すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

日光東照宮の歴史について質問です。なんと修学旅行のガイドブックを作ることになってしまいました…。
そこで、徳川家康の遺言から東照宮を造ったということは分かっているのですが、基本的なことしか知らないので奥深い東照宮の歴史を…知りたいです。
短くても良いのでたくさん回答お願いします。

  • 質問者:まろん
  • 質問日時:2010-05-13 21:20:26
  • 11

徳川家康を祀る事を主張し、改築に関わった天海和尚の正体は、実はあの明智光秀だったという説が!
このままでは信長に粛清されると恐れた家康が光秀をそそのかし起きたのが本能寺の変。捕らえられ斬首された光秀は身代わりで、実は家康の元で匿われていたと。
工事に関わった光秀(天海)がせめてもの名残にと、いろは坂の途中にある眺望の良い高台に自分の名前から「明智平」と名付けた・・・・。

俗説ですが。

このように虚実織り交ぜ周辺の物語を展開すると面白いガイドブックになりますよ。
事実だけ書きたいのであればWikipedia辺りを参照して下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3つの評価か??
静岡にある久能山東照宮の事も調べられてはどうですか?
また、全く違う視点ですが、明治維新・戊辰戦争、負けた会津藩の藩主の容保公のその後等も参考になると思いますよ

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠り猫でしょうか。左甚五郎の作品と言われていますね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から57分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿

これは外せない有名どころですよ。
私が修学旅行で行った時に いちばん覚えてきたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る