すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

部屋の温度計ありますか?
うちはありますが温度計の温度って狂うんですね。
どうやって直せばいいのでしょうね。
合っているか合っていないかどうやって確認するのでしょう???
深刻な質問じゃないのでお気軽に回答願います。

===補足===
職場にエアコンが無いのでとても暑く「ここ何度くらいあるんだろ」と思い
自宅から適当な温度計を持っていったら30度以上でした。
「えっ そんなにあるの」と思い違う温度計を持っていったら2度くらい違いました。
どっちが合っているのかわからないですけれど ちょっと疑問に思ったもんで。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-05-14 10:15:02
  • 0

温度と湿度が測れるものを置いています
夏は特に気をつけないといけないですからね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

温度計が狂う事まで気がつかなかったです。
持っていません。
欲しいんですけど、適当なのがなくて、ついついないままで生活しています。
でも温度計が狂ったらどうやって直すんだろうが・・・・。
回答になってなくてスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒冷地に住んでいますので温度は気にしています。
時計にも温度計が付いている物や温度計と湿度が表示されるもの。
おもちゃみたいな温度計やストーブにも温度が表示されます。

単なる目安くらいにしか思っていません。
正確な温度計は数万円しますから、購入できるものではないと思っています。

  • 回答者:と く め い (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度計はありません。

無くても困らないから・・・。

何に使うんだろう?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度計はありますが.たまにしか見ないです
そうそううちのは壊れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度計あります。
ただ、きちんとした数値が分かるものではなく、何度以上で玉が浮いたり沈んだりするようなものですので、きちんとした温度は分かりません。インテリア感覚のもので。
温度ははっきりしたものが分からずに不便な思いをしたと言うことはかつてないので、あまり正確な温度を計ることに執着を持っておりません。

直し方はわかりません。すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いています。
安物ですが結構正確です。
壊れたらまた安いものを買おうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家にある温度計は
インテリア用のガリレオ温度計と
PCの各部品温度測定用の簡単なデジタル温度計2個と
アナログ目盛りで湿度計とペアになっている温度計があります。

温度計の修理は一般の方にはまず無理です。
温度計の種類にもよりますが温度の誤差が大きくなった時点で
温度測定の為のセンサーや機械そのものを交換する必要があります。
部品が手に入らなかったり新しい温度計を購入した方が安い場合もあります。

工業用の温度計だと0.5℃の誤差でも許されない場合もありますが
一般家庭で室温が1.0℃程度の誤差があっても体感出来る人なんて殆どいませんし
体感温度は湿度との関係もあり誤差が少々有っても問題になる事は殆どありません。
温度計として求められる器差もバイメタル式で1.0℃、電気式で0.5℃となり
バイメタル式で上下に誤差が生じれば2.0度の違いとなります。
正確な温度を求めても無理ですね。

温度が正確かどうかの確認は
簡単に言えばその温度計より誤差の少ない温度計で行います。
それではその誤差の少ない温度計の精度はどうやって??となると
簡単な話では無くなります。
まず温度計には一次温度計と二次温度計があります。
私達が一般に手に入るのは二次温度計です。
一次温度計の温度の決定は熱力学温度と直接対応する物理量を測定し決定されます。
つまり方程式において圧力と体積、物質量を求めれば温度が決定される事になります。
そしてその温度目盛は国際的な取り決めで温度域毎に定義式で定められています。
その一次温度計の温度を元に
私達が使う二次温度計の温度の決定や調整を行います。(校正作業)
工業用の精度を必要とする温度計なんかは定期的に温度計メーカーに依頼し
校正作業を行い誤差が大きくならない様に調整しています。
校正作業では温度計の測定範囲全てを許容範囲の誤差に調整されます。

誤差が大きくならない温度計としては
理科の実験でよく使う棒温度計の様に温度による体積変化を読み取る温度計です。
しかし目盛りを読み取る時点で誤差が発生しますから正確とも言えませんし
取り扱いが悪ければ中の液体に空間が発生し正確な温度は読み取れません。

デジタル温度計でも価格の安い製品は温度測定にサーミスタを用いますが
このサーミスタの場合、温度特性が変化する事がよくあります。
又、通電による自己発熱で誤差も生じやすく
精度の必要な温度計に用いられる事はありません。
比較的精度の高いデジタル温度計だと温度測定部分に熱電対を用いたり
非接触式で赤外線量を測定する温度計なんかがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとした私の疑問にとても丁寧で詳細な回答に恐縮します。
ありがとうございました。

温度計は使っています。うちのは、バリコの温度・湿度・気圧計と無線の子機(屋外)付きのA&Dのの温度計です。最大1℃ぐらいしか誤差は無いと思います。そもそも、微調整出来る温度計って市販されていないのでは?

>合っているか合っていないかどうやって確認するのでしょう???

2種類の温度計で比べて見れば良いと思う。1℃以内なら許容範囲だと思う。

===補足===
>違う温度計を持っていったら2度くらい違いました。

±2℃位でも、多分、許容範囲だと思います。温度計Aが+1℃上を指し、温度計Bが-1℃下を指せば、2℃の違いになるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度計はないので、Sooda!の質問で部屋の温度は?
とかいうのは回答できないんですが、
別に必要ないから買わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度計はあります。

寝る時や暑い時などは、よく見ています。

私にとっては、大事なものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の部屋に置いてあります。
うちのはデジタル時計に温度と湿度が出るタイプなので直すことはできません。
もともと時計がメインで温度と湿度はだいたいで良かったので
若干合っていなくても気にしていません。
答えになっていなかったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いています。かなり古くてどう直せばいいのかわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いてあります。 
現時点で19℃です。
温度計は治せませんので、
万一、壊れたら新品を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計と一体型になったものが置いています。
合っているかどうかは、時々外に出して、
気温が上昇・下降するか確認することがあります。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 今、24℃です。
さすがに温度計は直せないです。 壊れたら、買い換えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにあるのはアルコール温度計です。
確認は、校正用の温度計で見ますが、飛んでいなければ家で使うにはほぼ問題なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校正用の温度計ってどんなものなんですか?

置いてあります。
目安程度にしかみていないので、狂っているかどうか分かりません。
明らかにおかしいでしょ、っていうくらいであれば、買い換えますね。
直し方わからないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いていないのでわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いてます。
リビングに時計の中に入っているタイプのもの
台所に昔ながらの棒状のタイプのものと

確認方法はどうすればいいのでしょう、
狂っていても直せません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度計というほどではないインテリアがあります。
温度によって、円筒形の中の錘がいくつか上がったり、下がったりします。

あまり気にせず、適当に熱いか、寒いかを見てます。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで買ったものを、各部屋においてあります。

一応、誤差はあるんでしょうが、概ね正確だと思います。


壊れたら、所詮100円と諦め、新しいものに交換します(笑い)。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
温度計や湿度計はおかしいなと思ったら変えるしかないようです。
3年か5年かそれくらいが寿命だと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度計はキッチンにおいてます。
電波時計が一緒になったのです。
温度がくるってるのか狂ってないのかわからないので直し方はわかりません。
すみません。
部屋の温度によって気温が変わるので室温って難しいです。
キッチンにおいてるとオーブンなどを使うと温度が上がったりします。

  • 回答者:ルター (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応置いてますが見ません

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度計あります。
そんなに狂わないですが 置き場所によって変わるのかもしれませんね。
詳しい直し方はわかりません><

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えてみたら私の部屋には

棒状の温度計(赤いアルコールと水銀) 2個
壁掛けの時計式(デジタル式とアナログ式) 2個
自記記録式(円筒の用紙に記録) 1個

の計5個ありました。

壁掛けデジタル式は精度が0.2度で、その他は1~3度です。
壁掛けデジタルと水銀棒状のは、公的記録でも使われていますので、まずこれで同じか確認します。(ほぼ同じ値を示します。小数点以下は分かりませんが)

比較する時は比較する方を一番正確だと思うのと同じ場所におきます。

修正なのですが、壁掛けアナログは裏側に調整ねじがありますのでそれで調整します。
ただし、ある温度であっていても違う温度だと差が出る事もあります。
棒状の片方は、ガラス管自体に目盛りが着いていますので調整できません。
あと板のほうに目盛りがふってあるのは、軽く管の部分をあげたり下げたりしてあわせ
ます。デジタル式はあわせることが出来ません。
自記式は調整用のねじがありますが、最初に合わせてからそのままです。

通常は皆違う場所にあり(天井近くや窓の近く、部屋の中央など)で差はあまり気にして
いません。(同じ部屋でも5度くらいは違うようです)

===補足===
温度計の誤差の問題以上に「職場にエアコンがない」事自体が労働基準法に
違反しているように思います。具体的な状況が分からないのですが、もう少し
状況を詳しく説明していただければ違うアドバイスが出来るかと思います。

評価有難うございました。

  • 回答者:我ながら・・・やりすぎですね(^^ゞ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に回答いただいてありがとうございます。
職場にエアコンがないのは違反なのでしょうか?
上司に報告したいです。ホント北海道とはいえ暑いんです(涙)

なにかの粗品でもらったやつ(たぶん100均のもの)を持っていますが
あってるかどうかわからないので
自分のカンを信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寒いのが苦手なんで、冬は毎日ここをチェックしてました。
http://www.weather-eye.com/amedas_graph/index.html
部屋の温度計はここよりいつも1~3度くらい高いので、
屋内屋外を考えるときっとうちの温度計は正しいと思ってますが、
狂ったらどうしたら直るんでしょうね。
ショック療法で冷凍庫に入れるとか?

  • 回答者:っf (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度計あります。
外との差は大きいですよね。
外は暑いくらいですが
部屋は18度です。

確認方法や直し方はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは温度計は使っていませんが、窓際と室内中央とでは温度はかなり違うと思います。なので狂っているのか確かめる方法は少ないと思いますし、そんなに大きくハズレていないのであれば直す必要もないかなと思います。
温度計の値は参考程度に考え、自分の体感温度で調節が宜しいかと ^_^

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度計はいくつもありますが、どれが合っているのか全く分かりません。
確実に狂っているものもあるし、もしかしたら全部狂っているのかもしれません。

温度計を直すのは難しいでしょうね。
ちょっとばかり高級で気象庁でも使われるような精密な温度計を購入すれば
間違いないかとは思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度があってるのかどうかは 難しいところです。
その温度計を信じるかもしくは 複数の温度計を使って確認するしかないですが
場所によって 大きく温度が違うため、確認するのもなかなか大変です。

ちなみに 机の上と下とでは 1℃、もしくは 2℃違うこともありましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る