すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

相手からのメールの返信を、2~3日後に遅らせても、男性って前向きにとらえてしまいますか?

こちら発信で連絡をすることはないのに、割とマメに定期的にメールをくれる男性がいます。
毎回メールが長くて、しかも質問形で色々聞いてくるので、正直めんどくさいです。
メールなのに話し口調でズラズラ書かれたり、旅行先の写メを送ってきたりするので、引いています。

仕事でお世話になった方なので、邪険にすることもできず、少しずつ少しずつ距離を置こうと思い、
メールの返信を遅らせたりしたのですが、それでもまだ定期的にメールがきます。

どうもその方は、私に好かれてると勘違いをしているようなメールを送ってきたりするのですが、
そういう男性って、「嫌われてるかもしれない」と考えたりしないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-12 18:03:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、とても真剣に考えていただいて、ありがとうございました。
個々に返信できず、申し訳ありません。
色々なアドバイスや意見をいただいたので、大変参考になりました。
自分ではかなりそっけなくしてるつもりでしたが、
みなさんの回答を何度か読み返してみて、なるほど・・と思っています。
今後に生かしていきたいと思います。

男性って、というより個人差ですね。
興味がない態度を示しても、押し続ければいつかは靡くだろうと思い込んでいる可能性もあります。
相手がどう思っているかなんてことには考えが及ばず、自分本位なんですよ。
男性でも女性でも、そういった引き際が分からない人っています。
そして妙に自信過剰で、引いたら負けとでも勘違いしているようなところがまた厄介なのですが…。

できることなら、折を見てはっきりきっぱりお断りするのがいいのでしょうが…仕事絡みとなると、なかなか邪険な態度を見せるわけにもいきませんし難しいですよね。
とにかく、こちらはあなたに対して個人的な関心はないということを、オブラートに包みつつ示していくしかないと思います。
すぐに返信したり、話題に食いついたりしないことは大事ですね。
相手に望みを持たせるようなことをするのは地雷を踏みに行くようなものです。

いっそ彼氏の話題を出してしまうというのも手かもしれません。
実際に彼氏がいる→他の男性は眼中にないという態度を見せる。
実際にはいないけど…→それでもあなたは恋愛対象外ですという態度を見せる。とか…。

無事に距離を置けるよう、陰ながら祈っています。
あまりエスカレートするようなら、身近な人にも相談した方がいいですよ。
病的に思いこみが激しい人だと危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思いこみの激しい男性っていますからね。
自分に自信があるのか、どこでどう勘違いしたのか「俺に気がある」って思いこんじゃってるんでしょうね。
おめでたい人ってなかなか避けられてても気付きません。
普通なら2~3日返事がなければ脈なしかぁって気づきます。気付いていたらそうしょっちゅう長々メールを送るなんてしないと思います。
今のままではその勘違いは変わらず続くと思うので、そっけない短めなメールで全質問に答えることなく10質問があったら1つしか答えないくらいの返信をするといいかもしれません。
それでもまたメールが来たら、すみませんが今時間がなくて・・・。出かけますので失礼します。などと返信してはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ですが、笑ってしまいました、面倒くさいメールを送ってくる男、目に見えるようです、馬鹿ですねぇ。
アナタの事を好きなのにかえって引いてしまうような行動する、典型的なモテない男です。

邪険にしたら怖いですね、しつこい性格のようだし・・・。
会社関係の、かなり信頼のある人に、それとなくアナタはその人の事を何とも思っていない、かえって迷惑だと思っているように演出してもらうことは出来ますか?
もちろん直接話すと信頼人にご迷惑がかかってしまうので、それとな~く遠まわしに気付かせるのです。

  • 回答者:もておんな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと迷惑だと思ったらメールを送るのを
やめましょう。
何度も返信をしなかったら次第に相手からも
来なくなると思います。
仕事上、仕方ないなら端的な内容のメールだけ
返信するようにしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんに好意をもっているみたいですね。
自分に自信がある男性なのだとおもいます。
かなり積極的な男性ですね。
普通は、メールの返信がおそかったりすると
「自分に好意をもっていないのかな?」と考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々書きたい事はありますがかなり
長くなりそうなので要点だけを。

極端に拒否すると今後の仕事上に
おいて支障が出るのであれば、今後は
断定系の短文で返事を返しましょう。
「はい」「そうですね」「必要ないです」
とか。先の広がりが感じられない
返事に、男は萎えるものです。
質問を見る限りバイタリティーが
ありそうなので効果は薄いかも
しれませんが…。

仕事上支障がないのなら、完全無視で
いいと思います。遅れてようがなんだろうが
返事があるから、連絡が来ちゃうのでしょうし。
それに遅れていたって例えば返事の内容が
「遅くなってすいません」「楽しそうですね」
とか、そんな内容なのであれば相手の
勘違いを助長させているかもしれません。

男性の事だけで質問者さんがどんな内容の
返事を返して、彼と仕事で関わったときにどんな
行動をしたのか分からないので、一概に彼が
鈍感だとは言い切れないのが実情です。

女性視点だけじゃなんとも。

いづれにせよ、嫌われてるかもしれないと
思っていてもメールを送る人は送ります。
そこは男女関係ないと思いますよ?女性だって
嫌われてると思ったとしても、しつこい人が
いないわけじゃないですし。

好かれてると勘違いしてるのであれば何か
きっかけがあるはずですので、今後の為にも
そのきっかけを質問者さんも意識して、男性と
接していったほうがよいかと。こういうことが
煩わしいのであれば。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前向きの人ですね。
普通、ちょっと距離あるかなって気もしますけどね。
返信が遅いのは、忙しいからなのかな?ってくらいにしか思ってないかもしれませんね。
メールは送らないようにもっていってみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えないですね。人それぞれと思いますが。

迷惑ならいったほうが親切ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いこみが強い人なんでしょうね。たまにいます。
まったくムシが一番いいですよ。
それか迷惑ですからメールしてこないでください。とか言ってもいいです。
はっきり言わないとわからないみたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人なら嫌われているとは思っていないと思う
本心が遅くてもあると勘違いする人だと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう男性もいますが
私なら察しますね。
あんまり人の気持ちが分からない人なんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好意を持ってる相手(質問者さん)から(必ず?)返信がくるなら、質問者さんも好意があると解釈しても仕方ないんじゃない気がします。

私の一番マメにやりとりしてる女友達でも、返信がくるのは(よほど急ぎでない限り)1週間後です。それでも早い方です。
なので2,3日くらいでは「距離を置いてる」とはちっとも思いません。

誤解されたくないなら返信しないほうがいいと思います。
男性のほうは前向きにとらえていて、質問者さんが義理で返信してるならなおさら。
相手にも悪いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によるでしょうが、その男性は考えないんでしょうね。
そこまで面倒だと思われているなら一度返信をしないでみたらどうでしょうか?
今も2~3日後なんだし、忘れたふりをしてもいいと思います。
なんかストーカーになりそうなしつこさだし、さすがに気付くんじゃないですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返信をする以上「嫌われている」とは思わないと考えますよ。

いっそうのこと「家の事情が忙しくなったのでメールの返信はできないです。」と

したほうがいいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性にもいろいろなタイプがいますよ・・・。
相手の気持ちの理解出来ない鈍感な人は困りますね。
あなたに好意を持っていて、ダラダラの長文を送付してくるのでしょうね。
あなたが、相手に好意を持っていないなら、返信文もそっけなくして、返信期間も徐々に長くして、そのうち放置しておけば、気が付くと思いますね。
それが面倒であれば、相手に直接、お断りすると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性別は関係無いと思います。
女性でもそういう方居ますから・・・

よほど鈍感な方なんですね・・・
そういう方にはストレートに言わないと伝わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は返事がくるというだけで前向きにとらえてしまうんでしょうね。
どうしても返事をしなくてはいけない用事にだけ事務的に返事をするように
するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体そのくらいで気づくものですけどね~
よほど、鈍感かポジティブなのでしょうね。。

気が付く位にどんどん距離取って行こう!!

  • 回答者:とっとろ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合、男性でも女性でも関係ないと思います。
その人の性格の問題です。
自分なら返事が2,3日遅れたりするなら脈なしだと思いますが・・・
返事も一言で済ますとかしてはいかがでしょうか?
それかはっきり言わないとこの男性には伝わらないと思います。
エスカレートしないことを祈ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によってでしょう。
「男性って」と一括りにされるのは気持ちよくないです。
「女性って」と一括りにされたらどうですか?気分悪いんじゃいですか?
Sooda!ではこのような質問される方が多いですよね。
そんなの相手次第だよ・・・と思うんですけどね。

考える人もいるし、考えない人もいる。
気づく時期が人によって違う場合もある。指摘しないと気づかない場合もある。
とまぁこんなふうにしか言えないでしょ、どう考えても。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~それは迷惑ですね
きっと鈍感なんでしょうね
その男性も返事の内容、遅れて返すとかで
気付かなければ・・・。
もっと判り易くメールの内容の内容を変えたほうがいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと考えますね。
興味ないのかなと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方はかなりプラス思考な男性のようですね。
メールの返信の頻度を今以上に遅くして、いずれ返事を返さないようにすればあなたに気がないことにやっと気づくかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る