すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

長期療養型の病院に入院する場合の費用について教えて下さい。
現在、年金生活を送っている80歳の父親ですが、
癌を再発しその痛みで動けない状態で、
現在入院している病院では長期療養型の病院への転院か
在宅での看護への切り替えを求められました。
ですが在宅での看護には限界があり、
長期療養型の病院への転院を検討しているのですが、
本人は費用を気にしています。
実際はどのくらいの経済的負担になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-15 19:17:06
  • 13

年金を頂いていると言う事は健康保険は国民健康保険ですかね?
まず国民健康保険では連続して一定の期間病院に入院もしくは通院していると負担金額が最高でいくらまで自己負担と言うのがあります。
概ね8万円程度なんですが、それを超える健康保険での支払いは本人もしくは家族の申請により、数か月のちに戻ってきます。
良心的な病院ですと教えてくれるのですが、普通は何も教えてくれない事がほとんどです。
残念ながら、自己負担になる個室代等は適用にならないのですが、例えば、盲腸等で10日入院して、健康保険を適用しても10万円かかった人は健康保険適用部分の2万円程度を自治体に申告すると戻りますね。
自治体の申告に必要なのは病院の領収書なんですが、これはコピーで構いません。
ホンモノ領収書が必要だと言われたら、あとで税務申告に必要だから、ホンモノ領収書は提出できないので、コピーで勘弁してくれと言うと通ります。
なので、健康保険の適用部分に関してかかる費用は最大(概ねですが)8万円程度、後は個人で支払いする部分が問題ですよね。
動けない、あるいはオムツ使用と言う事であれば、紙おむつ代は医師の診断書があれば、税の控除が受けられます。
どの位の年金額があって、健康保険の種類もわからないので、概算で回答してしまいましたが、個人で長期療養型の病院に入院した場合、戻ってくる支払額、控除になる税金等もあると言う事で回答しました。

そして経済的負担と言うのは病院によってピンからキリまであると言うのが現状です。
また病院によっても完全個室の場合はかなりの費用がかかります。
ただうちの父は長期療養型病院に入院して、すぐになくなりましたので、余り高額の費用はかからなかったのですが、月に6万円程度でしたかね。
勿論、健康保険の使える部分は使って、高額医療控除を使って、お金を払った部分をのちに返して貰って、のちに差し引きいくらかかったかと言う事を計算したら、月に6万円強かかったと連れ合いの母に聞きました。

痛みの部分は痛み止めの注射をして貰うか、薬を貰えるのですが、その部分は健康保険が適用されますので、その累積金額が概ね8万円を超える部分は後で戻ってきますので、ご家族が必ず自治体に申請して下さい。

まずは希望の病院に問い合わせをする事、その次に自治体に健康保険適用の部分はどの位まで個人で支払い、戻ってくるのか、手続きの仕方はどうしたらいいか聞いて下さい。

また年金で所得税が引かれている場合、確定申告をすると医療控除が受けられますので、高額医療費申請の時に自治体に申請する書類には領収書のコピーを添付して下さい。

ちょっと的外れな回答をした事、お許し下さい。
一時的に立て替え払いをして、のちに戻ってくる費用もあると言う事を言いたかったんです、ゴメンナサイ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長期療養型病院への転院を勧められたとのことですが、すでに今現在の病院でおおむね3ヶ月ほど入院しているのでしょうね。
長期療養型病院への転院が選択肢にあるということは、お父上は「年金生活」でも、受け取ってている年金は国民年金ではなく厚生年金や共済年金などのようですね。
今入院している病院の「相談室」か事務局に尋ねれば、相談に乗ってくれるはずです。
費用のこと、転院先のことなど具体的に相談しましょう。
費用の点ですが、受け取っている年金額でまかなえる範囲です。
これが受け取っている年金が「国民年金」ですと、かなりの費用の持ち出しとなります。
長期療養型というのは、終末期医療、いわゆるホスピタル型で寿命を全うするタイプの病院ですから、費用のほとんどが保険適用外の部分に当たりますので、個人負担になります。
私の父親や叔父は首都圏の病院でしたが、12~16万円弱/月でした。
受給していた厚生年金額の範囲だということでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますとおり、病院・地域等によりかなりの差があります。
私の知っているところですと東京で
4人部屋:13万
個室:70万
なんてところもありますね(以前調べてみました)。

疾患などによっても違いますので、転院(予定)先の病院に聞くか、今入院中の病院の医療相談員の方に聞くのが良いと思います。
医療相談員に聞くよりは、転院先の病院に行き、見学をし値段を聞いたほうが良いと思います。
お金もそうですが、安心できる環境かどうかというのも大事ですから。
お父様が少しでも落ち着いた生活ができることをお祈りしています。

  • 回答者:ケペル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院する施設
股入院する際につく病名などによっても変わりますので
一概には言えませんが
80歳、年金貰ってると言うことは
月の負担は最高4万6千くらいだったと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父様のことご心配ですね。
私の父も長期療養病院に入院していますが地域や収入・病院の設備などによって費用は違ってくるようです。
私の父は東北地方の病院で月9万ほどですが関東にいる伯父は月20万近くかかるようです。
病院には医療相談室のようなものがありますのでそこでお尋ねになるのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る