すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

尿酸値が高い方にしつもんです。
①食べ物、飲み物を食べる際にどんな注意をしていますか?
②アルコールは何がおすすめですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-15 16:52:55
  • 0

尿酸はその言葉からなんとなくわかるように、酸性です。なので、アルカリ性の物を日頃から摂取しましょう。
おすすめは、カルシウムです。魚とかでもいいのですが、魚を食べると同時にしょうゆとかソースとかドバドバかけたり魚の脂っこいフライにさらにそこから追い討ちを掛けるかのようにソースとかマヨネーズとかをベトベトつけて魚を食べたのでは♪何の意味もない、何の意味もない、何の意味もない、はい、ズイズイズイ~
なので、カルシウムならサプリメントで摂取しましょう。所詮、食事から一度に摂取できるカルシウムの量なんてしれてますから。
あと、野菜。野菜の場合でも、マヨネーズやドレッシングをドバドバぶっかけたのでは♪何の意味もない、何の…(←もうええっちゅうねん^^!!) 低カロリーで効率よくアルカリ分を摂取できる野菜のサプリや青汁(ケールや大麦若葉でよい)なんかがいいと思うよ^^
ただし、ヤサイジュースは少々ならいいが、野菜だからいっぱい飲んじゃえ!などと言いながらガバガバ大量に飲んじゃダメ。ヤサイジュースだって飲みやすいように砂糖とか使って結構カロリーあるから、野菜の栄養をヤサイジュースメインで補ってはいけない。糖尿になるで。

とにかく、糖分や脂ものや調味料の量に注意しながらアルカリですね

  • 回答者:Tossy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魚卵を取らないように特にたらこは食べないようにしています、かなり好きなんですけど・・・・・・・・

アルコールはビール結構飲んでます、特にプリン体カットアンド糖質ゼロビール飲んでます、あまりのみ過ぎないようにしてます。

  • 回答者:通風持ち (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・魚は控えています。
2・プリン体カットのビールです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①医者からビール飲むな、魚介類食べるな、と言われていますので
 それを守っています。
②自分は飲んでいませんのでわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
尿酸を排出するため、できるだけ多量の水を飲んでいます。
食事制限は特にしていませんが、特にプリン体が多いと言われる魚卵は避けるようにしています。

2.
好きではないのでアルコールはまったく摂取していません。
実はアルコール飲料はそれほど注意しなくてもよいらしいと言われているようです。
種類より酒量が過ぎないように気を付ければそれで構わないと思います。

  • 回答者:軽肥満でメタボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉類、特に内臓を食べない

蒸留酒です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①白身魚や海草類をすすんで食べるようにしています。
  それから蒸し野菜機を購入し、重宝しています。
  飲み物は温かいお茶をのみ、コーヒーは控えるようになりました。

②アルコールは晩酌の時、割と普通のビールを飲んでしまっていますが
  「第3のビール」と呼ばれる発泡酒より安価なものが出ていて
  カロリーやプリン体も少なく、オススメだと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る