すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

スーパーで買ってきた青ネギを長持ちさせたくて、
コップに水を入れてそこにネギをさしているのですが、そのネギを食べた時に
なんか臭いです・・・。
においじゃなくて、味がなんか臭いんです。
水は毎日取り替えてますが、何か原因があるのでしょうか?
確かに長持ちはするし、摘んだとこから新たにネギが生えてきてお得なんですが・・・。

  • 質問者:主人が味にうるさい人なもんで
  • 質問日時:2010-05-15 14:24:34
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

水だとやっぱりマズイみたいなんで、冷凍か土植えを考慮してみます。
皆さん、ありがとうございました。

水につけておくと根っこ近くが色(むらさき)がついてきて
成分がかわりそうなので私はあまりしません。すみません><

なので、
参考になればいいのですが、ねぎの保存方法です。
新鮮なうちに新聞紙でクルクルと巻いて、スーパーなどにおいてある
傘用のビニール(2~3枚雨の日に持ち帰り・・・)へ入れて野菜室へ保管しておくと
適度な湿度で長持ちします。

冷蔵庫に入れる他の野菜も同様です。(普通のビニールでOKです。)
たまねぎとじゃがいもはダンボールに入れて涼しいところへ。
新たまや里芋、サツマイモなどは、新聞紙で一個ずつくるんで
ダンボールへ入れ涼しいところです。
(たまねぎ、にんにくは干せるところがあれば、風通しのよいところへつるしておくと長持ちします。)

ねぎは購入してきた日に洗って細かく切ってざるへあげ、水気をよく切って
キッチンペーパーをたたんで入れたジップロックなどに入れて、
冷凍すると使いたいときにサっと使えて便利です。
(凍らせるとき、少し空気を入れて完全に凍る前に、
何度か振っておくとパラパラとくっつかずに使えます。)

青ねぎは細かく薬味風に、白ねぎ(長ねぎ)はナナメにザク切りにしておくと
お味噌汁やお鍋などにも重宝です。

===補足===
ベストとコメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。
新玉は中身から腐っていっちゃうのでわかりづらいですよね。
上記のような保存で使い切れないと思う場合は
皮を剥いて、半分に切った新玉の根っこと頭の部分を三角形に包丁で取り除いて
ラップにくるんで野菜室へ入れておくと結構長持ちします。(少し風味は落ちます)

あと、書き忘れていましたがキャベツやレタスは、芯をくりぬいて
キッチンペーパーなどを水に濡らしたものを埋めてビニールへ入れて冷蔵庫に入れておきます。
大根の葉(茎)は、買ってきたら、根元からカットして本体のみで新聞+ビニール保存です。
キュウリとニンジンで、半分とか使う場合は、切り口を酢またはレモン汁で濡らしてから新聞+ビニールです。
(料理をする際にも、切ったものは酢にいったんつけます。)
キュウリとニンジンは切り口からビタミンCを破壊する成分が出ますので。

たくさんになっちゃってすみません><では☆

  • 回答者:りく (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく丁寧にありがとうございます。ネギは何度か振るのがコツっぽいですね。
今日、カレー作るのに新玉ねぎのストックを見たら半分ほど腐っていました(汗
ネギのみならず、他の野菜の保存方法まで教えてくださって助かります!

並び替え:

私もねぎの根元を水に浸しておくことがあります。毎日水を代えても根元が腐ってくるのか、変なにおいがすることがありますよ。

ねぎの保存は「新聞にくるんで冷蔵庫に入れる」「小口に切って冷凍」「土に植える」方法があります。
うちは、根元を水に浸して根っこが生えたら、土に植えます。ペットボトルをプランター代わりに使っていますよ。

  • 回答者:るる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ変なニオイしますよね~。ペットボトルのプランターいいですね!
エコだ・・・。

湿らせた新聞紙に包むか、ポリエチレンかビニールの袋に入れて口を塞いで、野菜室で保存すると、割に長持ちします。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうに食べて、根だけ植えれば育ちますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水自体の。

成長点と根があれば・・・水耕栽培です。

ミネラル水【無料】で私はしました。

===補足===
少なくても【カルキ】を抜いた方が?

あるからしているだけで???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチでは水道水でやってました。ミネラル水だと味が臭くなったりしないんですか?

ねぎのにおいの成空気中に飛びやすいので
長期に保存しておくとそうなると思います。
においの成分名は、忘れました、すいません。
水より、土に植えておく方がいいと思いますが?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水挿しは、この前TVで見たのでやってみたのですが・・・土植えの方が確実かなぁ。

ねぎの保存方法としてです。
新たにネギが出ることはありませんが・・・
私は冷凍しています。
いつまでも青々していてきれいです。

洗って水気が取れてから
冷凍しています。
長いままと切ってと両方、冷凍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍という手もありましたね。試してみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る