すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ちくわが安くてボリュームもでるのでいつも常備してありますが、メニューがマンネリ化しつつあります。
マヨネーズ炒め、天ぷら、ナムルを味付けを少し変えたりして回したり、生でオヤツにするくらいしか思いつきません。

火を通す料理で斬新なおいしいアイデアないですか?

===補足===
クックパッドはいつも見て作っています。
ですがあまり代り映えしないなと思ったのですみません。

  • 質問者:練り物好き
  • 質問日時:2010-05-14 17:33:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました。
参考にして旦那のアテ作りも頑張りたいと思います。

ベストは初めてみそ汁に入れると教えて下さった方に。

刻んで炊き込みご飯に入れる

厚揚げ、絹さや、と一緒に甘辛く煮る

ひじき、切り干し大根を煮るときに一緒に入れる

味噌汁、澄まし汁に入れる

こんなサイトもありましたよ
http://www.nissui.co.jp/product/recipe/search/p_neri01.html

===補足===
ごめんなさい。ご存知のものを書いてしまったんですね。
茄子、人参、ピーマンそしてちくわを短冊切りにして素揚げにし、てんつゆorめんつゆをかけて上から山芋をすり下ろしたものをかけてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、ええ、煮物にも使いますね!
みそ汁にも入れますか!
このサイトもブックマークに入れておきます。

あ、いえ、こちらこそごめんなさい。放つような言い方でなく
そうだよね!と同調したつもりだったんです。
お気に触る書き方ですみませんでした。
みそ汁は入れた事がなかったので単純にビックリして、、、。
このサイト今後役に立ちそうなんでブックマークしておきました。
回答いただきありがとうございました!

並び替え:

お味噌汁にいれれば 量的にも
減ります

===補足===
ほんとに してね!!

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火を通すとへたりますか?
野菜みたいですね^^お味噌汁これまで聞いた事なかったので
今晩にでもやってみたいと思います!

私は、ちくわを輪切りにして、

そのままや、半分にして、

チャーハン、いためものに利用しています。

煮物にもちょっと入れるだけで、

とってもおいしいです。

  • 回答者:mmm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダシ出ますもんね!!
炒め物に、肉代わりに使った事ないのでこれからそうします。

まだ出てない物ですと、
・5mm〜1cm幅に切り、親子丼に入れる
我が家では油揚げを入れる事が多いですが、ない時は竹輪を入れてます。
卵、玉葱、鶏肉となぜか良く合いますよ。

・薄切りにしてヒジキに入れる
縦半分に切り、後はかなり薄めにスライスします。
ヒジキとの食感がとても良く合いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉の代わりにでなくWで入れちゃいますか!!
贅沢でおいしそうですね^^

1)ちくわとほうれん草を麺つゆで炒めて、味付け、好みでみりんと砂糖を入れて下さい。
七味唐辛子を入れると酒のつまみや小鉢になります。
まあ普段は油揚げとほうれん草でしますが、ちくわが特売で売っているとちくわでします。
これは切干大根とちくわ、切り昆布とちくわでもいいですが。
2)あとはうどん、そばを作る時にトースターであぶってからのせてしまいます。
軽くフライパンで炒めてもいいんですけどね、油を使わずにテフロンのフライパンでします。
3)それと野菜炒めに入れます、食べやすい大きさに切ってから入れますが。
4)てんぷらを作った時にちくわをちょっと多めに揚げて、翌日うどん、そばにのせてもいいです
5)ちくわを刻んで、麺つゆを伸ばして、温めた中に入れて、卵でとじて、卵丼です。
かまぼこで卵丼を作る家は多いんですけど、うちはちくわで代用する事があります。
他におかずが要らないから、ちょっと楽?です。
メニューに困ったら、試して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わあー!たくさんありがとうございます。
私も麺類好きなのでトッピングに活用させていただきます!

1センチぐらいの輪切りにしてバターでいためて醤油とみりんをちょっとからめます。
おつまみとかお弁当の1品になります。
息子のお弁当にはよく入れました。
簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バターで炒めたらおいしそうですね!
カマバタならぬチクバタ!!

卵のスクランブルを作る時に
薄く切って混ぜて焼くと美味しいです。
焼き過ぎずとろっとしてるくらいがちょうどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スクランブルエッグにも入れちゃいますか!
お弁当に簡単でいいですね!

ケンミンショーの受け売りですが、チクワの穴にポテトサラダを入れて、
天婦羅にすると美味しいです。
最初は興味本位で作ってみたのですが、これがなかなかの好評(笑)
ボリュームもあるので食べごたえも満点です。
個人的にはキューリは抜いた方がいいかな。

あとは他のかたも書かれている通り、野菜炒めに入れて使ってます。
簡単だし経済的で美味しいと三拍子揃っているので、我家ではヘビーローテーションです。

  • 回答者:クッキング〜 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポテサラおいしそうですね!うちは作ってもなかなか残らないので
ポテサラから作らなければ!キューリ揚げたら微妙そうですね^^

1.竹輪マヨ焼き
 竹輪を縦・横半分に切り、竹輪の凹んだ部分にマヨネーズをかけ、その上にパン粉をふりかけ、アルミホイルにのせ、オーブントースターで4分、焦げ目がついたら取り出し、青のりをかける。
2.竹輪かば焼き
 竹輪は、縦・横半分に切る。ジャガイモは5mmの輪切り。じゃがいも・竹輪の順で両面を焼き、大さじで醤油・味醂・酒各1、砂糖1/2のタレを絡め、皿に盛り、一味をかける。

  • 回答者:50代、男 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨ炒めはしますがトースターやった事ないです!
蒲焼きおつまみに良さそうですね!
今度やってみます。

おでんに具材として 串をとうしたちくわ を入れています。
おでんの出汁がしみ込んで美味しいですよ。
またひじきにちくわを切って入れていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひじきの煮物ですよね。戻すとき上手く掬えなくて
ぽろぽろ落ちちゃうのが面倒で避けてました^^;
でも戻さずにも使えるようなので今度買ってみます。

お弁当のおかずにピーマンと一緒に醤油炒めしたものがよく入ってて、大好きでした。
後は穴にチーズやツナマヨを入れて、磯辺揚げにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピーマンと炒めておいしいんですね。
彩りもいいし今度お弁当に作ってみます!

ちくわの穴にウインナーを詰めて、
揚げても、レンジでチンしても良し。
マヨネーズでも明太子味、しょうゆ味、キムチ味
でも工夫してかけると、おいしいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうマヨ、キムマヨもアリですか!
やってみます♪

我が家では焼きそば、お好み焼き、ちらし寿司、
お味噌汁には必ずちくわを入れます。
ちくわからダシが出て美味しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかダシが出ておいしいんですね!
今度やってみます☆

うちでは、ちくわを薄切りにして、鶏もも肉(1cm角)、めひじき、人参、厚揚げ(1cm角)と一緒に炒め煮にして冷凍保存しています。

鶏肉のうまみも出て、ちくわや厚揚げでボリュームも出て美味しいですよ。

ご飯に混ぜても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯の素みたいな感じですか。
鶏肉も入れて贅沢でおいしそうですね!

ちくわを細長く切り、マヨネーズをかけて
オーブンで焼きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわ縦に切ったら転がるのがちょっと難点ですよね。

鍋物には何でも入れますし
肉の代わりに使ったりしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋にちくわ!おでんでなくて?
今度やってみます!

肉の代わりに使ったりします。
焼きそばや野菜炒め、ちくわの中にアスパラ、きゅうり入れたりしてます。
きのこ類といためたりもしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!〜!!!まちがった!ごめんなさい;;;;
5個の予定だったのに。平均下げちゃったらすみませんm(_)m

肉の代わりに使うんですね。
口蹄疫のおかげで最近なんだか肉高いですものね。

もう出ちゃいましたけど 私も スーパーの試食販売で 安く上げるために 肉でなくて竹輪を入れていた販売員さんから教わって ヤキソバに入れています。

友達は お弁当に入れるのに 味付けは カレー粉だけの 竹輪のカレー炒めを教えてくれました。

火を通さないものでは 酢の物に入れています。

  • 回答者:匿 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーちくわもおもしろそうですね。
今度お弁当に作ってみます!

節約料理でテレビで見まして作ってもらいましたが、かば焼きにしてみました。
意外といけますね。

ちくわを縦に半切りにしてマヨネーズ、好みでわさびを入れてオーブンで好みの長さで焼いてください。
飾りに青のりでもかけてくれれば結構なつまみになります。

  • 回答者:と く め い (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつまみにいいんですね〜。
アテがないとさみしそうなのですが、私が呑まないので
気の利いたおつまみを作れなくて。
今度やってみます。

ちくわにハムとチーズをはさんで2㎝ぐらいの輪切りにします。
マヨネーズを上から塗ってトースターで焼くと美味しいです。
これはクックパッドで乗っていたのでご存じかもわかりませんが・・

ハムとチーズはちくわを割ってからはさみます

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クックパッド3ページくらいめくったらやめちゃうので;
知りませんでした。また探してみます!

ちくわの中に(もやし・キャベツ塩コショウで炒めたもの)を入れます。
玉子を付けパン粉にまぶしてフライにすます。

美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうな具ですね!
私はいつも磯辺か、かき揚げで済ましてました;

ちくわのてんぷらよくしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もよくしてますよ。

定番ですが中に詰め物します。

明太子、チーズ、きゅうり等を入れて
斜めに切って出せばかんたんおつまみになりますよー。

あとは輪切りにしたきゅうりと輪切りにしたちくわに
マヨネーズとからしを和えたサラダもよく作ります★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ではおつまみになりますがオカズにならないので
火を通した料理が嬉しかったです。
でもそやってアテをちゃちゃっと作ってあげたら旦那も喜ぶかな。

http://ianguide.com/ch4/recipe.php?num=20104902620417190

ちくわの照り焼き

-----
http://darling.jpn.org/article/25672674.html

ちくわの酒粕焼き

  • 回答者:静 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

照り焼き簡単ですね!
酒粕買った事ないですがおもしろそうですね。栄養もありそう!

我が家は、竹輪の中に、ツナや納豆を詰めて天ぷらにしてます。


あとは、クックパッドが参考になりますよ。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%8F

===補足===
衣は、ありのほうが美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衣なしですか?

我が家では、ちくわの穴にチーズを入れて
ちくわのまわりに海苔を巻いて
フライパンで焼くだけの料理はよく作ります。
超簡単な一品です。
ぜひおためしあれ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズはとろけるまで焼きますか?
味付けはしないですか?

昨日作ってみました。味付けはどうしようと味見をしたら
そのままでも大変おいしゅうございました。
巻き寿司の残りの味無し海苔も使えて助かりました。
ありがとうございました。

実家では焼きそばに入れて食べていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ギョニソ代わりですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る