すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

ご飯がなんかやや餅みたいになります。なんかもち米?を食ってる感じがして嫌なんですが、何かありませんでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-13 22:08:42
  • 0

並び替え:

水の分量が多いのだと思います。

すこし、固めに炊いた方がいいので、

水を減らした方がいいです。

  • 回答者:かん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊きあがっても、すぐにお釜のフタを開けず
30分程度置いてから開けると丁度良くなるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水を減らしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは水が多いいか、釜がおかしいかです。
米自体は新米でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米によって必要水分量を変えることです。
いい米ほど軟らかふっくらと炊きあがります。硬めがお好きなら水の量を控えめにすることです。
古米ほど硬めに炊けますが、美味しくありませんので、ふっくら硬めにするには水分量を少なめにして炊きあがってから蒸らし時間をおいてから蓋を開けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank youm(_ _)m

ミスが多いとべチャットします。若干少なめにしてみましょう。
もち米みたいのがいやなら、雑穀米など混ぜるのは逆効果です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank youm(_ _)m

水分量が多いんだと思います。
少し玄米を混ぜて炊くといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私も1度なりましたが.その時は異常に洗い過ぎた気がするのですが。
違ったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

水の量が多いのではないでしょうか?
炊飯器によっては目盛りどおりに水を入れても柔らかくなりすぎたり、反対に固めに炊きあがったりします。
今度炊くときにはいつもよりも気持ち水を少なめ(目盛りよりも下)にしてみてはどうでしょう?
炊飯器のクセが見つかれば自分好みの固さに炊けるようになると思います。
美味しいご飯が食べられるように挑戦してみてくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました

やってみます

水分が多すぎだと思います。

固目が好きなら、玄米を少し混ぜて炊くと良いです。
健康にも良いですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

水多いですね
それか蒸らす

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊いたあとの「蒸らし」の時間が足りないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸らしとは!?

雑穀をいれると、ぱさぱさしますよ。

あとは土鍋で炊くとか・・。

複数原料米、無洗米とかそういう米をえらぶとよいかも。

  • 回答者:静 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

水分を少なめにしてもダメですか?
炊飯器には問題ないですよね。。。
お米にはもちもちした食感を売りにしているものもありますのでそうじゃないのを買ってみるのもいいと思います。
私はもちもち系が好きなので「あきたこまち」オンリーですが^^;

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水をすくなくしてみます!

普通米を研いだあと「夏なら30分以上冬なら1時間以上」と米の袋に書いてありますが、冬でも30分程度で炊飯に入ると硬めに出来ます。
あと我が家の炊飯器には、水の目盛が普通の米飯用の目盛と「すし飯用」という目盛があるのですが、すし飯用にすると少し固めです。
私はふっくらした方が好きなのですが、すし飯を作る時やカレーにする時はこの方法で若干硬めに炊いています。
新米の時も、炊飯器の目盛より少なめにして炊きます。
目盛の線が完全に出る位まで減らしても大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分が多いということですか!?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る