すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの家の近所に野球できる空き地はありますか?
昔はよく空き地で野球をしていたんですが今はトンと見ないもので

  • 質問者:草野球
  • 質問日時:2008-07-30 00:46:01
  • 0

昔は近くに空き地がありましたが、今は家が建ってます。
一応公園はありますが、ボール遊びは禁止されてます。
近所には小さい子供も少なくなってきてます。昔とは変わってきてますね。

  • 回答者:思い出せば… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね
野球離れがおきるはずです
サッカーはどうなんだろう?

並び替え:

ありませんね。。公園にもほとんど球技禁止と書かれ、かわいそうだと思いました。

  • 回答者:kiki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
私も今の子供かわいそうに思います

施設のようなものはあっても、空き地のようなものはないですね。
そういえば、今まで実際に見たことがないです。
ドラえもんにでてくるような空き地、見てみたいものです。

  • 回答者:どかん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はどこにでもあったものですよ
そのような場所でみんな遊んでました

私の家の近くも昔はあったのですが今はないです。
有料グランド借りてって感じですが、それも最近予約とりずらくなってます。

  • 回答者:しん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねみんな管理されてしまいましたね
遊びずらい生活ですね

あります。

いまでも子供会の子供たちが、大会に向けて野球の練習をしています。

  • 回答者:田舎者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね
そのような地域で暮せること
羨ましいです

昔はありましたが、住宅地にあるため危ないという理由からキャッチボールさえ出来ない状況です。

ちなみにその公園は人も少ないので閑散としてしまっています。

  • 回答者:凛 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ
公園あっても誰もいなかったり
お年寄りしかいない場所をよく見ます

空き地はないことはないんですが、
公園で遊んでる子ども(特に小学生)をほとんど見ません。

野球したい子どもは、リトルリーグのような団体に入って、
小学校のグラウンドでやっているようです。

  • 回答者:田舎もの (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公園も何か子供たちの戻るようにしないと
街が暗くなってしまいます

私の近くでは、区が管理する
野球場は色々有ります。
ちなみに、東京です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう場所はあるんですが
原っぱやただただ遊べるような空間てないんですよ
みんなどこどこの管理とか、昔は自由に遊んでいた気がします

昔は空き地がよくあったのですが、最近はどんどん家が建っています。
近所の公園もプランコなどが安全面から撤去され、
老人会のゲートボール場状態になってます。

  • 回答者:ここん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の自由に遊べる原っぱとかってないですよね

京都府の田んぼや畑がけっこうある所なのですが(都会ではないです)、子どもの頃は空き地がいっぱいありました。
そう言われれば、近頃は空き地で野球できるところが無くなってきました。

昔はあったのですが、今は家が建っていたり、田畑がなくなって、道が出来ていたり・・・。
無いですね・・・。私も同じく見ないです。

  • 回答者:ない (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かさびしいですよね
昔や良かったとは言いたくないですが
遊ぶ場所ってけっこうあった気がします

ないですね。
マンションの駐車場とかで野球なんかしてたら即クレームの嵐ですし。
公園でも危ないから他でやれと注意されるんじゃないですか。
必然と部屋でゲーム遊びする子供が増えるのもしょうがないかと思います。
私が住むところの自治体では小学校の校庭を休日開放したり平日でもナイター設備を整えて放課後に開放してますが球技遊びは前もって届け出が必要だったりと結局は面倒です。

  • 回答者:アマチュア球児 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームがよくないといいながら
遊ぶ場所も原っぱもない
なんか子供たちがかわいそうな気がします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る