すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

布団を、屋根などの清潔ではない場所に干してる様子を見かけたことがあります。
せっかく天日干ししても、汚れが付着したのではダニなどの原因になりますよね?
屋根だけでなく、「こんな汚いとこに干すの?」と思うようなところに干してるのを見かけますが、
汚れがハッキリ目に見えなければ、目に見えない様々な汚れは気にしないということでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-12 22:28:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、素朴な疑問への回答ありがとうございました。

せっかく天日干ししても、目に見えない汚れや菌が新たに付着しては、
また新たにダニの温床になってしまうし、菌も繁殖してしまうと気になってました。

感覚は人それぞれってことですね。

私もものすごく気になります。
アパートの横が駐車場で排気ガスで窓のサンも黒いし
うちも干せません。
でも道を歩いていると、屋根に干している人いますね
いいなぁと思うけど私はできない><
屋根って鳥の糞とか絶対落ちてると思うし。
干すなら何かかぶせて(黒いビニールとか)干します。

===補足===
ベストありがとうございました^^
私は洗濯物も外壁につくと嫌ですよ。
ベランダがないのでがんばって離して干しています。
風があるときは最悪ですけどね^^
黒いビニールをかぶせるのも、表と裏を間違わないように!です。
性格というか、潔癖なんでしょうかね^^
お互いに大変ですよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も天日干ししたいけど、密集住宅に住んでるので、
目に見えない菌が気になって、干せません・・。
干すなら黒ビニールとかかぶせないとですね。


私も洗濯物が少しでもどこかに触れてしまうのはNGです。
汚れが見えなくても洗い直しです~泣
お互い大変ですね。

並び替え:

確かに異物がつくのはいやですがそれより雑菌や虫などはあの熱い中死滅するんじゃないかという期待との天秤で異物は我慢ということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

線路のそばのガードレールに干している人がいます。
いつも通るたびにこんな汚いところによく干すなと思っています。
排気ガスもかかるし、電車が通れば鉄粉も飛ぶと思うし、近くには煙突もありますし、干すことだけで満足しているのかなと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根や車の上は高温になるので、フカフカ&ダニ殺しにはいいと思いますよ。
確かにそのまま取り込んでしまうと汚れが付きそうですが、
入れてからシーツを替えていたり、掃除機で吸い込んでいるのかもしれませんね。
私はベランダの手すりに干していますが、ベランダの外壁もあまり綺麗じゃないと思います^^;
取り込む前にブラシ付きの布団叩きで払うようにはしていますが、
これも見えない汚れは付いているかもしれません。

  • 回答者:どれが一番なのかしら (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷布団を自動車の上に乗せて干している家庭もありますね。
きっと、大まかな性格なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに気になります。潔癖症の人だったら信じられないかもしれません。

でもこういうことって人によって全然感じ方が違うんですよね。

リモコンなども結構汚れているという話を聞いたことがあります。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことを気にしないんでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はベランダの柵を水拭きしてから干します。
拭いてるから大丈夫かな~と思ってます^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天日干しはダニ駆除の効果もありますよ。
埃の汚れよりもダニの駆除、そしてフカフカニなることが目的だと思います。
天日干しをしない布団はダニの巣窟になりやすいので、しないよりもしたほうが良いと思います。

  • 回答者:ダニ駆除 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間なんて大なり小なりそんなもんかなーと。
目に見えない汚れだと、気にしない人多いですよね。
パソコンのキーボードとか電車のつり革とか。

みんながみんな気にしてたらかなり大変そうですけどね;;

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対に出来ませんが、屋根、ベランダの外壁、車の上、自転車やバイクの上、などに布団を掛けている家を良く見かけますね。

やはりそう言う方は全く気にならないのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干すという行動だけで満足なのでしょう
単細胞ですね バカです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに見ますね。
ベランダのふちに掛けてますが.ベランダの外壁自体が汚いのにって思います。
何か捨てるようなシーツを掛けてから干しているのではないかとは思いたいです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
私の友人はクルマの屋根に布団を干しています。クルマが汚れていてもお構いなしにです。「不潔と思わない?」と聞くと「クルマの屋根は熱くなるので日光と熱で消毒できるから大丈夫!」だそうです…。(笑)
私はしようとは思いませんが…。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は拭いてから干しますから問題ないです。
まあ気にしない人は汚れ<太陽なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る