すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

使い捨て1回きりタイプの乾電池と、充電して何度でも使える乾電池、
どっちがお得なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-13 17:08:51
  • 0

<コスト計算>
単三×4本
電気代1回あたり1本=2円

・充電式
充電器とセットで、2000円

1500回使用可能として
2000円+4本×1500回×2円=14,000円

・使い切り乾電池
10本で、100円として
6000本÷10本×100円=60,000円

 60,000円-14,000円=46,000円 が、お得!!

===補足===
<追加>

サンヨウは、
旧商品は、1000回
新商品は、1500回
再利用できるそうです。

  • 回答者:お得 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

充電式です。
会社では、充電式使っています。初期コストは高いですが、ランニングコストが低いですから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

費用面で言えば充電池の方が得ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の電気代がわからないのでなんとも言えませんが
電池の充電でかかる電気代は1回2円ほどと聞いた事があります。
それが本当だとすると1000回繰り返し使える充電池とアルカリを比較してみると
充電池は充電池+充電器の購入費用2000円+1000回×2円=4000円
2本100円の乾電池を1000セット買う場合、100000円になります。

充電にかかる費用が少し高くても1000回繰り返し使っても数千円違う程度でしょうから
私としては充電できる充電地のほうがお得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電できる電気量の費用 < 同じだけの電気量分の乾電池購入費用

だと思いますよ。
電気使用量はたかが知れています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電電池の方がお得だと思います

どちらも持っていますが 充電電池はもう何回充電して使ってるか
分からない位使っています(すでに購入代金は使っています)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電電池の方がコストが安いと思います。
初期のコストがかかりますが、使えば使うほど
お徳でないでしょうか。
それにエコ活動になっていると思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電電池だと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電式の方がお得感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電して何度でも使える乾電池
何度もいけるのでお得だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電式のほうがお得ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電式のほうがお得です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コスト面を考慮するなら 
充電式の乾電池の方が
お得でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん充電式です!!
最初はちょっと高いので悩みましたが、ずっと使っていけるので、便利ですよ♪

  • 回答者:maju (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電式のほうがお得です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期的には充電式のほうがお得ですし、エコにもなりますね。
私は、10本を使いまわしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然充電タイプです。
エネループがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コストとしては充電式のほうがお得です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い目で見ると充電式のほうがお得です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電式の方がお得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でLEDライトをよく使います。
かなり明るいので消費電力も多く充電池の方が向いてそうです。
髭剃りも乾電池タイプですが、充電地を入れてます。
毎日のように使う消費電力の多いモノは充電池の方が安上がりになるし、最後まで電圧も落ちません。
リモコンのような電力を使わないものは普通の乾電池の方が得です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電池の安物は最初はいいですが放熱が激しくなるのと充電ロスが大きくなってきます。
よって、ある程度の価格のものでなければ1本を買うほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップ ミーツってうってるような
充電池と充電器を使うのなら
明らかに充電池の方が得です。

たいていの場合は、1回使い捨ての方が得です。

  • 回答者:静 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのリモコンとかだったら何年も持つので使い捨てのほうが得だと思います。
懐中電灯とかだったらすぐなくなるので充電タイプのほうが得だと思います。

===補足===
毎日夜に犬の散歩をしていて懐中電灯を使うので普通の電池はすぐに切れてしまいます。だから毎日懐中電灯を使う人は充電タイプのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後々の事を考えると充電式がいいんでしょうが、電池はそんなに買うわけでないので、
安い使いきりで自分はいいです。
使用する用途によって変わると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うものによって違います。

時計とかリモコンなど 充電する機会が少ないものは 使いきりタイプを使ったほうが オトクです。

もし 携帯電話が 使い捨ての1回きりのタイプの乾電池だったら、使い物になりません。
オトクどころか 使用が 却下となりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電機屋さんで特売の時に束ねた乾電池を買うので.私は充電するための電気を
わざわざ使うよりも使い捨てを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電して何度も使える乾電池の方が
お得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よーく考えると 高い電池買って 充電器ホルダーも買い
家の電気を使い、ン~て感じ。
ホルダーも接触不良になるかもだし、差し込んでおけば
熱くなり 火事のきけんも無くはない
なら、安モン電池を何回買えるかなあ と思うことも。

  • 回答者:恋のれん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電して使う乾電池の方がお得だと思って使っています

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る