名です。

http://www.antenna.co.jp/RTC/notconv.html

有償のサービスはインターネットで調べるとごちゃっとでてきます。
自分のところでもサービスは未だにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る