すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神病患者に偏見を持つ人に聞きます

精神病患者を何故受け止められないの
でしょうか。必死で歩んでいる彼彼女ら
のことを何故そんなに嫌うのでしょうか。

参考にしたいので教えてください

  • 質問者:精神病質患者
  • 質問日時:2010-05-16 15:52:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました
しかし元はと言うと僕ら人間同士で
傷つけ合った結果が精神病だと思います
僕らは関係ないからと言って無視するのではなく
同じ人間が傷つけていることを理解しなければならないと思います

ちゃんとした知識がなく、健康な人と同じように考えてるから
違和感を覚えて厳しい事を言ってしまったりするんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

危険があるからです。

すべてがではないと分かっていても

不安です。

急に発狂したり、他の人に危害を与える可能性が

ないとはいいきれないところがあると思います。

  • 回答者:ごめんなさい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らが『精神病患者』だから嫌うのではなく、彼らの『不愉快な行為や理解できない行動』を嫌うのです。
誰だって、いきなり意味不明な声をあげたり、暴力的な事をしたりする人には近づきたくないですよね。
もちろん健常者の中にもそういう人はいます。私はそういう人たちも大嫌いです。
むしろ『精神病患者』と『健常者』というくくりではなく『不快か否か』で判断する分、こっちの方が差別や偏見とは程遠いですよ。
『意味不明な事を言う暴力的な健常者』と『にこにこしていて明るい精神病患者』だったら、私は精神病患者のほうと仲良くしたいです。
『精神病を患っている』から嫌うのではないという事をわかってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の身を守るために必要な事です。
患者の行動や発言が予測できないのですから、どうしても警戒してしまうのは仕方ない事ではないですか?

未開の土地の非文明種族と出会ったときや、初めて見る生物に対して警戒するのと同じことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端から精神病者を忌み嫌うのではない。
精神病者の行為に危険や不快を感じるのだが
現在のメンタル支援システムが不備で、巷に
危険が溢れている現状。
拠って精神病者が疎まれるのである。政治の
貧困と無理解が根源で御座ろう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物の言い方、物事の捉え方などが一般的(ここで言う一般的とは、多数派か少数派かでいうと多数派にあたる場合の意)でない場合、複数の人間と一緒に一つの仕事をしていても、多数派の人たちと息が合わなくてスムーズに物事が運べない状態になる事が多々起こってしまいがち。だから、多数派のやつらは少数派である精神病患者を受け止められないのです。

要するに、人は、精神病患者を受け止めてないのではなく、少数派を受け止めていないのです。

たとえば、ある事に関して、あなたと違う考えを持つ人がいます。その考え(あなたと違う考え)が少数派のものだとすれば、あなたはその人に対して、「それは変だよ」ってなりません」? なので、多くの人は少数派である精神病患者に対して偏見を持つのです。

世界中の過半数の人間が精神病患者であれば、精神病患者に対する偏見はなくなるでしょう。

つまり、多数派は少数派に対して偏見を持ちます。 ビールを冷やして飲む人(=多数派。ビールを飲まない人でも普通はビールは冷やして飲むものだという考えを持っている)は、ビールを沸かせてホットで飲む人(=少数派)に対して偏見を持ちます。

  • 回答者:Tossy (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪者の多くは精神病患者ではないのかと感じます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困るようなことをするかもしれないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見を持ってはいないですが
外見は普通に見えても言動があきらかにおかしいとやはり偏見を持つなと
言われてもこわいものがあります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か危害を加えたりしないか、今は普通でも突然おかしくなるのではないか、
あと自分とは違う人を嫌う傾向から(学歴とかで人を判断したり、貧乏な人を見下したり、

有名人に異常崇めたり)するのと同じで。
そしかしたら、自分の中の恐れかもしれません。自分を平成に保っているのがやっとで

引き込まれたくないと思っているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部に偏見は持っていません。
ただ事件で罪に問えるかという場合に
確信犯的にそれを利用する輩がいるのは許せません。
認定されてもそういう疑わしい人は軽蔑します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当な理由があって精神病を患ったと思うので可哀想だと思うし、きちんと病院に通い、病気と向き合っている人は偉いなぁと思います。
でも、精神病は心の病気で、ガンや骨折とは違いますよね?
はっきり分からない病気だからこそ理解が難しいのです。
自分の家族が殺されたとします。
犯人が精神病だからと無罪になったら「病気だから仕方ないな」と許せますか???
私は絶対に許しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋の上から、たまたま通りかがった小さな子供を川へ投げ落としたり、
駅のホームから見知らぬ人を電車が入ってきたときに突き飛ばしたり、
精神病患者が起こしたそういう事件が山ほどあります。
しかも犯人は精神疾患があるということで罪には問われないです。
怖がるなというほうが無理があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて精神科(心療内科)にかかるとき、心にひっかかるものがありませんでしたか?
その時のあなたの気持ちが、何故受け止められないかという理由と同じだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律に嫌っているわけではないです。
自分に被害が及びそうな可能性のある人間は嫌いなだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神病棟の閉鎖病棟に見学に行ってみてください。
偏見を持つなというほうが無理があります。

  • 回答者:静 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る