すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

お金を貸している友達が行方不明になりました。子供のころから付き合いがあり実家両親にも面識があります。
彼女は消費者金融・友達借りられる人なら誰からでも借りていたようです。
首が回らなくなり死にたいとメールを残したまま居なくなりました。両親が捜索願をだし2か月経ちますがまだ見つかりません。
なんとか返してもらえないか言ってみたのですが弁護士に相談したら本人が出てくるまでなにもできないと言われたようです。
親友とはいえ一人だけに返すわけにもいかないと・・・
貸した自分が悪いので半分あきらめていますが何かできることはあるでしょうか?

===補足===
いけないことだと言っていましたが、何回も断ったのに消費者金融で私名義でお金を借りて彼女がカードを持ち返すということをしていました。
何回か返していたようですが居なくなるまえに無断でお金を満額借りられました。
これって詐欺とかになるのでしょうか?

  • 質問者:みさ
  • 質問日時:2010-05-14 10:06:15
  • 0

並び替え:

どうして彼女がカードを入手されたのでしょうか。

貴方のカードを知らない間に取って使ったとか、同意の上で貸したということですか?

知らない間に抜き取ったということであれば、窃盗罪が成立するのではないでしょうか。また、どうしてやったということであれば、何の罪にも該当しないでしょう。

貸したのなら、貴方も民事的に返還責任が発生することになると思います。

貴方に内緒では、カードは勝手には作れないでしょう。何か不思議に感じました。

もし貴方に、勝手に、カード会社で作れたとしたら、それは、カード会社の落ち度であり、貴方には責任はないと思います。

結論的に言えば、貴方を騙して詐取したのでなければ、どれも詐欺罪は成立しないと思います。

===補足===
4行目訂正です。日本文になっていませんでした。

同意して貸したというのであれば、何の罪にも該当しないでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カードはすぐ止めればいいですが
詐欺というより..相手の気持ちです。知っている=友達だから詐欺行為をしようという
意思はなかったといわれればそれまでですから。
相手のご両親さんに話すか興信所ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やる事は訴えるか縁を切るかどちらかですね。
今度あなたの前に出てくる時は、またお金を借りに来る時でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金を貸してくれ!っと言ってきた段階で、絶交するべきだった。大事な友達だと思っている相手に金など借りない。現金は、あげたと思って諦めるか、実家の両親に相談すると良い。もっとも、貸した本人ではないので、貸した証拠の証文とかが必要だが。

後、他人の名義で消費者金融から金を借りるのは詐欺だが、名義が使われる事を了承(渋々でも)していたのなら、共犯である。その消費者金融には、あなたも返済の責任が有ると思う。もっとも、あなたの友達(まだ友達だと思っているのならだが)が、あなたの名義を勝手に使った、と証言してくれるか、もうこの世に現れ無ければ、「名義は知らない内に勝手に使われた。」で済み、消費者金融への借金返済は免れるかも知れない。

この回答の満足度
  

詐欺です。
他人名義でカードを持つ時点で犯罪です。
相手の親類に言ってはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女の母には借りたときの明細・ほかに貸している念書を見せましたが本人が出てきて委任状がないとどうにもならないと言われました。

詐欺ですね、証拠があるならご実家のご両親に相談されたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金を借りたときの明細を見せましたが本人の委任状がないとどうにも(代わりに返すこと)できないと弁護士に言われたそうです。

他人名義で借金したんだから 詐欺行為ですね。
ま、消費者金融も会社ですから、ちゃんとお金を返してくれれば 訴えられるようなこともないかとは 思いますが、返さなかったら、警察に被害届けを 出して 捜査してもらうことになるでしょう。

とは いうものの 当の本人は、行方不明ですからねぇ。

さらに 質問者名義での借金になっているようですし、質問者が 借金を返さないと ダメですね。

その彼女が 質問者に対して 詐欺を働いたのか?という質問ならば、それを質問者が了承して カードを 渡している時点で 詐欺は 成立しないでしょう。
満額借りて夜逃げとかは 想定の範囲内ですし。

返すという約束で 返さなかったのは 契約不履行だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来は家を?と考えているため借金があってはお金を借りる時に困るし、旦那には内緒のことなので結婚前の自分の退職金で一括返済しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る