すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

暗記力を高めるにはどのようにしたらいいでしょうか?
なかなか覚えられません。
どうしよ~って思います。
具体的解説願います。1行回答とか好みません

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-15 22:43:42
  • 0

並び替え:

何度も書いて覚えます。
それでも覚えられない場合は
何かに関連づけて覚えます。
例えば周期表
水兵リーベ、ぼくのふね. 七曲がり、シップスクラークか?
何年経った今でも、覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も書いて何度も声に出してたたき込みましょう。
繰り返すことが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1つのことを覚えるのではなくて、何かに関連付けて覚えると思いだしやすいですよ。
簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レモンの香りに、記憶力を高める効果があるそうです。
レモンを片手に暗記をしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

語呂あわせをして覚えるとか
何かに関連付けて覚えると記憶に残ります。
語呂でなくても、現在記憶にある情報に関連付けるような形で
暗記していくとよいです。

イメージ連想できる人は、画像イメージで記憶してもよいです。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、英単語など「1日に5個ずつ覚える」とか、はっきりと数字で目標を決めておくと集中力が続きます。
あと、歴史の年号や化学元素などは語路あわせで音の響きで覚えるのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日のうちには記憶力が高まる時間帯があります。 
それは、午前10時です。
ただし、午後3時前後は運動能力がピークに達する時間帯なので、午前10時のほうがより良いとされています。 何かを記憶しなければならないときは、この時間に集中して覚えると効果が高まります。
また記憶を最大限に高める1日の過ごし方は、朝8時に朝食をとり、10時から仕事や勉強を始め、12時から13時まで昼食をとって、その後2時間ほど昼寝をして、午後3時頃から本格的な勉強や打ち合せなどを始めるのが良いと言われています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記憶力は反復の勉強が大事ですが
夜寝る前に覚えたことは
朝は昼に覚えることは
記憶に残ります。
よって
暗記モノは夜のほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記憶力を高める前提として、脳を活性化するという意味では、脳は酷使しなければなりません。
のんべんだらりと頭を使っているようでは脳は活性化しませんから、脳を酷使しない限り、脳は今以上の能力は発揮しませんよ。
酷使すると栄養が必要になりますが、脳にとっての栄養源は、基本的にはブドウ糖です。
ですから、脳を酷使し、脳により多くの血液を送るような方策を採り、ブドウ糖を摂取することが基本です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る