すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マウスの抜き差しやプリンターの線の抜き差しってってパソコン起動中にしても大丈夫ですか?

===補足===
すいません、起動中というかインターネットを使いながらです。
インターネットは無線LANを使っています。
USB接続です。
なんか昔CDRを線でつないで使ったときにそのまま抜いたらいけなかったような気がしたので急に不安になりました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-16 02:51:37
  • 0

起動中?
電源を入れてすぐの起動中のことでしょうか?
それとも電源を入れてからパソコンが立ち上がった状態でしょうか?
電源投入後すぐは問題があるかもしれません。

プリンターが動作中に抜き差しは問題はありますが、
プリンターの電源が切れていれば問題はありません。

マウス自体には電源はありませんので、
常時電気が流れています。
しかし微量な電気なので問題はないはずです。

動作中のものは抜き差しはデータが壊れる可能性はありますが、
そうでない場合は問題はないはずです。
たとえばプリンターにつながれたSDカードから画像データをパソコンに取り込み中に、
ケーブルを抜いたりしたらデータが壊れるかもしれません。
停止中なら問題は起きませんが。

===補足===
インタネットを使いながらということですか、
機器を安全に装置から取り外す操作を行ってからはずしてください。
こちらのサイトで説明しています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004164

補足説明は一回限りなのでもう補足できませんので、
わからない場合には、より詳しく説明してくれる方が出てくることを期待します。

  • 回答者:フンころムシ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なんて書いたらいいかわからなくて起動中と書いてしまいましたがインターネットを使っている最中です。

補足ありがとうございます。
いつも適当に抜いていたのですがあまりよくないのではと思っていました。
ありがとうございました。

並び替え:

マウスやプリンタは「プラグアンドプレイ」の最たるもののですから、基本的には問題無いです。
特に既にドライバが組み込まれていて動作した後であればより問題は無いと思いますが、ドライバを組む前に差し込んでしまうと問題となることはあると思います。

  • 回答者:参考 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記憶メディア(USBやSDなど)は使用中に抜くのはあまり良くないですが、マウスやキーボードであれば、いつ抜いても大丈夫です。
ただ、プリンタは使用中でないか確認してから抜いたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いたらなんか音は出ますがUSB接続なら大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくないです、電源を切ってからするのが普通ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

USB接続なら大丈夫です。
PS2端子ならダメです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安定した状態でかつ、USBの接続とデータのやり取りを
していなければ大丈夫です。

  • 回答者:匿人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OSが立ち上がり途中の場合は、控えた方がよいでしょう。
OSが立ち上がって、操作できる状態であれば、
マウスの抜き差しやプリンターの線の抜き差ししても、問題は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

USBの物ならば問題はないでしょうが、PS/2(丸いコネクタの代物ですーノートには今は無いですが・・・)は絶対に止めた方がいいでしょう。USBはホットスワップに対応しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本体や外付けHDに衝撃を与えなければ問題は有りません。

  • 回答者:ころすけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。故障の原因になったりはしません。

  • 回答者:静 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る