すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達の幸せを素直に喜べない私って、心が狭いでしょうか。
アラフォーの同級生が、結婚・妊娠しました。私はずーっと独身。今は彼氏もいません。
彼女は、学生時代は仲良しグループだったものの、ここ数年ほとんど連絡をくれなかったのに、最近また連絡がくるようになりました。初めての妊娠だし、誰かに話を聞いてほしいのかもしれません。
メールでは、「よかったね!楽しみだね!」と普通に返信していますが、正直しょっちゅう連絡をもらっても、あまり話すことがないのです。幸せで何よりだと思うし、もし困ったことがあれば助けてあげたいとけど、それ以上の気持ちは湧いてこず...なんだか都合のいいときだけ私に連絡してくるなーって感じてしまうんです。
私はドライなほうなので、もっと優しい言葉をかけてあげるべきなんでしょうけど...皆さんだったらどう接していきますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-12 22:33:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。自分が独身であることを悲観しているつもりはなかったのですが、メールで1-2ヶ月おきに近況を聞かれると、彼女との違いをいやでも感じてしまってました。でも逆の立場だったら、私もうれしくて話を聞いてほしいかもしれないし。難しいです。
皆さんのおっしゃるように、別々の人生を歩んでしまっているので共感できなくてもしかたないですね。無理は性に合わないのでさりげなく遠ざけることにしますね。

旧友と喜びを分かち合いたいだけなのか、話相手が欲しいだけなのか、穿った見方をすれば、お祝い狙いで連絡してきているのか…はわかりませんが、私だったら、日頃そんなに親しくしていない間柄なら、「ごめんねー、私はそういうのよくわからないから、お役に立てそうにないわ。体験者の方が話が色々聞けていいんじゃないの?」で遠回しに回避すると思います。

お友達の方も、ちょっとデリカシーに欠けるというか、誤解されても仕方がないような接し方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

うらやましい気持ちや友人の幸せ報告で焦ったりしませんか?
私はそうです。

昔からの仲良しの子達が全員結婚し、今はベビーブーム。
2ヶ月で4人が出産しました(お祝いビンボーです)。
もともと結婚願望が強かったこともあり
純粋な気持ちだけで喜べていません、正直なところ。

結婚はまだしも、子供が生まれると会話も合わなくなってくるしさ。

自分の気持ちにうそはつけないってことですね。

  • 回答者:SAKANA (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

優しい云々ではなく、興味がないんだから仕方ないですよね。
未婚、既婚、仕事の有無などで
学生時代と価値観変わってしまうのも仕方ないことだと思います。

相手から返信があれば返す…
位でいいんじゃないでしょうか?
角はたたないし、こちらはそこまで乗り気じゃないことは
薄々わかって頂けるかと思います。

自分が楽しめる友達とつきあえばいいと思いますよー★

  • 回答者:hana (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめまして
私は結構昔の友達とかに、「元気~???」みたいに
軽い感じでメールする方なので、そんなに考えなくても
いいのかな?って思います
学生時代の友達なら、あなたがドライなのも分かってるでしょうし、ちょっと聞いてほしいのかもしれませんしね
でも、こういうケースって難しいですよね
私も独身だからよく分かります

  • 回答者:電子辞書 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すいません、私ならそのお友達とはつきあいません。
共通する話題がない人との付き合いはしんどいので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

多分、アナタ以外の友人にメールしても、彼氏の自慢とかされちゃったんですかね。
アナタが優しくて聞き上手だから、連絡してくると思いますよ、でもそのご友人寂しいのですかねぇ、旦那とおしゃべりすればいいのに・・・・。
こんな風に思う私も充分心が狭いです、みんなそんなものですよ。

  • 回答者:クールビューテー? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら、おめでとうとは言うけど、たぶんそれっきりです。
自分の幸せを誰かに自慢したいのかもしれないけど、付き合う義務はありませんのでね。
時間の無駄だと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間なんてそんなものです。
なるようにしかなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢するしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心は狭くないと思います。
仲良しグループが一時疎遠になりそして思い出したように連絡ですよね
自分なら当たり障りのないような言葉で頻繁にではなく適度に返しますね

この回答の満足度
  

お気持ち分かります。
大変失礼ですが、あなた以外に喜んでくれそうな友人がいないんじゃないでしょうか?
アラフォーでしたら結婚して子育てしている人も多いでしょうし、そういう人にとっては結婚・妊娠は過去の事で喜んでもらえないと・・・
よっぽど嬉しいんだとは思いますが、そう優しくする事もないと思います。
他の方も書かれている様に「経験がなくて気持ちを分かってあげられないから経験者に話した方がいいと思うよ」とそれとなく遠ざけてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたのような人は多いでしょう。
普通のことなのであまり気にしないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の不幸を話題にするのがマスコミであるように
その感情は人間である証拠です。
反対に、幸せらしさを人に伝えて
幸福を確認したい人が多いです。

面倒ですが、ボランティアだと思って
聞き流してしまいましょう。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

心が狭いなんてことはないと思いますよ。
ドライならドライで、自分の気持ちの正直に振舞ったらいいと思います。

昔、シュガーの「ウェディング・ベル」なんて辛らつな歌もありましたよ。
すごくヒットしたってことは、友人の幸せを素直に喜べない女性が結構多いって証拠なんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もアラフォーの独身です。
普通に返信はすると思いますが、正直面倒だなぁと思います。
ただ機械的に返信しているというか、表面上だけの付き合いになると思います。
すぐにまた連絡が来なくなったりするんだろうと、意地悪に考えてしまいます。
匿名さんはやさしいと思います。

  • 回答者:一人ですが、何か? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分っかるーーっ!(爆)
いますよねえ。ずっと音沙汰なかったのに、結婚決まったとたんに
「結婚しました年賀状」
とか寄こしてきて、翌年も年賀状くれるのかと思ったらそれっきり・・・みたいな人。(大爆)
こういう人ってホントに多くって、どうせ年賀状くれたんなら
これを機に毎年年賀状くれよっ!とか離婚するときも同様に
年賀状でお知らせ頂戴ね!なんて思ってしまう私です。

私は、返信は義務ではないと思っているので、気分が乗らなかったらお返事しません。一番最初の
「良かったね~!おめでとう!」
くらいの返事はしますけど、なんかそれで義理は果たした!って
思っちゃいます。
こんな私に比べたら、質問者様は常識のある優しい方ですよ。

お返事するからどんどん返ってくるんじゃないでしょうか?
連絡を寄こしてくるお友達は、他のお友達にも同様に
メールを送っていて、その方々からは返信がないものだから
返信をくれる質問者様に食いついてきているのではないでしょうか?
「この子は話を聞いてくれる!」
って。
またこういう人っていうのは、自分が逆の立場になったとき(質問者様が結婚、妊娠して報告の連絡したとき)に、同じように接してくれるとは限らないんですよね。

「返信してあげてもいいかな?」
って思える、余裕のあるときだけ連絡すればいいと思いますよ。

  • 回答者:池ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

この状況、すんごく分かります。わたしもここ最近体験したでこごとなので。
学生時代の友人とは徐々に疎遠になりつつあって、年賀状のやり取りやごくたまに(2年に1回くらい)会うくらいの関係だったのですが、やたらといついつ会える?と連絡が来るようになって、わたしは家からあまり出たくない人間なのでなんだかんだ言って断っていたのですが、それはもうしつこく「じゃあいついつは?」と言った感じで誘われて。
これは何かあるなと思っていたら、「結婚が決まった」「赤ちゃんが出来たのぉ」でしたよ。
おめでとう!って気持ちはありますけど、わざわざ電車を乗り継いで、自慢話を聞きに行くっていうのはかなり面倒臭くて。とりあえず、1回は会いましたけど、産まれたら産まれたで見せたがるし、自慢したがるんですよ。
2年に1回くらいしか今まで会っていなかったのに、やたらと誘いがかかるようになって苦痛な思いをしています。それでも誘いの数回に1回しか参加していませんが。
きっと産まれたら、見せたい、自慢したいってことでまた連絡が頻繁になると思いますよ。
本当に幸せなら、旦那さん&赤ちゃんとの時間を満喫するだけで十分なんじゃ???って気になります。
それを、人に羨ましがられることで幸せを感じるなんて本当は幸せじゃないんじゃ??て気になっちゃいます。
学生時代とは違うんだし、事あることで友達・友達ってなるのも正直どうなのかなぁって思います。
友達なら、自分の自慢話をしたい時だけ連絡するものではないと思います。自慢話を聞かせたいだけなら、勝ち誇りたい相手=ライバルですよね。

会って楽しいと感じれないようなら、理由をつけて断っていいと思います。
わたしはドライというか、冷たい人間なのかもしれませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もドライです。
建前で「おめでとう」と言ったりしてます。
なんかめんどくさいです。
他人のことを自分のことのように喜べる人はスゴイなと思います。
私にはできません、というかやりたくもありません。
ドライなので相手も突っ込んだこと言ってこないので良いです。

もししょっちゅう連絡が来たら、電話だったら出ません、メールだったら遅レスします。
催促が来たら、ごめんね仕事が忙しくて、と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心が狭いとは思いません。
ドライと書いてありますが、普通に「よかったね!楽しみだね」と返信しているので、やさしい言葉をかけてあげてると思いますよ。

ちょっとずれますが、友達って何なんでしょうか?
彼女とはこれから先もずーっとつきあっていきたいと思いますか?

なんだか都合のいい時だけ連絡してくると感じてしまったり、頻繁に連絡をくれることに負担を感じたりするのであれば、自分ができる範囲以上に返信したり応答しなくていいのかなと思います。

  • 回答者:あ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

質問者さんと非常に似ている環境な感じがします。
私は男性ですが独身で、いい感じの相手もいません。
周りの幸せをうわべでおめでとうを祝福するばかりです。
正直言うと嘘つきみたいな表向きのいい顔をしているばかりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

失礼いたします。私も未婚です。
学生時代の仲良しグループの子もそうです。
数年全く連絡なく、こちらから連絡しても音沙汰なし、久しぶりの連絡が、結婚、出産イベントの「お祝いおねだり」とも取れてしまうメールやはがきだけがきて、、。正直「感覚のズレ」みたいなものをかんじました。
彼女には、「おめでとう」の返信はしましたが、あまりにも小さな事(本人にはイベントなのでしょうが)を延々報告されたりするので、「私ではわからない事多すぎるなぁ、同じ環境の人と話したほうがいいかもねぇ」とそれとなく線引きしたら徐々に彼女のほうが離れていきました。(一時的に自慢?聞いてほしいいだけ)
質問者様は相手の方を思いやれるやさしい方なのでご自分の事が大事だとおもいます。
お互い生活環境も違うのですから、温度差あって当然です。
まとまりない意見すいません。

  • 回答者:りりか (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんな事無いですよ。
誰だって自分が一番可愛いし、嫉妬だってしますよ。
別に無理に盛り上げて祝福なんてしなくても
普通に接していたらいいと思います。
私ならそうします。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私なら返信する回数を徐々に減らしていきます。
相手からそれに対して何か言われても「仕事が忙しくてね」で逃げられると思いますし。何よりも、立場が違えば話の内容も違ってきて当然です。
それに「昔」友達であったとしても「今」友達でないのなら、「友達」という言葉に縛られることなんてないと思います。
気持ちのどこかに「何かあればその時は手を差し伸べよう」と思ってるだけでも匿名さんは充分優しい人だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もドライな性格で、結婚式も参加しない人です。
それでもメールがきたら「おめでとう、よかったね」くらいは
返信します。
でもあまりに自分にむなしくなることがあるなら
それ以上はしません。
お互いの人生があるわけですし・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る