すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

猫の歯に歯垢が付いてるみたいなんですが、何もしなくて良いですか?

  • 質問者:64y
  • 質問日時:2010-05-13 00:24:54
  • 1

並び替え:

何もしなくって大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は動物病院に行って、

先生にとってもらっていました。


自分でするのはやめてました。

  • 回答者:かーぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういうこと言うとあれなんですが
昔は猫の歯を気にする人なんてあまりいませんでした。

私なら、匂いが気になるようなら一度獣医に連れて行きます。
(においが気になると自分自身が猫と遊んで癒されないから)
それ以外ならほっておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの猫は人間用のヘッドの小さい歯ブラシで磨いていますょ。

ひざに寝かしてやります。嫌がりますが。。

歯の舌側はさすがに難しいですね

動物病院に行ってどうやって磨けばいいか教えてもらうのもひとつの手だと思います^^

この回答の満足度
  

虫歯予防のために歯磨きしてあげてください

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できればガーゼなどを指に巻いて、それでブラッシングしてあげてください。
猫は口周りをいじらせない子が多いですから、出来ればの話しですが。
カリカリは大きめ粒で歯石対応のものが出ています。
痛がるようなら病院へ行った方がいいですよ。
口の痛みで食べなくなって衰弱する猫は多いです。
痛くないようなら様子見もありです。
獣医師の歯石除去には全身麻酔を必要とします。
持病があったりすると落命することがありますから慎重に。
歯石が取れても死んでしまったら無意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨きやガム等で取れるといいのですが
一度先生に見てもらったほうが言いと思います。

私は犬でしたが
病院で歯石取ってもらいました。
2万ほどかかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、志向がつきにくいキャットフードが売られているみたいですよ。
獣医に頼むと歯垢を取ってくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯周病は、歯垢の中や歯周ポケットの中に潜む細菌が原因とされています。
この細菌や、細菌が出す毒素などによって歯肉に炎症が起こります。

歯垢を放っておくと、石灰化して歯石となり、さらに歯垢がつきやすくなります。
その結果、細菌が増殖し、歯肉だけでなく歯周組織にまで炎症が波及し、歯周病が悪化していきます。

歯周病はどのような猫にでも起こりますが、腎臓病や糖尿病などの慢性疾患、あるいは猫白血病ウイルス(FeLV)感染症や猫エイズ(猫免疫不全ウイルス感染症)などの感染症によって免疫力が低下していると、悪化しやすい傾向があります。

今は、歯垢や歯石を取る物が売られています、猫は嫌がりますが根気良くやるしかないですね。

動物病院でもやってくれますが、全身麻酔をするので最悪猫の命を落すケースも稀にあります。

高齢の猫で無ければ普段から柔らかい食べ物はなるべく避けて硬い食べ物を与えるのも歯垢や歯石が付きにくくする一つの手段です。

http://item.rakuten.co.jp/koji/nekokuchi-pp/

http://item.rakuten.co.jp/hi1525/065608/

http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/med009/

http://item.rakuten.co.jp/free-stitch/10001404/

http://item.rakuten.co.jp/tsic-cat/o-da-005/

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

猫の口を開ける事自体が非常に難しいです。
錠剤のお薬を飲ませるのも瞬時のタイミングでって感じなので
獣医さんに相談してください。

もし手術等をしなければならなくなった時に一緒に歯石も取って貰えればいいのですが。

獣医さんでは軽い麻酔で歯石取りはしてくれますが..

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫も虫歯になります。
猫用の歯ブラシや歯磨きガムが売っているので、
使ってあげると良いですよ。
ペット用品店などにあります。

  • 回答者:ががんぼ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば歯ブラシで磨いてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る