すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

年に数回、主人の友人(男性)が「PCを使わせて欲しい」と言って家に来ます。
その人の家にはPCが無いので、「使わせて欲しい」と言われれば使わせるようにしています。

先日、主人が残業でまだ帰宅していない時間にその友人から「PCを使わせて欲しい」という電話がありました。私が「主人が残業でまだ帰ってないんだけど・・・」とやんわり断ろうとすると、「そんなに時間はかからないから」と言うのです。

うちは夫婦二人暮しなので、自分ひとりしかいない時に、いくら主人の友達とはいえ男性を家にあがらせるのには抵抗があり、「主人がいないから・・・」と言ったのですが、しばらくは諦めてくれずに困ってしまいました。(最終的には諦めてくれました)

純粋にPCを使いたかったんだろうけれど、自分の友達が不在で、その友達の奥さんが1人で留守番している家にあがろうとするのって、皆さんはどう思いますか?

女性の方は、こういう状況の時、家にあがらせますか?

  • 質問者:慎重派
  • 質問日時:2010-05-12 20:11:17
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、本当にありがとうございました。

PC自体はデスクトップでリビングに置いているので、主人の友達が使っている時は本人了承の上で私達夫婦が監視しています。その友達はPC操作に疎く、個人情報をどうこうしようとか怪しい人ではないので、主人も快く貸している次第です。
ただ、皆さんが仰る様に図々しい性格みたいで、「PCを貸して欲しい」と頼まれるのは主人だけではなく他の友達もです。しかも、お子さんがいるお宅でさえ夜に訪問してPCを使ったりするそうです。

自宅にPCが無い・ネットカフェを使わない理由は、金銭的にかなり苦しいからだそうです。でも、「苦しい」と言いながら手土産を持参するので、“そのお金でネットカフェに行けるのでは?”と思ってしまいます。

不在時にまで使いたいと言った件について主人に報告した時は、友達を全面的に信頼しているみたいで「別に自分がいなくても、使わせても良かったけど」と言われてしまいました。すぐに、「○○さんを信用してないわけじゃないけど、もし何かあったらどうするの?それに、ダンナが留守の家に男性が訪問っておかしいよね?自分だったら、友達が不在で奥さんが留守番をしている家に、夜に訪問するの?!」と反論したら納得しましたが・・・。

今後は、図書館など時間制限はあっても無料で使える場所があるので、主人に話してそういう所を使ってもらうようにしたいと思います。

尚、ベスト回答は最初の回答者とさせて頂きました。

あがらせません。
質問者さんで普通だと思います。
ご主人もいやでしょうし、その男性が非常識ですね。

  • 回答者:特命 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いくら知り合いとはいえ、やはり異性の他人様を部屋に招くのは抵抗がありますよね。断ってしかるべきだと思います。
物騒な世の中なのでどんな事態が起こるか計り知れません。
防犯意識を高めてこれからも生活されることをお勧めします。
私が普段参考にしているサイトがあるのでご紹介します。
http://siterusecomer.web.fc2.com/
「個人はもちろん街ぐるみで犯罪に対する防犯対策をとろう!!空き巣や痴漢といった犯罪から自分の身や大事な家を守る方法やグッズを一挙大公開!」
お役に立てば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚かましい人ですね。
断って当然です。
ご主人は何とおっしゃってるのですか?
PCだって図書館を利用するとか、キンコーズとか色々あると思います。
きっぱりと断るべきです。

  • 回答者:不純な動機があるのでは (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお断りするほうが無難ではないでしょうか。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性です。

お断りします。

それはやはり、怖いです。

なんて、厚かましい友人でしょう。

主人と話をして、こういうことを言われたんだけど、

困る。。。ということを言えばいいです。

  • 回答者:めいい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですが、私も断ると思います。
普通は自分の友達が不在の時には遠慮するものだと思うのですが・・。

  • 回答者:ごま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がない人ですね。
使わせてもらうのは仕方ないとしても
ご主人がいる時に行くのが最低限の礼儀だと思います。
私も同じ立場だったら断りますよ。
今の世の中何があるかわからないですし、怖いですよね。
親切で使わせてもらってるのに図々しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上がらせません。

PC使うとか

非常識

携帯あるなら

形態でも見れるといいます

図書館でも無料で使えますし

エロサイト見ているかもしれませんし

あと履歴見ればどんなサイト見たかわかりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上がらせません。
常識がないですその方は。

そして旦那さんからはっきりと注意というか断ってもらいます。
はっきりいってPC自体貸さないですね。
個人情報もはいってますし、PCから変なサイトにアクセスされても迷惑ですし・・・。
今は図書館などでただでPC使えますよとそっちを案内しちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら同様に断わります。女性1人のところにあがりこむのは非常識だと思います。
「夫がいない」といえばあきらめるのが普通です。
そもそも、パソコンをなんでかりにくるのかなというのが疑問です。必要なら自分で購入
するとか、ネットカフェ、携帯と手段はあると思うのですが…

  • 回答者:PC (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん一人の時もですがその方にPCを使わせること自体反対です。

必要なときにはネットカフェがありますし携帯でもできます。いくら御主人の友達でも
ウィルス感染や個人情報流出の危険性もあるので自宅のPCをその人に使わせないようにした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がない人ですね。
PCを借りるということ自体考えられません。
それ以上に、女性一人の家に上がろうとする神経がわかりません。
こんな人絶対に家に上げるべきではないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がない人ですね。
PCを借りるということ自体考えられません。
それ以上に、女性一人の家に上がろうとする神経がわかりません。
こんな人絶対に家に上げるべきではないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや、その男性に常識がなさすぎです。
私は女性ですが、絶対にあがらせません。

質問者さんの態度で正解だと思います。

  • 回答者:ななし (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと常識では考えられませんね。
いくら友達であってもありえないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急だったのでしょうか。
それにしても常識は欠けていると思います。
主人の知り合いにもそういう方がおられました。
パソコンを借りにではないですが主人が居る居ないにかかわらず
急に家に来て近くまで来たから寄ってみましたと言って来られるんです。
もちろん家に上げることはなかったですが、ご近所の目もあるし嫌な思いをしました。
私の場合とは少し違うように思いますが、どちらにしても
主人の留守宅に来るのは大人としてマナーになっていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般常識的な問題は他の方のおっしゃる通りですね。

あとは、ご主人のお付き合いの状況、その方のご人格とか詳細により違うところはあると思います。

たとえば、それが特殊なパソコンとか非常に高速とか特定の高価なアプリケーションがインストールされている(そこしか無い)とかですね。

確かに、単に普通の一般アプリケーションを考えた場合、非常識ではあるのですが、たとえるとヤマハコンサート・グランドCF-Ⅲがあるおうちとかならということですね。

あくまでも憶測からの可能性で申し訳ありませんが、パソコンということで一番注意すべきは、「ご主人のデータや設定が悪用される様なことは無いか」ではないかと思います。

  • 回答者:その他 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと常識外れだと思います。PCが必要ならインターネットカフェに行けば済むこと。
家にあげなくて正解です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識から考えてありえません。1度でもあげたら癖になります。
慎重派さんの対応は間違っていなかったと思います。

私の主人がオークションに参加しているのですが、主人の友人達が彼のパソコンより注文していたことがありました。
不安になり、推測で主人のIDをみつけてリストを確認したところ、かなりの数に吃驚しました。
主人には、金銭面も含めてやんわりと注意をしましたが、
本人の知らないうちにプロフィールまで創作されていて驚いたようです。
個人情報も含めてご主人には注意を促した方が良いと思います。

  • 回答者:ひねもす (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さん一人だけのときにPC使わせて云々以前に、他人(友人)のPCを使わせてという時点で非常識であり、NGだと思います。
他人にPCを使わせて、ウィルス感染とか、個人情報流出とか、もしも自宅でも仕事関係のデータを扱っているなら仕事にかかわるデータの流出とか(自宅では仕事のデータは使っていないが)、考えただけでも恐ろしくなり、絶対に他人にPCを使わせるなんてありえません。
大体、車を買うのでなし、PC1台買うのに何百万もするものではありません。
PCが必要ならば自分で買えばいいのです。
めったに使わないからもったいないというのであれば、必要なときにはネットカフェで使うとか、調べものくらいなら携帯でもできます。
ウィルス感染や個人情報流出などの危険性を旦那さんに話して、今後は自宅PCをその人に使わせないようにした方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性でなくてスイマセンが!
基本的に他人にパソコンを使わせるのはやめた方が良いです、個人情報や、ネットで買物やその他のやりとりをやっている場合その情報は見られる思った方が良いです。
 万が一カードが悪用された場合、その友人ではないかもしれませんが、事情を聞いた警察はまずその人を疑いますし、カード情報の保管に不備かあったと、カードの保険が効かないばあいもあります。
 実際のところ、インターネットカフェや漫画喫茶でパソコンは使える訳だし、Webを見るなら携帯でも可能です、遊びに着ている時に、ネットで調べ物をするとかなら、不自然では無いですが、パソコンをわざわざ使いに来るのは、非常識です。
 又奥さんも不安な気持ちで嫌でしょうし、もしもの時友達があらぬ疑いを掛けられるのは嫌だからと旦那さんに相談してみては如何ですか?
例えば中古のノートPCなら
http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s0201_n1.html
この位の値段で買える訳ですからその人が買わない理由が判りません。

===補足===
ご主人を説得出来るようお祈りしています、ただお宅のPCのIDで色々なホームページへ行く訳ですから、知識がない人ほどフィッシング詐欺にあったり、余計な書き込みをしてトラブルになったり、迷惑メールが増えたりと言う可能性は有ると言うことです。
都内で無料でインターネットが出来る場所を列記しておきました、他の県となると良くわかりませんが、参考にして下さい。
インターネットが利用できる都内公立図書館
足立、荒川、江戸川、大田、葛飾、北、江東、品川、新宿、杉並、墨田、世田谷、台東、中央、千代田、豊島、中野、練馬、文京、港、目黒、昭島、あきる野、稲城、青梅、清瀬、国立、国分寺、小平、狛江、立川、多摩、調布、西東京、八王子、羽村、東大和、日野、府中、福生、三鷹、武蔵野、日の出、檜原、八丈、都立中央、都立多摩
ヤフーカフェ
http://cafe.yahoo.co.jp/3rd/index.html
ヤングハローワーク
http://www.younghw.go.jp/

  • 回答者:注意したほうが (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な補足、ありがとうございます。

>知識がない人ほどフィッシング詐欺にあったり、余計な書き込みをしてトラブルになったり、迷惑メールが増えたりと言う可能性は有ると言うことです。

その心配があるので、使わせる時は私たち夫婦の監視つきになっています。

その男性がどういう理由でPCを使いたがっているのかにもよると思います。
仕事上のどうしても必要な理由があるなら、家に上げると思います。
ブログの閲覧とか趣味的なものだったり緊急性がないものだったら、断りますね。
ご主人の口からその男性に「今後は妻だけのときは遠慮してくれ」と伝えてもらうのがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の友達の場合だったらいいですが基本ないですね

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん仰るように、非常識です。
旦那さんにしつこかった様子を話し、電話は旦那さんのほうへしてもらったらいかがですか?
でも私なら旦那のOKがあっても家には入れません。

  • 回答者:なぜお宅が? (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人だったら、そのようにします。
選択の余地はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断り方も難しいですよね・・・。でも、あがらせませんね。
インターネットカフェもあることですし、そちらを利用してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってずうずうしいですね。
他人に何か借りる場合は相手の都合が最優先ですから。
あまりその友人にPCを使わせない方がいいと思います。
PCなんて、買えばいいだけですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慎重派さんが正しいです。
お馬鹿な友人はマナー知らずでどうしようもありませんね。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。子供が居ますけど、嫌です。
業者の方でも嫌なので、なるべく土曜日など主人が居る時に来てもらいます。
ただで必要なものが何でも必要なものが揃っているから便利なんでしょうけど、
どうしても使いたい時があるのなら、自分で買えばいいです。
今はそんなに高価ではないですから。

ご主人に言ってご主人の携帯に連絡して、自宅に居るかどうか確認して了解を取ってから、
せめて来て貰う様にすると良いと思います。
こういう手前勝手な方は、次は急に来るかもしれません。
質問者さんは優しいので門前払い出来ないでしょうし、これから気持ちよくお付き合いするためには、
ご主人との間で取り決めをして貰った方がいいです。
相手が家庭を持ったらいつまでも学生気分で甘えられても困りますよね、
ご近所の目だってあるんですから。

  • 回答者:いや、普通ですよ。 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な方だなと思いますね。
友人の奥さんしか居ないのに家に行こうとするのはどうかと思います・・・
調べものだったら携帯でも出来ますし普通はネットカフェに行くと思います。
私だったら家にはあげないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら借りる側も自分の友達が留守で奥さんしかいないなら上がり込もうとしないものですよね。図々しいですね。

わたしがその立場だったら、「夫がまだ帰ってないので帰ったら連絡するように言いますね」と言い、それでも粘られたら、「私ひとりの時に来られても夫のパソコンだから勝手には貸せないし無理なんですよ」と言います。
まぁここまで言わせるような人はなかなか存在しないと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がない気がします。(すみませんm(__)m)
わたしだったら相手をどのくらい知っているかで違いますが一人の時にはあまり上げたくないですね。
5分だろうと10分だろうと同じです。
いないのに行って使わせてほしいというのは下心がないのであればずうずうし過ぎると思います。
ご主人の友人だからはっきり「主人がいないから来ないで」とは言えないですよね。
パソコンって個人情報(履歴)とかも入っているからあまり人に使わせないほうがいいんですけど…。ご主人がいらっしゃる時は仕方がないですかね?

ちゃんとお断りできた慎重派さんすごいです。これからまたあっても頑張ってお断りしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですが絶対に家にはあげません。
PCがどうしても使いたい状況であれば非常識に何度も友人の家に行かなくてもインターネットカフェや漫画喫茶など低価格でPCを利用できる場所があるからです。ましてやご主人不在の時にやってくるなんてありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その男性は少し常識に欠けていると思います。
いくら友達の家と言っても、奥様一人のところに上がらせてくれと言うのは完全に常識はずれです。
私なら、いくら主人の友達でもお断りします。
反対にその方が後で揉め事の歯止めにもなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても違和感を感じました。
その男性が自分のPCを持っていないことにです。
年に数回、借りにくるとのことですが、何に使っているのだろう?と思いました。
まだ帰ってきていないからって言っても、まだ借りようとするなんて
なんて非常識なんだと私は思います。

私だったら絶対に貸したくありません。
PCには色んな情報が入っているし、勝手に何かされても困るので、他人には貸さないです。
今は、ネットカフェが沢山あるのに、借りに来るのがおかしいと思ってしまいます。
ネットカフェも使わず、自分でも買わない。
質問者さんのPCを年に数回借りに来る。
なんか、別の目的で来ているのではないかと、私だったら疑ってしまいます。
(何か仕掛けにきているのではないかと怖くなります。)

そんな風に思ってしまうぐらい、変なことだと思います。
奥さん一人の時に家にあがろうとするなんて、非常識すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ自分は田舎育ちなせいか人間関係が少し濃いのかなぁ、あまり気にしない方ですけどねぇ。特殊な例かも知れませんのでお気になさらず。

まずはご主人に相談しましょうよ。来宅していいかご主人を通してからにして貰いましょう。

あと他の回答の中に「ネットカフェ行け」って安易に書いてありますけど都会ならともかく全国あまねくある訳じゃあるまいに。何か軽率だなぁ。

  • 回答者:いなかもの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンって他人に貸すものではないと思います。なぜなら個人情報がたっぷりはいっていますし、おかしなサイトを見たりして変な請求が・・・等々いろいろトラブルを引き起こそうとおもえば幾らでも・・・。しかも、友人の妻1人のところを狙って・・・。
パソコンも安くなってきましたので、他人に借りる時代じゃないですから、ぜったい貸しません!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がないと思いますね。
友人といってもどれくらいの深い付き合いかにもよると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとおかしいですね。
パソコンが家にないとしても
今の時代、利用できる環境はいくらでもあるはずです。
ましてやちょっと利用するくらいなら・・。
家にあがるのは失礼だし、ちょっとおかしな行動に見受けられます。

家にあがらせません、同じ女性としてそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。
パソコンぐらい、自分で買えばいいのに。
もしくはネットカフェもあるのに。
夫婦二人暮らしの奥さんだけの部屋に上がるのは非常識だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きもちわるいので、絶対にあがらせません。
ネットカフェにいけばいいのに。とおもいます。
家にくるときには、なにか手土産などもってくるのでしょうか?
ずうずうしい男性だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人さんはいいにくいかもしれませんがネットカフェにいってなどの言葉をその人にかけてもらえばいいんじゃないですか?非常識すぎですよw貸してくれ貸してくれってwネットにもお金かかてるんだしw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにちょっとお断りします。
急ぐのであれば、ネットカフェを利用すればいいのだし、
そんなに強引に来ようとするのがちょっと引いてしまいます。
旦那さんにも、そういう時はさすがに無理だということをご友人に伝えてもらっておくべきですね。念押しで。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
家に上がらせません。
もう頻繁にくるのであれば、ネットカフェでも行ってもらうほうがいいですね。
パソコン使う頻度も多かったらもう買えよって思います。
ご主人からやんわり言ってもらうようにしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の友達でもない人と家にいるなんて嫌ですから。。。基本は断ります。

ただ村の行事の名簿など何か役にかかわることだと内容をハッキリ言えば許可します。

まぁそのお友達は常識が無いとは思います。でもその友達を容認してる旦那さんも同じことしてないといいですね。一先ず旦那だけでなく自分(妻)の家でもあるから拒否する権利はあるとおもいます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり気持ち悪い人ですね。。。
悪く言いたくないですが、かなりの変わり者です。
普通そんなので来ません。
ネットなんかどこでも工夫をすれば出来るでしょう・・・。
私はついていけないなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人の時だったら絶対に断ります。
いくらご主人の友達だっていっても非常識過ぎます。
PCがどうしても使いたいのならネットカフェに行くとかすればいいのに・・・
私だったら自分の旦那さんにネットカフェに行くように言ってもらいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慎重派じゃないですよ、当然の行動です!
私でも絶対に断るし、年に数回だとしても個人情報が満載のPCを使ってほしくないので、主人に断る様にお願いします。
だいたい人の家のPCで何をしてるんでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日はダメです。」とはっきり断ります。
「ネットカフェでも行ってください。」とでも言いますね24時間好きなだけ使える筈です。
夜間に訪問しようとするだけで十分非常識です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な人ですね
私も絶対に断りますよ
それにしてもよその家まで来てPCって・・・
以前来た時は何をしていたんでしょう?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメダメ!!旦那怒るで!!アカン~
わしでも そんな非常識せんぞ。
PCくらい買え!安いのに アホやろそいつ。

  • 回答者:GG (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の人にしたらあなたに対しても友人感覚なのかもしれませんが、ずいぶん無神経な人だなと思いました。
いくら友人の奥さんとはいえ、気を使うべきですね。
ご主人に相談はされたのでしょうか。また同じようなことがあると困りますから、対処してもらった方がいいと思います。
自分は男ですが、同じ状況だったら別な日に改めて連絡なりします。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットカフェとか図書館(最近はネット検索用にPCが置いてある)などを使うように促す
他人に貸すとネットトラブル(変なサイトに行きかねない)の元になる

  • 回答者:AE86 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あがらせないです。
その友人の方は、ちょっと非常識なように感じます。
パソコンが使いたいのならネットカフェに行けばいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと非常識ですね。私ならいくら旦那さんの友達でも絶対入れません。旦那さんに話して、ネットカフェにいってもらうようにできませんか?タダで利用しようとして、ずうずうしいにもほどがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あがらせないですし自分が一人だとあがってほしくないです。
その友達も気持ちを分かってほしいですね、断られてるのがわかってないのか
わざと気付かないふりをしてるのか・・・困った人ですね。
PCを使わせてもらうという気持ちがあれば気を使って欲しいです。

  • 回答者:女です。 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は普通ではないと思います。
あり得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あがらせなくて正解です。
もし、ご主人にこの話をして
「あげてやればよかったのに」
なんて言われたとしても、あがらせてはダメです。
もし何かあったら…というのもありますが、
ご近所の目も怖いですから。
ある事ない事言われたら大変ですしね。

その男性、非常識というよりは、
ただただPCを使わせてもらいたいって事だけ考えてたんでしょうね。
たまにいますよね、遠回しの断りが分からない方って。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
私は、御主人が不在なら遠慮します。
いくらなんでもずうずうしいかなと思いますし、もしこれが原因で夫婦げんかになっても嫌です。
貸してもらうのですから、相手の都合とかを優先すべきです。
自分の都合とかは後回しですね。
急ぎでどうしても必要であれば他をあたるか、ネットカフェに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた同様に、あがらせませんね。 拍手!
その男性が、主人の留守に、しかも、
しつこく粘るのも非常識ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あつかましいですね。
それにデリカシーが無い。
普通は家にあがらせないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な人ですね。

夫がいない時は、都合が悪いとか言って断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あがらせませんね。
失礼すぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら上がらせたくないですが、普通の人はそんなことしないと思います。
昼間でも何となく嫌ですね。宅配便や銀行の人などだったら、仕事だし中までは上がらないですが、それでも疑われる場合もあるくらいです。
誤解されても仕方のない状況になると思いますので、李下に冠を正さずが、肝心だと思います。
後で後悔するようになってからでは遅いですので。
借りる側は相手の都合を考えてほしいですね。

  • 回答者:まにまに (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識極まりないです。
あなたの対応がベストだと思います。
人の物を借りるという立場もわきまえず、自分の都合ばかりをおしつけてきて図々しいにも程があります。
毅然とした態度でお断り申し上げるべきです。

  • 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人とその男性の関係性次第かなと
思います。単なる会社の同僚程度なら
NOですが、例えば幼馴染的な、兄弟のように
仲の良い人であればあげるかもしれないです。

というか、年に数回借りにくるということが分かって
いるんですしこの事態は予期出来た事態だと思うので
旦那さんに「私一人のときどうしたらいい?」と
聞いておいても良かったかなと。もしもそれで断って
後から旦那さんに「なぜ貸さなかったんだ」みたいに
怒られても損な気分でしょうし。

質問者さんの判断で、ご友人との関係に
溝が出来る可能性もあると思うので、そこは
今後の為に聞いておくことをおススメします。

お風呂を貸して欲しいとかであれば非常識かと
思いますが、パソコンであれば奥さんの事を
考えずに借りようとするのは、男同士だとあまり
配慮しない事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですが..それはよくないですよ
旦那さんが居ないのに家に男と女だけというのはマズすぎます。
旦那に誤解されてもいやなのでそれは止めますね

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の男性が非常識すぎます。
その男性に奥さんがいたとして、同じように他の男を招き入れるのでしょうか。
気を使うということを知らない人なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと常識がないなと思いますね。
旦那さんに話しをしてみて留守でも使わせてあげてよと前もって言われていたなら
家にあげますが、そうでないならあげません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余りまともな方とは思いません。
断られたら、諦めるのが礼儀でしょう。
パソコンなら、ネットカフェやコインで出来るところあるでしょう。
必要ならパソコンをご自分で買うべきではないでしょうか。

家の嫁さんだったら断りきれない気がしますが、
断るべきと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同じで、自分一人の時は家にはあがらせません。
その友人もきっと急ぎの何かがあってパソコンが必要だったのでしょうが、
奥さんひとりのときに使わせてほしいというのは非常識だと思います。
パソコンぐらい自分で買いなさいと言いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る